※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megk
子育て・グッズ

保育園の離乳食時間について相談があります。息子は10ヶ月で、園では10:30と14:30に離乳食をあげる予定。朝夜どちらにあげるか悩んでおり、軽食を考えていますが、足りないか心配。アドバイスを求めています。

保育園の離乳食時間についてです。

現在10ヶ月の息子を育てています!
保育園は5月GW明け、11ヶ月から慣らし保育が始まる予定です。

うちの通う園では、12ヶ月未満の子は
10:30と14:30の2回離乳食をあげてくれるそうです。
1歳過ぎると、9:00おやつ、11:00離乳食、14:45おやつに変わります。

今我が家では、8:00、12:00、18:00頃に離乳食をあげています(15:00頃おやつ+フォローアップミルク)。

ここから本題です。
生後11ヶ月の1ヶ月間のみ、10:30と14:30の2回になると朝にあげるか夜にあげるか、という感じになると思うんですが、どうしたらいいのか。。😅
園の方針では3回食のリズムに慣れるために朝か夕に離乳食を家庭でもあげましょう!という感じで、見本では朝ミルク、10:3014:30離乳食、夕18:00家で離乳食、という流れになっていました。
もう朝起きてミルクをあげる習慣がないので、また再度ミルクをあげ始めるのも違うような、、と悩んでいます。
軽めに軽食をあげるとかですかね?でもそうすると足りないって怒られるような気がします💦

わかりにくい文章ですみません。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです😣

コメント

りんご

下の子は7時に起きてすぐに離乳食食べてます😊
食べる量はその日によってまちまちです。多くてもごはんとおかずで90gくらいです。
まだ食べたそうにしてる時でも時間が無くなるので30分位で切り上げてます😅
保育所では11時から昼食です。
離乳食食べない時はミルクあげてます。
どのみち朝から離乳食を食べることになると思うので、最初から慣らしておいた方が良いと思います🙂

  • megk

    megk

    わかりづらい質問ですみません💦
    今、普通に朝昼晩でご飯のリズムが整っているのに、1ヶ月間だけ10:3014:30と中途半端な時間だからリズムが狂ってしまうかな💦ということで質問させていただきました😣
    朝あげても、14:30以降あげないと夜までお腹がミルクだけだとな、と思ってしまって😅
    難しいですね😱

    • 4月2日
ひろ

うーん、確かに悩ましいですね…
上の子の園は入園当初(9ヶ月でした)からずっと同じスケジュールだったので悩むことはなかったですが。

でも、私なら夜に離乳食にして1ヶ月だけ朝はミルクあげるかなと思います👍
14時半以降ミルクばかりだと時間があきすぎな気がして。
でも朝ミルクだと本人が物足りなそうなら、軽くバナナとか軽食あげるかもです。

どちらにせよ1ヶ月で、その後の変更時に少し戸惑うかもしれませんがまたすぐ慣れると思うので、やりやすい方法で良いと思いますよ😊

  • megk

    megk

    複雑なリズムですよね…(笑)
    1ヶ月だけでもすぐまた慣れますかね?やはり14:30以降ミルクだけではお腹すきますよね💦 夜目覚めてしまいそうです😅
    朝はミルクか軽食にして、夜離乳食にしてみようかと思います!ありがとうございました😊

    • 4月2日
  • ひろ

    ひろ

    子どもは適応力あるので、変更に少し戸惑ってもすぐ慣れると思いますよー😊
    スムーズに移行できるといいですね🎶
    考えようによっては、1ヶ月、生活に慣れるまでの間離乳食家で1回だけで良いのは楽で助かるかもしれませんよ✨

    親の方が慣れない生活にしばらく大変かもしれませんが、応援してます👍

    • 4月3日