※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
産婦人科・小児科

子供が高熱で食欲が落ちているが、水分は取れている。4日目も熱が続く場合、病院に連れて行くべきか心配しています。


下の子が今日で4日目まだ40.3で38.5~40.5くらいを行き来して昨日は38度台で比較的楽そうで落ち着くかなーって思ってたらまた今日も高熱😓ミルクは200飲んだり少し残したりで普段は240飲んで足りないと泣くぐらい食欲旺盛な子で心配です。ただ水分も離乳食も少しですが食べて吐いてはいません。
4日目も熱出てるし病院連れてった方が良いと思いますか😭

コメント

つき

高熱でも微熱でも、4日目なら連れて行くべきだと思います💦
一般的な風邪なら3日で下がるとよく言われていますし…😢
おだいじなさってください🍀

  • ジジ

    ジジ

    アドバイスありがとうございます!!
    今コロナがあって37.5以上が4日続くとって言われてるし心配で😭

    • 4月2日
  • つき

    つき

    この時期だから余計に心配になりますよね😢
    溶連菌やRSウイルスなどの感染症の可能性もありますし、お早めに小児科にかかる方が良いかと思います😢💦

    • 4月2日
  • ジジ

    ジジ

    電話はしてからの方が良いと思いますか!?
    診察時間が9時からで9時半に予約を取ってみたのですが😣
    感染症だと上の子も危ないですよね😞💦

    • 4月2日
  • つき

    つき

    小児科によるとは思いますが、高熱が続いている旨を電話してから行ったら、待合ではなく別部屋に案内などしてくれるかもしれません😊

    上のお子さんも連れて行くしかないですもんね💦
    うちも片方が病気になると、もう片方に移らないかいつもヒヤヒヤします😰

    • 4月2日
  • ジジ

    ジジ

    電話してから行ったら車で待たせてくれました。が今日は小児科誰一人患者が居てなかったです😅
    診察台でお腹見せたら発疹が全体的にうっすら赤く出てたのでおそらく突発だろうとの事で様子見になりました。
    突発だったらこれから熱下がって来るだろうし下がってこなかってらまた来てくださいと!!
    発疹が出てて少しホッとしました。このまま下がって元気になってくれればいいですが。

    • 4月2日
  • つき

    つき

    よかったです!!!
    いつもは発疹が出ると焦りますが、この時期だけは出てくれた方がほっとしますね😭✨
    早く熱が下がりますように😊

    • 4月2日
  • ジジ

    ジジ

    本当です!!発疹も焦るけど突発はほとんどの子がなるって言うのでこの際突発であって欲しいです😣
    今は静かにお昼寝してるので昼寝明けの熱下がってますようにお願い🙏

    • 4月2日
さなみ

何か病気のサインかもしれないので、電話してから受診するのがいいと思います。

真ん中の子がそんな感じでダラダラ熱が続き、小児科から大きな病院に紹介状もらって受診したら川崎病でした。
熱以外の風邪症状はなく、インフルや溶連菌やアデノも陰性…
レントゲンで肺もキレイでした。
早めに治療に入れて良かったと言われました。

  • ジジ

    ジジ

    アドバイスありがとうございました!!
    電話してから行ったら車で待たせてくれました。が今日は小児科誰一人患者が居てなかったです😅
    診察台でお腹見せたら発疹が全体的にうっすら赤く出てたのでおそらく突発だろうとの事で様子見になりました。
    突発だったらこれから熱下がって来るだろうし下がってこなかってらまた来てくださいと!!
    発疹が出てて少しホッとしました。このまま下がって元気になってくれればいいですが。
    大きな病気だったら怖いのですが突発であってほしい。

    • 4月2日
  • ジジ

    ジジ

    いつも愛想のない先生が電話してから来てくれてありがとうと言ってくれました。

    • 4月2日
  • さなみ

    さなみ

    こんなときですものね。
    うちも熱が下がらなかったらすぐに大きい病院行って!って紹介状書いてくれたり、いつもの小児科の先生にすごく感謝しました(*^^*)
    このまま突発だといいですね!
    突発の不機嫌も大変てすが…😅

    • 4月2日
  • ジジ

    ジジ

    突発は不機嫌になりますか!?
    上の子突発したのか高熱が続いたことはあるんですが発疹出てなかったと思うんですけど、熱の時は一切離れられずグズグズもグズグズだったんですが、下の子は置いても下向きお尻あげて突っ伏して大人しいのでまだ動けてます😊
    今昼寝中なので熱下がってますように😣

    • 4月2日
うさここ

うちの娘も高熱が出て2日目から念の為と抗生剤飲んでましたが、全身に発疹が出てきて夜間救急へ行ったらこれは突発ですね!薬やめてねとと言われ、薬をやめました。
それが誤診で、結局よくならず川崎病疑いで入院となりました。結果的には溶連菌でしたが。めちゃめちゃ大変な思いをしました。。。
薬やめてなければと後悔しかありませんてした💦

突発であればいいですが、念の為と思いコメント残しました!

  • ジジ

    ジジ

    コメントありがとうございます!!
    5日目に熱が下がり全身に発疹出てたので突発だったのだと思います。
    溶連菌で大変だったのですね😣

    • 4月4日
  • うさここ

    うさここ

    よかったです😭💕💓

    • 4月5日
  • ジジ

    ジジ

    ありがとうございます😌
    もう湿疹も消え平熱になって食欲も戻り元気に動き回ってます!!

    • 4月5日