※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
子育て・グッズ

2歳と8ヶ月の娘が保育園や人前で挨拶や言葉を発せず、極度の人見知りで困っています。怒りっぽくなり、虐待ではないかと心配しています。どう接し育てればいいかアドバイスを求めています。

助けてください(´;ω;`)
2歳と8ヶ月のママです。

ふたりとも既に保育園通い
わたしはパートです。
2歳の娘が保育園や人前で
挨拶や言葉を発することが
できません。

極度の人見知りです。
家やおばあちゃんちでは
うるさいくらいお喋りします。

そこでなんで挨拶、お話
できないの?
と、かたくなにガミガミ
毎日のように怒ってしまい
これって虐待なのではないのかと
思うくらい我を忘れて
怒鳴りちらしてしまいます。

そしてあとで罪悪感
ごめんね。とゆう気持ちが
こみあげ泣いてしまい憂鬱に。

無理強いしてはいけないけど
保育園で挨拶できないって
なんだか焦ってしまい。最低です。

どのように躾、接し
育てていけば
いい方向にむかうのか
アドバイスほしいです(´;ω;`)

コメント

ぴぴ

私の子ではないのですが、姉の子が3才で保育園に行き始めた頃、あいままさんの娘さんと同じような感じでした。
家ではよくしゃべる、保育園ではしゃべれない、姉も悩み怒っていたんですが、逆効果で家でも喋るときにどもるようになってしまいました。
それからは叱りもせず、見守ることに決めてからはその子なりのペースで保育園でもしゃべれるようになりましたよ♪
怒らないであげてください(>_<)
家ではたくさんしゃべらせてあげてください!
偉そうだったらごめんなさい(>_<)

• りんまま

りんまま

家ではたくさんしゃべらせてあげてください。とゆー言葉にハッとしました(´;ω;`)そうですよね、保育園で頑張ってくれたのにお家でガミガミだとかわいそうです。お家での会話を褒め楽しみます!!ありがとうございます!

• 6月3日
@ニコ@

毎日お疲れ様です!
理由は違うけどうちも毎日ガミガミ言っては寝てるトコみてごめんねと反省してます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

娘ちゃん、言葉を発せれないのは人見知りだからってだけなのかな?多分凄く緊張しちゃうんだろうね。似てる子で知り合いに小学生で場面緘黙症の子がいてお喋りが苦手な子がいます。
慣れた人の前ではたくさん喋れるみたい!
お母さんが学校やお友達に説明して、お友達とも少しずつ仲良くできていってるみたいです(^ ^)

成長や発達が遅いと焦ったり悩んだりしますよね(*_*)
急には難しいかもしれないけど、娘ちゃんの気持ちに寄り添ってあげて、緊張するよね、でも頑張ったねって褒めてあげて下さい(^ ^)
周りの人にはママが説明してあげて、挨拶はママが代わりにしてあげてればOK(^o^)
頑張って!!

• りんまま

りんまま

そうなんです。慣れた場所では大丈夫なのに人混みや知らないひとがたくさんいるとだんまりで(´;ω;`)でも挨拶はママが代わりに。と本にも書いてありました。まだ2歳ですもんね。褒めることをいちばんに考えて頑張ります!!ガミガミ言わないように(笑)

• 6月3日