※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
子育て・グッズ

3月生まれの子どもについての疑問です。①早生まれは保活で損する理由と、②3歳保育について説明してほしいです。

無知なので教えてください😣💦
3月に第二子を出産しました。
以下の2点について教えてください!

①よく早生まれ、特に3月産まれは保活で損と聞くのですがなぜでしょうか?😅

②満3歳保育は3歳になった時点で幼稚園等に入ることができますが、3月産まれは3歳の誕生日を迎えないと入園できないので、実質なかなか使うことはできないということの認識であってますか??

コメント

りま

①1年後に入る場合1歳児は激戦と言われてるから
②間違ってます
3歳児クラスは2歳半であろうとその年度に3歳になる子のことを言う。

です、間違ってたらすいません!

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

なるほど!
    3歳クラスはおっしゃる通りですね☺️
    ありがとうございました!

• 4月2日
うー

①保育園に比較的入りやすいのは0歳4月ですが、3月生まれは0歳4月入園はできません
(まだ産休中になるため就労できないので保育園も預かりないところがほとんどです)
年度途中も入りにくいので0歳児での入園はほぼ無理、次の年は1歳4月になり育休延長して入れたい人がいっぱいいるので激戦です

②合っていると思います⭐️

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

下に書いてしまいました😢

• 4月2日
ぽん

①保育園は4月からどんどん入ってくるので3月産まれだと空きがあまりないです

②あってます
満3歳クラスは3歳のお誕生日がきたら入れます
なので、満3歳クラスに入っても1か月もいなくて年少クラスにあがると思います☺️

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

4月産まれだと満三歳ですぐに入園できていいですね😭
    納得しました!
    ありがとうございます!

• 4月2日
はじめてのママリ😺

わかりやすくありがとうございます!
4月産まれが羨ましいです💦どちらにせよ二人とも幼稚園にいれる予定なのでそこまで影響ないのが救いです!
ありがとうございました!