※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子の離乳食の時間について困っています。生活リズムが決まっており、ミルクの前後で食べず困っています。寝起きが悪く、小児科の診療時間とも合わず悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

離乳食の時間についてです!

5ヶ月半の息子がいます!
離乳食をはじめて1週間くらい
なのですがあげる時間が
つかめなくて困っています😭

今生活リズムは
8時頃 起床
8時半 ミルク
12時半 ミルク
16時半 ミルク
19時〜19時半 お風呂
20時半 ミルク
21時 就寝
で落ち着いています (><)

はじめは朝イチの8時半の
ミルクの前にあげたのですが
夜中いっかいも起きないので
お腹がすいて泣いて食べず、、。
ミルクの後にあげても
お腹いっぱいで食べず、、。

10時頃から朝寝で30〜45分
くらい寝るので起きてから
あげてみたのですが
いつも寝起きが悪くて
ぐずぐずで食べず、、。(笑)

かかりつけの小児科が
8時30分から12時までなので
12時半のミルクの前だと
閉まってるのであげれず、、。

いつあげればご機嫌で
食べてくれるのか (><)
同じような方、どうしてるのか。
こうしたらよかったよーなど
アドバイスあれば頂きたいです😭

コメント

あいこ

8時半のミルク減らしてそのあと離乳食とかどうですか?
小児科はアレルギーを気にしてと言うことですかね?午後診ないのですか?
今後2回食、3回食になるとそうも言っていられなくなるので12時半にあげてもいいと思います。念のため午後診やってる病院は見つけておいた方がいいとは思いますが!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!

    8時半のミルクを少なめに
    してみたのですが、
    哺乳瓶を離したら
    足りないと泣かれました(笑)

    午後診もやってるのですが
    16時からで (><)

    離乳食のどの記事を読んでも
    結構午前中がいいと
    書かれてたので
    午前中のがいいのかな?と
    おもってました (><)

    2.3回食になったら
    はじめての食材は病院が
    あいてる午前中にあげて
    お昼などは慣れてる食材って
    するのかな?とおもってました!

    • 4月2日
  • あいこ

    あいこ

    それならもう10時〜11時くらいであげるしかないかなぁと思います。多分そこまでお腹空いてないので食べる量は少ないと思いますが、食べることに慣れる時期なのでそこは問題ないです!

    もちろん午前中が理想ですがいろんな子いるので中々そうも行かないです😅
    2回食、3回食の考え方はそれで合ってますよ!我が家の住んでる地域は大きい病院も小児科も多いのでどの時間でもどこかしら絶対診てくれるところが近くにあるので、朝か昼どちらかで新しいもの試しちゃってます!

    • 4月2日
  • mama

    mama

    そうですよね (><)
    朝寝からの寝起きで11時頃
    あげてましたがとりあえず
    朝寝の前にあげてみます😓

    うちの近くも大きい総合病院が
    あるのでお昼にあげても
    最悪、救急でも行ければ
    いいですかね、、。

    かかりつけの小児科が
    アレルギー科でもあるので
    そっちの病院のことばかり
    考えてました😓😂

    • 4月2日
はーちゃん

うちは11時ぐらいにあげてますよ😊🙌🏻
12時半の前にあげるのがいいと思いますよ!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    12時頃からあげて
    それからミルクって
    感じですかね? (><)

    その時間だと病院も
    閉まってるのですが
    大丈夫なんですかね?😭

    • 4月2日
ふむ

お腹すいて食べられない時はミルクを二つに分けて、ミルク→離乳食→ミルクという感じであげてました。
それか、朝寝の前の9時半頃に落ち着いているならご飯タイム入れてもいいのかなーと思います。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!

    朝イチ、それを試してみたのですが
    哺乳瓶を離したら
    ミルク足りないー!と
    泣かれてしまって😓(笑)

    なるほど!朝寝の前ですね!
    1時間ほどあいてれば
    まだ食べてくれますかね (><)

    • 4月2日