※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミューミューランド
妊娠・出産

魔歯がベビーにはえていて、抜歯された方いらっしゃいますか?

魔歯がベビーにはえていて、抜歯された方いらっしゃいますか?

コメント

manami03

5ヶ月のときに、電車で20分くらいの大学病院で抜歯しましたよー(o^^o)✨

• ミューミューランド

ミューミューランド

麻歯は、乳歯がはえてきませんでしたか❓
    それとも乳歯➡︎永久歯とはえてきますか?

• 6月14日
manami03

うちの子は大学病院でレントゲン撮ったところ、魔歯の下には何もないことが分かりました。魔歯→永久歯です。なので、永久歯が生える小学生くらいまでは下の歯が1本だけ歯抜け状態になる予定です😱笑
ほとんどの子はそうみたいですが、まれに魔歯→乳歯→永久歯の順になる子もいるみたいですね✨

• manami03

manami03

すみません返信するつもりが新規で回答しちゃいました。

• 6月14日
  • ミューミューランド

ミューミューランド

ありがとうございます。
    やはりレントゲン撮ってみないとわからないんですね。子供がすくすく健康に育つことを願うばかりですね。

• 6月15日
  • manami03

manami03

そうですねー乳歯が生えてくるかはレントゲン撮らないと先生も分からないと思います💦レントゲン撮るとき泣きわめいて大変でした。こんな小さい赤ちゃん小児歯科に連れてきてる人いないんで目立ちましたし笑。
    うちの子はもう生まれたときから魔歯がグラグラしてたのでギリギリまで様子を見て抜きましたが、特に抜ける様子がなければそのままの方も多いみたいですね。
    ただ、永久歯前に魔歯が抜けた子の7割は、歯が行方不明だそうです。飲んじゃったか、どこかに落ちたか、、
    なかなか親としてはもどかしいですが、ちょくちょく様子見て気にかけてあげてください(o^^o)

• 6月15日
  • ミューミューランド

ミューミューランド

ありがとうございます。
    毎日注意深く見てますが、小さな歯を見ていて、ある日突然なくなったら心配ですよね。
    自然に抜けるなら、その方が良いですが誤嚥しないよう気をつけなきゃいけないですよね。

• 6月15日
  • ミューミューランド

ミューミューランド

質問ですが、魔歯のせいで舌を傷つけたりしてませんでしたか?
    うちは、歯があたっていて、舌の裏に潰瘍ができ、歯を丸くけずってもらいました。
    そこからは授乳が上手くいってます。
    心配なこともありますが、健やかに成長して欲しいですね。

• 6月15日
  • manami03

manami03

削ったんですね!うちの子はグラグラだったのであまり舌に当たってなかったんですよ。当たる前に歯の方から避けるみたいな笑。なので授乳も痛くなく全く問題なかったので参考にならずすみません💦
    ほんと、心配は尽きませんね。お互い多少の苦労しますが、頑張りましょう(o^^o)

• 6月15日
  • ミューミューランド

ミューミューランド

ありがとうございます。
    何事も無く育つって、当たり前であって、そうでもないものなんですね。

• 6月15日