※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさん
妊娠・出産

5月に出産予定で、実家と自宅で里帰りか主人と協力か悩んでいます。コロナ感染リスクや精神衛生が心配です。意見を聞かせてください。

相談させて下さい🙇‍♀️

5月のゴールデンウィーク頃に出産を予定しております。
自然分娩の予定です。

自宅と実家は電車で4駅ほどの近い距離にありますが、
産後は実家に1ヶ月弱里帰りをして、産後の体調を回復させるべく、実母のサポートを受けようと考えて実家にて新生児の準備を進めていました。(荷物なども揃え始めております…)

ですが、現在コロナで外出自粛などあったりと不安な日々が続いております。(家は都内です。)

皆様だとどちらにされるかご意見いただければ嬉しいです!

○実家に1ヶ月弱里帰りをする!
(実家には父、母、兄がいます。
父は都内で自転車で出勤はしていますがリモートワークはなく週4日の仕事に減らして出勤している。
母は近所のスーパーでパートを週5日しています。
兄が都外の電車で約1時間の距離まで出勤しています。現在この3人で一番感染しやすいのが兄です。💦)

○自宅に帰って主人と協力する
(夫は自営で徒歩で移動して事務所にパートさん1名とデスクワークをし、他の電車で出勤されるパートさんはコロナ対策でリモートワークにしてもらったそうです。)
産後はリモートワークも出来なくはないですが、出勤はするかと思います。

夫はどちらでも構わないと言いましたが、心配な点が
・実家だとコロナの感染の確率が増えてしまう事
・自宅だと夫とマンツーマンもしくはワンオペになる事

夫は私が初期の悪阻時期に精神的に不安定になり、関係が険悪になったこともあります。なので、産後の精神衛生が崩れないか不安がっていました。
だから実家の母に頼った方が私が楽なのでは?と言っていました。

私も正直産後精神が不安定になることが一番怖いです。
もともとは不安定になるタイプではなかったので、自分でも悪阻時期はビックリしていました。さんごもホルモンバランスが崩れてそうならないかが本当に不安です😭

よかったら皆さまのご意見頂けたら嬉しいです。
いいねだけでも構いません😊

よろしくお願い致します。

コメント

あかさん

とりあえず実家に帰る!

あかさん

自宅で夫と協力して頑張る!

あーぴっ🌼

2ですかね🤔
産後ガルガル期が凄くて1駅隣の実家に里帰りしましたが、1ヶ月で大喧嘩して帰ってきて旦那に協力してもらって乗り切ったことがあります😂
元々精神的に不安定になりやすいタイプなので帰ってきてから旦那とケンカとかしちゃったこととかありましたが、なんとか旦那が受け止めてくれてなんとかなりました🙆🏼‍♀️
コロナの事を考えすぎて疲れてしまいそうな気もするので私なら実家ではなく自宅に帰るかなと思います🤔

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

あかさんさんに返信してしまった形になってしまってすみません😢

• 4月1日
  • あかさん

あかさん

ありがとうございます😭
    コメント嬉しいです😁
    ガルガル期もあるんですよね💦私もどうなってしまうのかほんと分からなくて不安です。😭
    夫は悪阻の時が本当にキツかったみたいです。私が夫の浮気を疑ってしまったりなど性格が変わり違う人みたいだったと話してました。
    どっちでもいいけど、私の精神衛生的に大丈夫?でも子供が感染しないか心配だよねって言ってました😭
    やはり自宅に帰る一択ですかね🏠

• 4月1日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ホルモンバランスの乱れで急にイライラしたり、急に悲しくなったり妊娠中私も凄かったです😂
    旦那さんにもしかしたらまた不安定になるかもしれないけど、受け止めてくれて貰えるか聞いてみてはどうですかね?😂うちの旦那は反論してしまったあの頃の自分に会えるならもっと大事にしろって言いたいよって言ってくれて泣きそうになったことがあります😭生まれたての命を育てるってそう簡単にできる事じゃないって事を旦那さんが分かってもらえるのなら絶対的に自宅のがいいと思います😣

• 4月1日
  • あかさん

あかさん

本当おかしくなりますよね💦

ちょっと相談してみます😭
    正直思った以上に常に疑ったりイライラされてビックリしてしまったようで、、、子供が生まれればまた変わるんでしょうけどまだ二人の生活だからこそ夫も200%の優しさでは受け入れるのが難しいとよく言われます。
    また少し話してみたいと思います😁
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月2日
ぽぽママ

実家に帰るのがいいと思います。私は帰らなかったですが、退院後1〜2週間地獄でした。毎日訳もわからず私が泣いてました。ホルモンバランスの崩れ?でしょうか。
寝不足と貧血とフラフラでしたし、本当実家帰ればよかったと後悔しました。

• あかさん

あかさん

ありがとうございます!
    そうだったんですね💦
    そのようなお話を聞くと実家での生活の方が不安なく過ごせそうな気もします。。。
    参考にさせて頂きます😁

• 4月2日
kumi🔰

実家はコロナが怖いので、
2で更に実母に家に2週間ほど泊まってもらうのが一番理想です😂✨

うちの母もパートでしたが、産後1ヶ月は仕事を休んで助けてくれました😆✨

少なくとも最初の1週間は手伝ってもらったほうが良いかなと私は思います😢✨

• あかさん

あかさん

ありがとうございます!
    そうですよね!本当に理想はそれです😂❤️

母も今のコロナの状況でスーパーがかなり忙しく休めるような状況ではないと、、当初は1週間は休めるかもと話していたんですが💦
    なので泊まりに来てもらうのも難しいところですね😭本当はそれが一番いいんですが💦

少なくとも1週間は慣れるまで手伝ってもらう方がいいですよね!ありがとうございます😊

• 4月2日
もろ

産後は本当にホルモンの崩れで自分では感情のコントロールが難しくなります😭
私は1人目、里帰りして母や姉と他愛のない話ができる(大人と話せるの超重要です!!)、少し休みたい時に抱っこやミルク作り、寝かしつけを手伝ってもらえる、身の回りの世話をして貰える事で、身も心もかなり助けられました💦
私も5月初めが予定日ですが、今回も里帰り予定です!
質問者様の状況ならば、まずはママと赤ちゃんの生活スペースで一部屋用意してもらう。家族の方には手洗いうがいわ徹底してもらう。あとは検温も毎日してもらう。とかですかね💦
里帰りしている立場で検温まで言いにくいかもですが、絶対に赤ちゃん守らないとですもんね😭💦
この状況でに出産しなければいけない事にすごくナーバスになりますがお互い赤ちゃん守れるように頑張りましょう😭

• あかさん

あかさん

ありがとうございます😊

やはり大人と話せるのが意外と大切って色々なところから聞きましたがやはりそうなんですね😲✨
    一応実家では一部屋用意してもらえる環境では全然あるので検温など対策を組んで実家に行くというのも良いかもしれないですね!!

本当に嫌な世間の中生まれてきてしまって我が子に申し訳ないです😭
    お互い頑張りましょうね!
    おかかさんはお兄ちゃんもいるのでより大変ですよね💦頑張りましょうね!!!

• 4月2日
はなび🔰

私も同じ状況で、とても悩んでいます!!
実家に帰ると感染リスクは高まるけど、今の自宅でワンオペか旦那さんに手伝ってもらうか、、、

本来なら実家に帰りたいけど、
今日本でも海外でも乳児の死亡や重症化のニュースやってて怖いです💦

旦那さん家族からは、実家に帰ること止められないですか??

• あかさん

あかさん

ありがとうございます😊

そうなんですよね、、、本当迷い所です。
    先日0歳児感染というニュースを見たのと志村けんが亡くなったことで感染率を考えると自宅の方が安心。でも実家にもう準備始めちゃってるよーと、、、今考えが傾いてるのは2週間ほどだけ実家で過ごして2週間検診が病院であるのでそのタイミングで自宅に帰宅ってプランがいいかなぁなんて考えてます😊

夫の両親はびっくりするくらいコロナに関して重く考えていないんです、、、。笑
    この間も出産予定日1週前頃に実母と義母と3人でランチいきましょう♫なんてLINEが来たくらいなので、、、😂💧
    でも、義母はワンオペだったからこそですが、実家に帰る方が良いとはいつも会うと言ってますね!

• 4月2日
  • はなび🔰

はなび🔰

0歳児感染のニュース本当怖いですよね(><)💦
    でも義母が実家に帰ることに理解があるなら帰りやすいですね!!うちは旦那含め、実家の方行って大丈夫なの?と心配されてて、少し気まずいです😱

でもガルガル期とかメンタルとか考えると、自宅は怖い…。

私もあかさんのように、今の状況が変わらなければ、1回目の検診まで実家に帰ろうかなと思い始めました!
    ありがとうございます💞

• 4月2日
  • あかさん

あかさん

そうなんですね!
    今後の状況によっては夫の両親もそのような意見になり得ますね😭
    夫はどちらかというと私の精神状況の方を心配しているのでむしろ実家行った方が良いよの一択です😂
    皆様のご意見を参考にさせて頂きまだ確定ではないですがその方向性がいいかなぁとやはり思います。
    本当こんなタイミングで難しい決断ですが、お互い頑張りましょうね♫

• 4月2日
あかさん

いいねをくださった方たち

お忙しい中コメントやいいねありがとうございました🙇‍♀️
意見やいいねの割合も参考にしていきます‼️

皆様のご意見を参考にさせて頂き再度夫と話して、協力をお願いする実家の母にも相談してみようと思います。

皆様もコロナ感染しないようにお体ご自愛ください😊
今回は本当にありがとうございました😊