※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
ココロ・悩み

スマホ依存を減らす方法について教えてください。

スマホ依存を直せた、改善させられた人はいますか?
意味もなく見てたり、子どもがテレビ見てたり遊んでる隙にスマホ触ったりしていまいます。

「我慢すればいいだけ」「子どもの為にやめるべき」「自分に甘い」って思われる方がほとんどだと思いますが、全く見ないってことができません。
固定電話がないのと実母と連絡をしなければいけない事情があるため丸一日手放すことは出来ないので
子どもとお散歩するときは時間確認のみ、寝室に入ってからはなるべく見ないとか、少しずつやってはいるのですが、しんどかったり落ち込んでる時には側にないと不安になります💦

これをやったら触る頻度が少なくなったなどの方法があれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

学生の頃でだいぶ前ですが、、、
自分の知らないパスワードを親につけられてました😂🙌

ママリ

同じです!!💨 ちょーど私も気になっててコメントしてしまいました!これって依存性ですよね❗携帯が側になかったり触ってないの気持ちがソワソワ落ち着かなかったり不安になります😨 
携帯って調べものも出きる便利機能満載なので諦めていますが、、、😂 回答じゃなくてすみません😣💦⤵️

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます!
    色々調べたり出来るのもほんとに便利ですよね、ついつい触ってしまって「やばい」って気付いての繰り返しです💦

少しずつ改善できたら…と思って過ごしてますが先長そうです😅

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私はほぼ電話鳴らないので、常にマナーモードにしてます。

暇な時ほど見ちゃうと思うので何か夢中になるものを見つけてみては?手芸とか漫画読むとか…!
あとは2階や別の部屋に置いておく。

• しょりー

しょりー

コメントとアドバイスありがとうございます!

別の部屋に置いて子どもと遊んだりしている時は大丈夫なのですが、ふとした時に気になると見に行ってしまって…😅
    夢中になれるものを探してみます☺️!

• 4月2日
ai

何を見ちゃうんですかね?少しずつやろうとしているところは凄いと思います。

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます。

ふと気になった事を調べたり、SNS見たり夜ご飯なににしよう…でクックパッド開いたりしてしまいます💦
    せめて子どもといる時は極力触らない努力してみようと思います。

• 4月2日
あい

私もついつい見ちゃいます!
子供の前で見てると一緒に見たがるので、そばに置きません。
あとは隣の部屋に置いとくと意外となくても平気で過ごせちゃいます。私の場合は…
近くにあると触っちゃうから、離してみてはどうですか?

余談ですが、娘がイヤイヤ期真っ最中&活発に動くようになってきた&お昼寝しなくなって、一日中相手して家事もして、スマホ見る時間が激減しました😭
今は夜寝た後しか見る時間ありません笑
見たくてもスマホ見れる時間なくなるかもしれませんよ😂

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます。

うちの子も携帯触ってくるので、机の上に置いて取られないようにしています💦
    別室に置いて触らないように努力してみます!
    確かに目が離せなくなる機会増えてるので、子どもとたくさん遊んだりする時間を増やしてみます☺️

• 4月2日
ととちゃん

私もついつい見てしまいます、
そんな時は
自分で隠します 笑
忘れっぽいので毎日どこに隠したか忘れて大変です 笑

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます!
    わたしも別室に置いた時は、どこに置いたか忘れて探す事よくあります😅

隠して手から離す事大事ですよね!別室に置いたり隠したりしてみます!

• 4月2日