※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
サプリ・健康

明日胃カメラを受けます。鼻からではなく口からでとても不安です💦口から…

明日胃カメラを受けます。
鼻からではなく口からでとても不安です💦
口からの胃カメラで苦しくなく、楽に検査を受けるにはどうしたらいいですか?(´・_・`)
産後胃の調子についても質問です。

※先日の質問内容と被ってますが、よければご回答よろしくお願いします(´_ _`)

初めての胃カメラで不安です💦
産後1年10ヶ月経ちますが、毎月1回は急な吐き気に襲われてきました。今年4月に入りその回数が増えてもう辛く何度か病院に通ったうえ、胃カメラをすすめられたので明日受けます。
急な吐き気なのでいつ気分が悪くなるか分からないのでここ最近は食事中でも怖くて満足に食べれません。早く原因が分かりこんな生活から抜け出したいです(T_T)
好きな物も、外食も行けなくて専業主婦で育児中の楽しみの一つだった食べる事が出来ないのは辛いです💦
同じように産後胃の調子が良くないという方いますか?

コメント

うつけ

授乳中ですか?もし授乳中でなかったら、鎮静剤をご希望いただきますと比較的楽に受けれます。ただ鎮静剤は麻酔ではないので眠らせるための薬ではないのですが、人によっては爆睡できます。全然眠くならない方も稀にいますが、そのときはカメラ画像をみながら気をそらしたり、はな呼吸をゆっくりしながらリラックスできるよう努力してみてください。

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

コメントありがとうございます。

授乳中です💦
    授乳中だと鎮静剤は受けれないんですかね💦

鎮静剤で眠ってしまう人もいるんですね(*_*)
    意識があって自分の胃の中を見るなんて不思議で怖くもありますが…
    出来るだけリラックスして体に力が入らないよう頑張ります😂

• 6月1日
  • うつけ

うつけ

いよいよカメラですね( ༎ຶŎ༎ຶ )
    授乳中はほとんどの病院が薬は使えないと思います。赤ちゃんに影響でるので。必ず授乳中と伝えてくださいね!
    苦しいのは、のど麻酔とカメラの入ってる約5分くらいなので、出産を乗り越えたひよはなさんならきっと耐えれますよ!大丈夫!がんばってください!
    ちなみに私は看護師で胃カメラ専門のとこにいます。

• 6月2日
きゅーちゃんママ

こんにちは☆
同じ様な方がいるんだと思い思わずコメントしちゃいました。私も産後1歳11カ月経ちますが吐き気に襲われる事があります。
特に寝てる時です。
病院に行きましたが気の問題とも言われ睡眠をよくとる事と水分をこまめに取ってと言われました。育児疲れもあるのかなと思います。
吐き気はしんどいですよね。。。外食もしたいけど吐き気が来たらどうしようとか思ってしまい行けなくなりますよね……😞

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

コメントありがとうございます

私も同じような方が居て嬉しいです😂
    本当辛いですよね(T_T)
    私は寝てる時ではないですが、前触れも無く胃の不快感がきてムカムカ〜ってしてきて吐き気が来ます…

気の問題というのは私もそうかもしれないと思ったりします。
    この症状が出たのは産後自分1人で旦那が帰ってくるまで家事や育児をし始めてからなので…
    疲れや寝不足、ストレス…
    思えば子供が手のかかり出してから吐き気に襲われるようになった気がします💦

胃など消化器系ってストレスの影響を受けやすくて弱りやすいみたいです💦色々調べれば調べるほどこれかな?という病気があります。

とにかく原因が分かって前のように楽しく食事ができるようになりたいです😂
    きゅーちゃんママさんも早くこの辛さから抜け出せますように…
    この症状に良い方法など分かればコメントします。

• 6月1日
  • きゅーちゃんママ

きゅーちゃんママ

おはようございます❗
    そういえば私も手がかかる様になってきてからだと思い出しました。
    ストレス発散って中々出来ないですよね……(T-T)
    睡眠不足って分かってても子どもが寝返りする度に気になってゆっくり寝れません。

今日で原因が分かって楽しい食事が出来る様になったらいいですね😊
    頑張って下さい😆🎵

• 6月2日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

そうなんですよね、中々ストレス発散できないですよね…
    しようと思って旦那に預けようとしても出来なかったり、預けても気になったり…(*_*)

子供の寝返りが気になって熟睡出来ないのわかります!
    最近では寝相も悪くなってきて蹴られるので余計…^^;

胃カメラしてきました😂
    初めてだったのもあるせいか、ものすごくキツかったです…😭
    何度おえってなったことか…
    でも悪い病気は見られなかったみたいで安心しました😂
    胃の入り口が緩いみたいで、逆流性食道炎の症状があるようです。

早く治るよう願うばかりです😂

• 6月2日
  • きゅーちゃんママ

きゅーちゃんママ

爆睡したいですよね😂

胃カメラお疲れ様でした☆
    悪い病気じゃなくて良かったですね🎵
    薬で治るんですか?
    早く良くなるといいですね✨

• 6月3日
まなさやお

看護師をしています☆
内視鏡での介助もしてきましたが、事前の吐き気止めの点滴か、一番は鎮静剤ですよね…
私自身3度の胃カメラ経験していますが、すべて鎮静剤使わずで辛かったです…
してくれない病院もありますが、できるだけお願いするといいと思います‼︎

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

事前に吐き気止めの点滴など受けれるんですね😂
    病院によるでしょうが、看護師さんか先生にお願いしてみようと思います😂

3度の胃カメラで鎮静剤も使わず…やっぱり辛いですよね💦
    その辛さって検査があってる間ずっと辛いですかね?💦
    それともカメラが通るまでの間だけでしょうか?

• 6月1日
  • まなさやお

まなさやお

鎮静剤を使わなかったので、ずっと覚醒している状態ですし、カメラ見ながら説明もしてきます(*'ε°)看護師と知ってだとはおもいますが…
    カメラが動くたびにくるしかったのですが、やはり喉を通るまでが辛いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

眠らせてもらえれば楽だという人も多くいます☆いつの間にか終わってたとか☆
    敏感な人はなかなか楽には終わらないかもだけど、何もしないよりは不安だということを話してみた方がいいと思います♡

• 6月2日
ぷにまな

私も産後胃カメラしましたが、今までに三回胃カメラをして、一回口からしました!
順番は、まず変な味の薬が入ったぬるま湯を少量コップに入ったものを飲みます。胃の泡を消すやつですね!あとは喉の麻酔を鼻からスプレーしました。そしてカメラを入れるんですが、ごくんとするとかなり苦しくなるのでできるだけ深呼吸して、つばはティッシュに垂れ流しにすると楽ですよ!五分くらいで終わるので頑張ってください✨私も食べることがストレス発散なので食べれないのはつらいですね(;_;)検査頑張ってくださいねp(^-^)

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

胃の泡を消す薬を飲んだりするんですね(*_*)
    カメラを入れる時ごくんとしない方がいいんですね…
    深呼吸を意識してみます😂
    今日は鼻水も出てるから鼻水やらつばやら垂れ流しですね…笑💦

早く友達や家族と楽しく食事をしたいです😂

• 6月2日
  • ぷにまな

ぷにまな

カメラが喉を通るときはごくんとするんですが、それ以外の時にごくんとするとオエーって反射でくるのでかなりくるしくなります。私は苦しすぎてややパニックになりました😭看護師さんが必ず付き添ってくれるので、なにかあれば伝えれば大丈夫ですよ。手にティッシュを握っておくとつばを出しやすいと思います👌

• 6月2日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

胃カメラしてきました😂
    なるべく深呼吸、リラックスと思ってましたが、いざ受けるとものすごくキツくて…
    先生が何か言いながら胃カメラしてくれてましたが実際それどころじゃなかったです😂

何度おえってなったことか😭
    パニックになったのわかります。
    私もほぼパニックでしたもん😂
    ティッシュかなり使った気がします。笑

• 6月2日
  • ぷにまな

ぷにまな

お疲れ様でした😃最初はパニックになりますよね😓➰私は鼻からのほうが楽でしたよ!
    ゆっくり休んでくださいね👌

• 6月2日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

鼻からの方が楽と聞きましたが、通院している病院が口からしか胃カメラしないみたいで😂
    もう口からは受けたくないです😂

• 6月2日