※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

夏生まれの子の入院時に必要な物や良い物を教えてください。今年7月後半に予定しています。

今年7月後半予定日
夏生まれの子なんですが入院時に必要な物、又はあった方が良い物お分かりの方いましたら全て教えて欲しいです🙇🏽‍♀️

コメント

ゆ

寝巻き、腹帯、産褥ショーツ、ブラが最低限ですかね🤔

• m

m

赤ちゃんの用品はほとんど必要ないのでしょうか😳?!

• 4月1日
  • ゆ

赤ちゃん用は私の時は産院で全て用意してくれてました!
    出産近くなったら必要なものとかの説明あると思うので心配いらないですよ🤗

• 4月1日
  • m

m

そうなんですね!!
    助かりました😭ありがとうございます!!

• 4月1日
  • ゆ

私も早めに要るものとかの説明受けたくてうずうずしてたので入院時に使ったもの書いときますね⬇️

寝巻き2枚(私のとこは毎日洗濯してくれてました)、ブラ3枚、産褥ショーツ3枚、腹帯、夜用ナプキン10枚(産院で1袋くれましたが足りずに旦那に後からもってきてもらいました)、お水(1日1本は飲んでました。自販機あると思うのでバッグに2本ほど入れてたらいいかも)、シャンプー系、基礎化粧品、ヘアゴム、マスク、充電器ですかね🤗

他色々もって行きましたが使ってません🤭

• 4月1日
  • ゆ

あと退院時の自分と赤ちゃんの服です!

• 4月1日
  • m

m

ご丁寧にありがとうございます🙇🏽‍♀️!!!
    とても助かります!メモしっかりしておきます🙇🏽‍♀️
    本当にありがとうございます!!

• 4月1日
  • m

m

退院時もですね!ありがとうございます🙇🏽‍♀️

• 4月1日
ママリ

ストロー付きキャップ、汗拭きシート、Tシャツ数枚、必須です☺️

• m

m

汗ふきシート必要なんですね!Tシャツは前開きじゃなくて良いのでしょうか(><)??

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

産後の状態によってはお風呂入れないので💦
    産後、同じ病室の奥様は多量出血&貧血で2日間お風呂の許可下りなかったみたいです😣

前開きぢゃなくて大丈夫です♡まくっておっぱいあげてました!
    前開きのだと一回一回開けるのめんどくさいですよ🤣

• 4月1日
  • m

m

お風呂許可などあるんですね💦 そしたら絶対汗ふきシート必要ですね!

前開きじゃなくてもよいんですね😳! 買い出しの時開けやすい物探してきます!
    ありがとうございます🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

もえママさん同様にわたしも…☺️
    病院から言われて用意したものです。
    Tシャツ4〜5枚、下のパジャマ(ステテコとかでもなんでもok)、シャンプーリンスや洗顔などの洗面道具、産褥ショーツ(産後すぐ使う)、ユニクロのワイヤレスブラ2〜3枚くさ(めっちゃ授乳しやすいです♡)、授乳パット、夜用ナプキン、ガーゼ5枚くらい、退院時の自分のお洋服と子供のセレモニードレスorお洋服、チャイルドシート(帰り車でしたら必須です⚠️)、骨盤?産褥?ベルト(必須⚠️産後すぐ使います)、おくるみがわりのバスタオル、ストローキャップ(ダイソーに売ってる→陣痛時自分でペットボトル飲めなかったです😂)、充電器、マスク、お金(飲み物代で念のため3000円くらい)、メイク道具(退院時か誰かお見舞いに来たら用。笑)、、、これくらいです!

TVのイヤホン→TV見る暇なかったのでわたしは必要なかったです。
    テニスボール→陣痛時、手握ってもらうだけでわたしは十分だったので不要でした😅

産褥パット、清浄綿、おむつ、おしりふきは産院でもらえます♡
    授乳クッションも借りれました♡

あくまでこれはわたしの産院ですので😊
    確か産院からは28wくらいから準備する物の説明受けると思います✨

• 4月1日
  • m

m

すごくご丁寧にありがとうございます🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️

こちらもしっかりメモして参考にさせて頂きます!!

初めてだらけの事で妊娠期からテンパって準備し始めていたので安心しました🙇🏽‍♀️

28wくらいに説明受けるのですね!そこも安心しました!!

本当にありがとうございます🙇🏽‍♀️🌱

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

授乳ブラや授乳パジャマって売ってますがどちらもちょっとの期間しか使わないですし、意外と授乳パジャマは使いづらかったので、授乳しやすく授乳期間が終わっても使えるものを買ったほうがオススメです♡

Tシャツまくっておっぱい吸わせてTシャツ下げれば全く問題ないです♡

みんな普段の部屋着きてる方多かったです✨

何度も失礼しました☺️💦

• 4月1日
  • m

m

そうなんですね!
    授乳パジャマ結構お高いので迷ってました💦そしたらわざわざ買わずにまくっておっぱいあげられそうなパジャマで良さそうですね🤔💭

本当に色々ありがとうございます🙇🏽‍♀️とても助かりました🙇🏽‍♀️

• 4月1日
こはな

私は、陣痛から出産まで長くて1日以上かかり、汗だらだらでシャワーにすぐ入れずに
体や頭皮が痒くてぶつぶつ出来てしまって(肌が弱いのもありますが)
朝一で旦那に汗拭きシートを買って来てもらったりしたのでオススメです😂!

病院のパジャマが無ければ授乳用でなくても前開きのものがあると便利だと思います!

子供の物は退院する時の着替えくらいでいいと思いますよ!

• m

m

私も肌が弱いので汗ふきシート必需品になりそうですね!ありがとうございます🙇🏽‍♀️

前開きパジャマはズボンと分かれてる物ではなくてワンピースの方がいいのでしょうか(><)?

子供の着替えはいらないようですね!ありがとうございます🙇🏽‍♀️

• 4月1日
  • こはな

こはな

子供の物は病院で用意されてないでしょうか?
    入院の案内などに無ければ大丈夫だと思いますよ!
    沐浴するたびに新しく着せてもらえるかと!

パジャマはどちらでもいいと思いますよ!
    産後ならワンピースの方がトイレは楽かな〜くらいでしょうか?
    迷うのであれば寒かったら着ようーくらいでズボン1枚持っていくのはどうでしょうか!

• 4月1日
  • m

m

全て自分で用意しなきゃいけないのかと思い焦ってました( .. )子供の物は大丈夫そうですね💦

そうなんですね!そしたらパジャマもあまりこだわらなくても良さそうですね!ありがとうございます🙇🏽‍♀️

• 4月1日
りりか

100均でペットボトルに刺して使うストローチューブのものとテニスボールが役立ちました!
前開きボタン付きの半袖パジャマも必要かな🤔
正直授乳口別になくても個室だったし丸出しで大丈夫だったので
普通のパジャマで事足りました!

タオルとか大量に持って行きましたが産院にあって全く使わず、むしろ邪魔になりました😅

あとは普段使ってる洗顔と化粧品(退院時の写真用)に持って行ったのが地味に良かったです!

オムツとか母乳パッドとか産褥ショーツ、産褥パット、清浄綿は産院が用意してくれたので特に入院中いらなかったです👍
退院後に必要な分は主人に買ってきてもらいました!

• m

m

テニスボールは陣痛時に使うのですか😳??
    パジャマは前開きとかにこだわらなくても良さそうですね!!
    入院時はあまり荷物いらないのですね!
    化粧品私も持ってくようメモします!ありがとうございます🙇🏽‍♀️

• 4月1日
  • りりか

りりか

お尻の穴を押し上げてもらうのに拳よりボールの方が良く効きました!

もし母乳マッサージとかあるなら前開き必要かもですが
    特に不要でした😌

赤ちゃん用品は退院時に着せる服くらいなので退院日の前日に旦那さんに持ってきてもらう感じでも全然オッケーでした👍

• 4月2日
  • m

m

その為に使うんですね!

パジャマ持っている何かで代用出来そうなのでそうします😊!

入院時はほとんど大荷物にならないですね!安心しました!

ありがとうございます🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️

• 4月2日