※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳、2歳のお子さんの寝る時間とお昼寝の時間について教えてください。お昼寝時間を短くするか、お昼寝をやめるか悩んでいます。お昼寝は必須でしょうか?

1歳、2歳のお子さんがいらっしゃる方に、寝る時間とお昼寝の時間を教えて頂きたいです。
いつも8時頃起床、昼食後12:30〜13:30か14:30くらいまでお昼寝、20時に布団に入って21時就寝
て感じだったのですが、遊び足りないと泣いて、22:30を過ぎて寝ることが3日連続続いています😭
起きる時間を早くするか、お昼寝の時間を30分とかで切り上げるか、した方がいいんですかね?

むしろお昼寝いらないとか?1歳半くらいの子ってお昼寝は必須ですかね?

コメント

さわら〜

同じく1歳7ヶ月の娘がいます!
7時起床、お昼寝12時半〜14時、20時から寝かしつけて20時半〜21時くらいに就寝。
というリズムで毎日やってます✨
ままりさんと同じ感じですね!

遊び足りなくて泣いちゃうんですね。
だんだんと体力がついてきているんですかね?
わたしなら朝の起きる時間をもう少し早くしてみます!
お昼寝も1時間くらいで起こしてあげるといいのかもしれないですね!

えび

日によりますが、うちの次女は未だに朝寝と昼寝、2回することも結構あります😂
7時過ぎに起きて10〜11時くらいに1時間昼寝、その後昼食食べて15〜17時頃に気づいたらまた寝てます。夜は22時に就寝です。
昼寝ゼロだと夕方あたりに相当機嫌が悪くなって、結局夕飯食べないまま寝ちゃいます😂

ママリ

お昼寝は保育園ですが
12時から15時までです!

夜は22時くらいに寝ます!
今日は仕事が終わるのが遅かったため、今やっとお風呂からでました!😓

ままり

7:30起床、お昼寝せず19:30就寝です!
あまり昼寝しなくなりました😅
昼寝する時は14~16時、寝るのは20:30頃になります🙄

deleted user

7時起床 12時~14時お昼寝 21時就寝です⭐️
ただ起きてる時間に存分に遊ばないと昼寝も夕方になるし就寝も23時越えたりする日もあります💦
1歳半ならお昼寝はまだまだ必要です!
遊びたりてないなら体力が余ってるってことなので、起きてる時間に体力を使う遊びをさせてあげるといいですね!