※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもと日用品の費用について旦那さんからの支援が不足している専業主婦が、増額を交渉したいと相談しています。皆さんはどれくらいの金額を貰っていますか?

生活費について。

1歳5ヶ月になる子どもがいる専業主婦です。
毎月旦那さんから3万円食費と2万円お小遣いを貰ってます。
が、今まではここから日用品や子どものものなども出してて当然足りないので自分のお小遣いや貯金から出してました。

どう考えてもおかしいなと思ったので日用品+子ども費として増額を交渉したいのですが、皆さんいくらくらい貰ってますか?
やりくり下手で食費3万円にも抑えれてません😭

コメント

ドーナツ

埼玉県ですが11万円でやってます。でもはみ出るから自分の貯金も崩しちゃってる。

はじめまして!
我が家は外食が月3〜5回で食費・日用品合わせて7万くらいです😭
一汁三菜で子どもはまだ離乳食、食品ロスなしで節約しているつもりですが、食費だけでも4〜5万円はかかってしまいます…
ちなみに我が家は地方都市です!

食費3万だと1日1000円ですもんね…わたしはやりくりできない自信があります😭!
旦那さまが増額してくれますように!!!😭

なつ

うちは旦那がお小遣い制なので貰ってる…わけではないのですが💦

食費3万ちょい
日用品等その他で2万前後
ですが、ちょっとイレギュラーあったりするともちろん超えることもあるので💦
私なら、トータル7万は欲しいですね…!

ちゃんまま

食費、日用品、子供用品、ガソリン代など
家賃と光熱費以外で
毎月8万ぐらいです!

はじめてのママリ🔰

管理は私がしていますが、食費、日用品(子どものもの含む)で5万円でしてます😊
でも離乳食3回食になってから足らなくなることが多いです😂6万あればいけます!

いま、いくらかかってるのでしょうか?
増額交渉は何度もできないと思うので(笑)今かかってる額をそのまま伝えてみてはどうですか?

今は食費だけなら3万でギリギリ行けますが(外食費抜き)子供が大きくなると超える気がしますし日用品もとなると無理があると思います😭
私がお金をもらっていた時は10万円で食費日用品お小遣いでした!

はじめてのママリ🔰

うちは私が家計を管理してます💰
子供が産まれる前は食費25,000円位に納めてたのが、産まれた今現在はお酒お菓子等含め30,000円程になりました。
まぁ、産まれてから外食は全然出来ていないので😭
ラーメン食べたい笑
日用品は大体オムツミルク等含め10,000~15,000円程でしょうか💰

生活費(食費と雑費)として10万円もらっています。
足りないけど私も働いてるのでなんとかなってるレベルです。

はじめてのママリ🔰

いくらやりくり上手な方でも少なすぎるかと思います💦
お肉や野菜、外国産でないと厳しくないですか💦
小さなお子さんがいるしもう少しもらっても良いかと思います💦
うちは食費8万円の日用品で2万円くらいでやってます💦
合計10万円くらいもらっています。そこから習い事の時の駐車場代金やお茶したりのお金も払います。
自分が友達と出かけたり洋服を買うのはまた別でカードで支払っています😊
食費は子どもの為にと言って値段交渉しても良いのかなと思いますよ😊

ドーナツ

食費三万
日用品+子供 二万です

なので
お小遣いとは別に
日用品代として
別に二~三万もらえば
足りるんじゃないでしょうか?

ひかる

絶対無理です。もらいましょう。

mini

食費6万~7万(外食費、酒代別)
日用品1万
です😊
お小遣い(ガソリン、美容費、交際費)は最低2万は欲しいですね😭
10万でも足りないくらいです😔

たーのー

私が全額預かり振り分けし、旦那に3万渡しています。
外食費なしで食費3万
その他日用品5千円
ガソリン代1万
コープの宅配1万
です!

同じく地方の中ではまあまあ栄えてるとこ住んでます🙌

ただ物価は安いみたいで
国産使っても食費は2万で済んでます!
(実家が私のとこより、かなり田舎だけどそこより安いです(笑))

日用品は4000円
子供用品はオムツのみで2000円です🙋

子供用品は、
季節の変わり目やサイズアウトした時服買う用、おしりふきなどで
プラス月々3000円くらい貰って貯めておいて、そこから出すようにすればいいかなーと思いました!

予防接種など数千円~1万とかするものは別途領収書渡して請求で!

なので、貰うとしたら
食費は今まで通り3万円
日用品5000円
子供用品5000円
お小遣い2万円で
6万にして欲しいと言います👌

旦那さん管理で、増額交渉するってことは、月々の貯金が減るって事だと思うので、できる限り支出は抑えたいので最小限で交渉します(笑)

月々旦那さんがちゃんと貯金出来てないのであれば(自分のことにお金使ったりしてるとかで)、もっと多めに全部で10万とかで交渉して、自分で月4万ずつでもその中から貯金もします(笑)

メメ

食費(外食費抜き)と日用品で5万です。
少し出るかなー?って時もありますが6万もあれば月に収まる感じです😃
夫が昇給したので7万になりますが、まぁ別にそんな貰わんでもやってけそうだなぁと思ってます。

ご主人の給与に余裕があるならもっと交渉して貯金に手をつけない程度は貰って良いと思いますが、そうでなければ少し食費とか見直してみると良いかもですね。

まる

食費3万円って厳しすぎる気がします😱💦
うちはいつもお米や野菜を実家から貰ってる+旦那は家でご飯食べないの+外食は旦那が出すので、食費5万円くらいと思いますが、それでも3万円は無謀です😱
子供には質の良いお魚、お肉を与えたいので、そこを削るのもおかしいですし、子供のおやつとか買ったりすると結構出費嵩みますよね💦
今自分のお金から出してる分を足して旦那さんに提示してみたらいかがですか?🤔
私ならちょっとそこから貯金に回せるくらい要求します😂
現にそうして多めに請求して、へそくりしてます😂

かな

私が家計管理していますが、
食費で4~5万、
日用品で1~2万かかってます。
小遣い込なら8万くらい欲しいとこですよね💦

ゆってん

食費日用品で、6万に抑えるようにしてますが、多々オーバーします。
オムツ代もかかるし。洋服とかも買うこと考えれば、10万は必要かなぁ?と思います。

ママリ

皆さまたくさんのご回答ありがとうございます!
まとめての返信になってしまってごめんなさい😭💦
皆さまからの回答と家計簿を踏まえ2万円プラスで貰えることになりました!
ありがとうございました!