※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

熊本市内の保育園に通い始めた女性が、コロナ感染や育休延長の不安を抱えています。落ち着く時期や他の対応について相談しています。

熊本市内の保育園に今日から通い始めました。

熊本のコロナ感染者が日に日に増えていますね😢
今日は慣らし保育でしたが、
保育園に行かせるのも怖いです。

仕事は5月中旬から復帰予定です。
今更だけど、
育休延長していれば良かったと後悔しています…

ただでさえ、
保育園に行き始めて1ヶ月は風邪を引きやすいのに、、

いつになったら落ち着きますかね😔

コロナが落ち着くまで育休延長したり、入園をやめた方とかいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

落ち着くのはまだまだ先だと思います、多分これから酷くなると思ってます💦
5.6月くらいがピークかなと😞
今年は入園しませんでしたが
もし今年保育園に預けるとなっていたとしたら
辞退していたと思います😭
昨日の山梨0歳児心肺停止もあったし
高齢者だけ、じゃなく若い人も沢山感染してるし
最悪の場合考えると命にかえれるものないです😭
ましてや我が子の命守ってあげないと!と思ってます😭
仕事も大事ですが 我が子や自分、周りの命にはかえられません💦
皆さん結構まだ大丈夫と思っているのか
普通に保育園行かれたりお出かけしてたり、見ててびっくりします😭まだ熊本も危機感がない人が多いのかもしれませんね😭
すみません長くなり、、💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️☺️
    やっぱりこれから酷くなりますよね😢
    辞退するかギリギリまで悩みましたが、シングルマザーで金銭的な心配があったので、、
    10万円の手当など色々な話も出てたのに、マスク2枚だけになってしまいましたからね😢
    慣らし保育に通わせていますが、入園させたことをとても後悔しています😔
    早く落ち着いてほしいですね

    • 4月2日
2児ママ

コロナの感染者も怖いですが
いざ預けようと思った時に
保育園に入れるか分からないです。
熊本市は
途中入園がほぼ出来ないと聞きました。
うちは子ども2人ですが同じ保育園に通えず2ヶ所に行ってます😅
保育園に通わせながら休ませたりするのもありだと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️😊
    途中入園できないのも辛いですね、、😔
    保育園別々だと、行事や送り迎えがとても大変ですね💦
    慣らし保育はちゃんと通わせて、私が仕事復帰するまでは半分くらいはお休みさせたりしようと思います🙇‍♀️😢

    • 4月2日
ふうたろ

熊本市です。
わたしは5/15に復帰予定で、4/6に入園式、4/7から慣らし保育の予定です。
とりあえず入園式は行くつもりですが、慣らし保育はもう少し後からでも大丈夫か、先生に相談してみようと思います💦

Twitterで大西市長が、保育園・幼稚園も登園自粛を検討するように担当部署に指示を出されたとおっしゃっていました。
なのでもしかしたら育休延長も含めて、しばらくは登園を自粛するようにとなるかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    私も5/15から復帰予定です。
    入園式はコロナで無くなりました😔

    そうなんですね、知りませんでした!
    他県では先生や園児の感染者も出ていたりしますからね😢
    育休延長になれば少しは安心できるのですが。。
    大西市長のTwitterを確認してみます🙇‍♀️

    • 4月2日
ともり

親もいませんし
預け先がないので保育園にビクビクして行かせてます😞
ほとんどのお母さんは仕方なくだと思いますよ。

これから熊本市は自粛要請が出るみたいなので会社側でどう対応してもらえるか話し合いしなきゃと思ってます。

命を守る
生活を守るでみなさんモヤモヤしてるはずですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    みなさん同じ気持ちですよね…😢
    私も明日、会社の方に電話しようと思ってました。

    マスクを配ることよりも、国民の今後の生活を守ってほしいですね。
    子どもの安全を1番に考えて行動しようと思います🙇‍♀️😔

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

来週が入園式で翌日から慣らし保育開始、14日には仕事復帰予定です💦
大西市長のTwitterも確認して、保育園からどんな連絡がくるか不安に思ってます。
私は3月末で育休終了して、4月からは有休扱いで休んでます💦
保育園の連絡を待って、これからどうするか考えるつもりです😞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    14日だともうすぐ復帰ですね😔しかも有給💦
    育休延長出来ずに、欠勤扱いだと給料も手当も何も出ないし、どうしたらいいのか分かりませんね😢

    私は会社に育休延長をお願いする為電話したのですが、全く折り返しもないので困ってます…😅

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社も対応に悩んでるとこですよね😭私は車通勤なんですが、会社近くの駐車場を借り上げて準備してくれてるので、休まざるを得なくなったら申し訳ない気持ちです💦テレワークできたらいいのになぁ…なんて思ってます💦

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    在宅ワークができる職場ならさせてほしいですよね😢
    申し訳ない気持ちになるのも分かります、、
    私は接客業で不特定多数の人と関わるため、コロナが終息するまではお休みしていたいけど、、😔
    今日も2人?県内で感染者がでましたからね😭
    いつまでこんな状況が続くんでしょうね、疲れます💦

    • 4月3日
ちゅんた

私も1日〜保育園、来月半ばから仕事復帰です。

私も延長すればよかったのかと落ち込んでます…

明日入園式で、大人集まるし行くのどうしようかまだこの時間も悩んでます…

日に日に感染人数増えてるし

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    入園式は親も集まるので怖いですね😖
    不安が残るまま保育園に預けるのも嫌です…💦
    熊本もいつ誰が感染してもおかしくない状況なので😖

    • 4月4日
ゆゆ

うちも一日から
慣らし保育に行ってます😥
みんな行かせたくはないけど、仕方なくだと本当に思います😭

政府が、マスクの配布と
一世帯30万とか言ってますけど、きっとうちは
その対象にならないと思います💧

生活を援助してもらわないと
仕事も休めないし、
育休延長も厳しいです…

そして保育料は高いし…
3歳から無償化の謎💧


本当おかしな国ですよね💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    条件なく、国民1人に10万とかのほうが良かったですね…😔
    保育園が休みになれば、会社の方も休みを与えざるを得なくなると思うのですが…そういう訳にもいきませんよね。
    阿部さんも国や国民の事を考えて動いてくださっていると思いますが、もう少し太っ腹に現金配ってほしかったですね😅

    • 4月4日