※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休延長の特例措置を利用し、無給2ヶ月を経て育休延長後、有給消化で仕事復帰を避けるか、収入面での不安とリスクを抱えつつも家族の安全を優先して育休延長を選択するか、どちらが良いでしょうか?

コロナによる育休延長の特例措置について

今日4月1日から息子が保育園に入園しました
私自身は5月1日仕事復帰予定ですが、
ママリでも話題になっている通り、私の住んでいる自治体も公式発表で6月末までの育休延長が認められるそうです。

現在妊娠中で、予定では9月頭頃に産休に入る予定です。
職場は片道1時間、電車通勤です。
感染者が爆発的に増えている地域なので
正直コロナが怖くて息子も休園させたいし
仕事復帰したくありません。
本来はコロナ関係なく有給を上手く使い、
2か月前倒しで産休に入らせてもらう予定でした。

息子の誕生日が11月なので、1歳半を迎える5月に育休手当が切れます。
今回の特例措置を利用した場合、6月末まで育休延長し
7月1日から有給消化すれば仕事復帰をしなくてよくなります。
しかし、6月末までの2ヶ月間無給扱いとなります。
正直家を購入したばかりで貯金に余裕もなく...
毎月の生活費や住宅ローンに加え
車検が重なる時期に無給というのも不安でたまりません。
もちろん息子とお腹の赤ちゃんを守るには外出しないことが一番だと思っています。なので無給であろうが育休延長したほうがいいとわかっているのですが...

皆様ならどちらを選択しますか?

職場の方に迷惑をかけることは重々承知していますが
その点に関して批判は御遠慮ください😢

コメント

ママリ

もし出勤を断念する場合は、お子さんもずっと家で見るのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのつもりです。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

それならそのまま休ませてもらうのでもいいかもしれませんね!保育料はずっとかかりますが。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

私ならお金がない方がつらいので復帰しますが^^

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、お金がないのは本当に困りますよね...
    保育料も高いので正直すごく悩みます。
    コメントありがとうございます。

• 4月1日
  • Kewpie☆

Kewpie☆

横からすみません。
    私も3歳と0歳の子がいます。
    もう慣らし保育が始まりました。、が今日、コロナの影響で育休延長ができると知り正直職場に相談しようか悩んでいます。
    その場合、上の子も家庭保育になるってことですよね?

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

0歳のお子さんの慣らし保育が始まったんですよね?
    住んでらっしゃる自治体や、上のお子さんの保育状況が詳しくわかりませんが、下のお子さんの保育園を退園させるわけではないので保育料は毎月かかりますし自主休園にしろ退園しない程度に通わせる必要があったり保育園との相談も必要になると思います。
    ここで話し合っていたのは、あくまで育休延長して自主休園をとるという手段の話になります。
    ただ、自治体によっては以下のコメントにもあるように退園が余儀なくなったりすることがあるようなので自治体にご確認ください。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

育休延長の仕組みを詳しく把握していませんが、
わたしなら復帰せず無給で過ごしますかね
2ヶ月だけの復帰だと逆に職場で迷惑掛けそうな気がしました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々コロナ関係なく、復帰して保育園に通わせるとしょっちゅう呼び出しがあるから戦力にはならないという認識だよと上司にもいわれたので確かに数ヶ月の復帰は職場に迷惑がかかると思います。
    主人は金銭的は復帰して数ヶ月で産休を望んでます。
    もう少しよく考えてみます。

• 4月1日
mrns

手当もらえていいタイミングで二人目の産休に入れていいこと尽くめじゃないですか
2ヶ月の無給くらいなんとかなるように、今から少しでも節約してみては?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。頑張ってみます。コメントありがとうございます。

• 4月1日
みんてぃ

貯金に余裕もなく、とありますが、復帰した最初は病気で結局あまり通えず、保険料も復帰前と同じくらいかかるので、復帰したところでたいして稼げないという認識です。なので、わたしなら延長します。

給付金の延長も、認めて欲しいですよね…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に復帰した同期から時短勤務のお給料額等も聞いているのでコロナが流行る前はもらえないよりはほんの少しでも足しになればと思っていました。皆さん延長という意見が多く悩んできました。
    そうですよね、贅沢を言っているとはわかっているのですが、正直育休延長があるならそれに伴って給付延長も認めて欲しいなと感じました。

• 4月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

実質4月にしか入園できないところが多いのに、何月生まれかによっていつまで給付金が出る出ないが変わるかって不公平だと思いますよ…平時でも、4月10月生まれの子が復帰前に誕生日がきてしまうケースはよくあるとおもいますが、5月11月生まれの子もとなると全体1/3の子が満額受け取れないということですからね💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社の先輩からも、住んでいる地域が保育園激戦区だしとれるなら育休最長2年とったほうがいい!と言われていて正直自分でも受からないものだと思ってました。
    4月に入れずできれば満2歳で入れたかったですが現状4月入園させないと難しいですもんね。
    生まれ月によって今回の延長で給付が出る方がいるのも仕方ありませんがみんてぃさんのおっしゃる通り不公平を感じられる方は少なからずいますよね。

• 4月1日

わたしなら、万が一をとって育休延長です。
家族の健康、命に変えられるものはありません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。守れるのは自分自身だけですもんね。

• 4月1日

お金と感染のリスクのトレードオフですね。
私なら妊娠中なので無給でも復帰しない方を選びます。給付金の延長は求めすぎだと思います。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

条件付きですが最長2歳まで育休手当支給が認められていることもあり給付されたらいいなと思っているだけであって延長がないことは仕方ないと理解しています。

• 4月1日
まるこ

妊娠中で電車通勤なのであれば育休延長します💦万が一の時にご自身を責めることになりませんか?旦那様もその点理解してくれるといいですけど…
無給も、2ヶ月間と前もって分かってるならいいじゃないですか。今のこのご時世、皆ほんとに大変だと思います💸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    主人とももう一度しっかり話し合って理解してもらえるようにします。
    コロナのせいでたくさんの方が大変な思いをされてるのに贅沢な悩みですよね。反省します。

• 4月2日
ママリ

その場合は保育園も退園になりますよね?
6月末に復帰しないってことですものね??
それはいいのですか?

こればかりはどの程度貯金があって持ち堪えられるかだと思いますが、
私なら保育園を退園(保育料がかからないように)で、
その後も家で保育しながら2人目の産休育休を選びます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、説明不足ですが、7月からは職場復帰はしませんが有給消化でお休みをもらう形になりお給料は出るため保育園はあくまで(コロナの状況によりますが)自主休園をとり産休に入るまでは通わせます。なので9月分まで保育料はかかります。
    退園しない方法は自治体に確認済なのでそこはうまくやろうと思います。

やはり皆さん行かないようにされるご意見が多いですね。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

理解できずすみません。
    2ヶ月間手当な無い時期どうしようってことですか??

2ヶ月間の手当てと子供の命ですよね?
    ずっとだったら考えますが、
    だった2ヶ月なら悩みませんね。。。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

後は余談ですが、
    コロナが多い地域とのことですが都内ですか?

自治体によりますが、
    有給の場合、
    お子さんの保育園は認められてません。
    特にコロナのこともあり、
    親のどちらかがお休みできるのでしたら、子供は休ませるべきです。
    保育士さんにもお子さんがいらっしゃる方が多いです。

また、長期有給ですと、
    会社へ確認の電話も入りますから、その辺りもしっかりしておいた方がいいです。

こちらの地域では、
    時短していたのに時短していることを申請してなかっただけで、虚偽になり退園となったお子さんもいます。

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ説明不足ですみません。
    自宅は都内からすぐの神奈川県ですが、職場が都内です。

長期有給の件は区役所に確認済で問題ありませんでした。

わざわざアドバイスいただきありがとうございます。

皆さんのご意見を参考にして育休延長をしようと考えています。今までずっと働いてきて無給という経験がなかった上、物価も高いので不安に駆られてしまいましたが悩まなくても良く考えれば子供の命がなにより大切なのでたった2ヶ月の育休延長なんてどうってことないですね。
    あとは人事ときちんと話し合いします。
    ありがとうございます。

• 4月2日