※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リプ
子育て・グッズ

1歳の息子が寝かしつけで悩んでいます。断乳に向けて寝かしつけ方法を模索中。授乳しても寝ない状況。背中トントンや子守唄など試してみたが、換気扇の音が効果的。

寝かしつけ(1歳)について

1歳になったばかりの息子ですが、GWに断乳をする予定です。

断乳に向けて寝かしつけ方法をいろいろ試してみているのですが、なかなかうまく寝かしつけられません。そもそも以前は授乳をすれば結構すんなり寝たのが、最近は授乳しても寝なくなりました。うとうとして目を瞑るのですが、目を瞑ったまま唸りながらゴロゴロ転がって目を覚ましてしまいます。抱っこも私がするとおっぱいを探す感じで寝ないです。

参考にしたいので、ここを撫でるとうちの子供は寝るよ💤など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
今まで試してみたこと
・背中トントン
・お腹なでなでトントン
・頭なでなで
・耳をさわさわ
・手足をさする
・子守唄
・換気扇の音を聞かせる
・抱っこでゆらゆら

今のところはパパが換気扇の前で抱っこして音を聞かせるのが一番効果があるようです。

コメント

花

うちは腕枕じゃないと寝ないです😅
最初10分くらい我慢すればすぐ寝てくれるので苦じゃないですが🥺

あと、娘は布団かけると寝ません!多分暑がりです🤣

• リプ

リプ

腕枕で寝てくれるのすごくいいですね😳
    うちの息子はすぐ転がって脱出します💦笑

布団もよく蹴るから確かに暑いのかも💦
    参考になりました、ありがとうございます✨

• 4月1日
saori

1歳になってすぐ断乳しました!
今までは寝る前の授乳がないと寝なかったのですが、背中トントンと子守唄で寝かしつけました。
最初はめちゃくちゃ泣きますが、心を鬼にしてひたすらトントンし続けて、疲れて寝るのを待ちました😭

もう夜間断乳はされていますか?
まずは夜間断乳から始めるとスムーズかと思います!
今ではベッドに連れて行って、おやすみーと横で寝たフリすれば、何もせずに寝るようになりました☺️
朝まで起きることはほぼありません!

• リプ

リプ

うちも主人に協力してもらってGWに頑張って寝かせようと思います。ちなみに何日くらい泣きましたか?

うちの息子は日中断乳から始めてしまいました😨
    夜間からやった方が良かったんですね💦
    確かに日中断乳してから母乳の分泌が落ち着いたようで、夜間も足りないのかもしれないです😣
    うちの息子は基本2、3時間おきに起きてうまれてから4時間以上続けて寝たことないので朝まで寝るようになって欲しいです。

• 4月1日
saori

1日目は寝付くまでに1時間泣き、夜中も2、3回起きて大泣きしてました。
が、2日目からは少し泣きましたが、10分くらいで寝つき、夜中も起きますが背中トントンですぐ寝ました!
1、2週間は夜中も起きましたがトントンで寝てくれるようになりました!

でもうちも夜間断乳する前、日中も朝1回しか授乳してませんでした!
もう完全に断乳されるのであれば、日中からでもいいかもですね☺️
うちも夜間断乳するまでは2、3時間毎に起きてて、断乳すれば朝まで寝るようになるなんて都市伝説かと思ってました😂
毎晩お疲れ様です🥺
息子さんとリプさんの安眠の為に頑張りましょ!