※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

レーザー治療の痛みや乳幼児への適応について相談です。

ご自身か、お子様にレーザー治療されたことある方いますか?痛みはありますか?

娘なのですが、生後1ヶ月半頃から前ふとももにくっきりとシミが…
小さいうちからしておけば記憶には残らないのでいいと思いつつ、私に勇気がなく、3歳まできてしまいました。
レーザー治療は痛いですか?
また、乳幼児医療の対象になるのでしょうか?
女の子なので気になってしまって。
よろしくお願いします。

コメント

ショコラ

私自身は、レーザーあります。
痛みとかは無かったと記憶してます😊

ふともものシミ、大きさはどうですか?
顔ならちょっと気になりますが、ふとももなら今しなくても良いのかな。って思います。

また、乳幼児医療の対象にはならないと思います。

それが、皮膚ガンとかのリスクがありそうなら対象になるかもですが、美容目的だと対象外かなと思います。

ママリ

子供が乳児血管腫の赤あざをレーザー治療してますよ🙆‍♀️

種類にもよると思いますが、うちは保険内かつ乳児医療の対象です。(まだ0歳なので)
↑美容目的とかではなくて、「痣が何か」で保険の有無が決まります

レーザー治療は輪ゴムで弾くくらいの痛みがあるそうで、娘は泣くときもありますが、ニコニコしたまま戻ってくる事もあります🙋‍♀️

身体が大きくなると、痣に当てるレーザーの範囲が大きくなるし子供の記憶力もアップしてくるので早め早めのうちがいいと思います。

かにちゃん

私自身体に何箇所か痣があり大人になってから気になるとこだけレーザしました!針でチクチク刺すような痛さとその後火傷のようなかんじになるので軟膏ぬって日焼けしないようにしてました😊
子供も私の遺伝なのか痣がありますが、本人が気になるようならレーザ治療してあげようと思ってます!
小さいうちにすればメリットとしてはレーザの範囲も少なくてすむぐらいですかね?
痣の種類によっては保険適応しますよ✨しみ、そばかす、ホクロじゃなく青あざだったら保険適当だと思います