※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

息子が手づかみ食べをしない悩みです。手づかみ食べの基本や初め方について教えて欲しいと相談しています。

1歳0ヶ月の息子が手づかみ食べしない件について。

息子が一切手づかみ食べしません。握り潰してポイします。
前まではハイハインやおやつは手づかみ食べしてたのですが、最近はこれも全くしなくなりました。

手づかみ食べしているお子さんをお持ちの方は、初め手づかみ食べさせる時、どんなに握り潰しても 放り投げても 全部手づかみでご飯を用意してましたか?

数ヶ月間 手づかみ食べ用の物を夕食に1品は出して 手づかみさせていたのですが、初めのうちは食べてくれてた時もあったのですが、最近は全くしないので 全てスプーンで食べさせてます。

もう毎回のご飯の時間が憂鬱で嫌です。

手づかみ食べの基本をどなたか私に教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

息子は1歳4ヶ月になる直前まで、手掴みしなかったですよ💦急に始めました。
むしろ、私は手掴み食べに消極的だったので、頑張っているこままさん、えらいです‼️
一回お休みにしてみてはどうですか??

ママリ

一歳過ぎたら週替わりでブームのことや拒否のことがコロコロ変わってます😅

食べる物だしてるのに急に食べなくなったり、食べなかったもの食べはじめたり、、、、、手づかみしない時期も何度かあります😅
私も汚されるの嫌だから最初からスプーンであげること多いです。それでもいいんじゃないですかね😊

もか

うちも1歳の息子がいますが、少し前までは掴み食べさせてて、パンケーキやおやきなどたまにポイすることはあっても、何とか食べてくれましたが、今はほとんど潰してポイしてしまうので、食べ物が勿体無いし、あげるもの無くなるし、自分もストレスになるしで、ほとんどスプーンであげてます。また興味を持ってくれたらやってくれるかなと思ってます。成長の過程で掴み食べ出来て、スプーンやフォークで食べれるようになるのが理想なのかもしれませんが、そうならない子もいるだろうし、私はそれよりちゃんと食べてくれる、食べることに興味を持ってくれることが大事かなと思ってます。
今妊娠中ですと悪阻もあったりして余計余裕が無くなりますよね。私も初期は特に離乳食の時間にイライラしてました。回答になってませんが、お互いそのうちできるようになるといいですね。

rkt

手が汚れるのが気持ち悪いと感じてる綺麗好きなお子さんなのかもですね︎☺︎
無理に手掴みさせなくても大丈夫だと思います。
スプーンで食べさせながら本人にもスプーンを持たせてスプーンに移行していっても良いと思います。
手掴みする食材に先がフォークの形になっているつまようじ?弁当に使うようなやつを
さしてあげたりするとそれをもって食べたりしてくれてました︎☺︎先端が尖ってると危ないので😱
今でも野菜はそうやって食べさせてます|ω・)

はるママ

いつもお疲れ様です☺️

うちの子の場合、最初の頃は手掴み食べをしてくれなかったんですが、手渡しでやっても食べ物と認識してないのでは?とふと思い、スプーンに手掴み食べようの食べ物を乗せて渡してみるとスプーンの上からそれを取って口に運びました!
スプーンではポテッとした物を付けて渡すとスプーンを口に運ぶこともあり、食べ物と認識させればいいのかなぁ?と思いました!
何度かスプーンに苺を乗せて手掴みさせてみたら、今ではお皿から取って食べるようになりました!