※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
子育て・グッズ

除菌スプレーがなくなりそうで、キッチンハイターを薄めて使っても大丈夫か相談中。赤ちゃん用の消毒液も同成分。水道水で乾かせば安全だと思うが、どうでしょうか?

除菌について質問です!
今除菌スプレーで、おもちゃなどを毎日除菌してました。
でもコロナコロナで、みんな除菌スプレーを買い漁るのでそろそろ尽きかけてて……

そこで、キッチンハイターを薄めてボトルに常備してそれでいろいろ拭き取ろうかと考えているんですが、ありだと思いますか?

哺乳瓶などの赤ちゃん用の消毒液として売り出されているものも次亜塩素酸ナトリウムですし、
キッチンハイターはそれに界面活性剤などは入っていますが、子供の食器の消毒に……なども書いてあります。

水道水などでも使用されていて、そのまま吹いて乾燥したら与えて少量であればおもちゃなどで舐めて体内に入っても大丈夫だとは思うのですが、どう思われますか?

コメント

2児のママ

私ならしないです💦それなら、哺乳瓶の消毒液を薄めて使いますかね💦

• マヨ

マヨ

哺乳瓶の方が安全ですね!
    前使ってたのが余ってるので、それ使います!
    ありがとうございます🙏

• 4月1日
たる

なしですね。
用途、用法通りに使用しないと怖いです。
ハイターがけして、きちんとすすぎ洗いするなら問題ないとおもいます。
または、食品添加物という表示がある次亜塩素酸ナトリウム溶液を作って拭き取りならいいのではないですかね?
うちの周りのスーパーはまだおいてます。

• マヨ

マヨ

最近近所ででて、ついに買い占めみたいになってきてなくなってきてて😂
    哺乳瓶消毒にもと書いてあるので、つけてすすぐなら大丈夫ですかね、ありがとうございます🙏

• 4月1日
KR mama

キッチンハイター薄めて携帯拭いたりして使ってますが、
プールの消毒の塩素!って感じの臭いがキツくしますし、
少量でも使った後は手がピリピリします⚡
なので、その後手を水洗いしてます💦

赤ちゃんが直接口に入れる物に使うのは、ちょっとオススメしないです😅

• マヨ

マヨ

すすいだりしない限り怖いですよね……ありがとうございます🙏

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

水道水と同程度まで薄めるなら危険はないと思いますが、それなら水道水でいいし、除菌効果を保持する程度の濃度だと子どものおもちゃにはちょっと使えないかな〜と思います。

食器などにに使った後も必ず水洗いするんじゃないでしょうか?

次亜塩素水なら除菌効果は同じで口に入っても大丈夫なのでいいと思いますが、今は手に入らないですかね💦

気を悪くされたらすみません💦

• マヨ

マヨ

いえいえ!ありがとうございます🙏
    子ども用のマグなどにも使用できると明記してあるので、かなり薄めて水洗いすれば大丈夫なのでしょうか🧐ありがとうございます🙏

• 4月1日
ポテトヘッド

キッチンハイターは
洗浄成分=洗剤が入ってるので辞めた方がいいですよ😂

• ポテトヘッド

ポテトヘッド

後次亜塩素酸ナトリウムも濃度が違うので辞めた方がいいかなと思います💦

• 4月1日
  • マヨ

マヨ

そうなんですね!
    子ども用のマグなどにも使用できると明記してありますが、やはり浸け置きしても洗い流しますもんね……ドアの取っ手とかの除菌へは使えそうですが、おもちゃへは辞めておきます😂
    哺乳瓶消毒のものが残っていたのでそちらにしておきます!ありがとうございます🙏

• 4月1日