※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

里帰りを悩んでいます。自宅は安全だが、実家はコロナ患者がいる可能性あり。赤ちゃんを守りたいが、リスクも考えると迷っています。

コロナ感染拡大により、里帰りを迷っています😣
兵庫県南部に住んでいて、実家は隣市です。
出産は自宅近くで、退院後実家に帰る予定です。

実家は毎日コロナ患者が発生している市です。
父母妹の3人暮らし、全員働いていて母以外電車通勤。
父は勤務先が大阪で、満員電車に乗って通勤しています。
3人全員、仕事柄毎日不特定多数と接触しています。
在宅ワークはないとのこと。。。
母は私の出産にあわせて短時間勤務に切り替え、お手伝いしてくれる予定です。

自宅は夫と二人暮らし。
夫は医療関係の仕事で、在宅勤務に切り替わる可能性ゼロ。
育休取得もできません。
患者さんと接する機会はありますが、車通勤。
仕事は月~土、8時出勤、19時~21時帰宅。
(家事はほぼできません...)
24時間営業のスーパー、薬局は近くにたくさんあります。

ここ数日で乳児のコロナ陽性が発覚したり、心肺停止でICUへ、なんてニュースを見ました。
産まれてくる赤ちゃんを少しでもウイルスから守ってあげなければと思います。

自分の体調、初めての子育てと思うと里帰りはしたいのですが、
不特定多数と接してウイルスを持ち帰る可能性が高いのは実家…。
お世話になるのに、「外から帰って、着替えてお風呂入るまで赤ちゃん触らないでほしい」って言うのもなあと。

1人目だし、ネットスーパー活用すればほぼワンオペでも何とかなるのかなと里帰りを迷っています。
皆さんの意見を伺いたいです。

コメント

さらい

里帰りする、メリットがないような、、
(;o;)

• ぽん

ぽん

自分のご飯の心配をしなくていい、くらいです🤣
    あと喋る相手がいるくらい‥?
    なので、宅配とか使えばいけるのではと思いだして🤔

• 4月1日
まめうさぎ

実家が近いなら、まず一人でやってみて、難しいなら里帰りしたらいいのかなと思いました!
ちなみに、お湯でウイルスを殺すには60度以上の温度が必要らしく、家に帰ってお風呂にすぐ入る効果はあんまりないのかなと思っています。
手洗いうがいは徹底してもらうのは効果があります!

• ぽん

ぽん

髪とか顔もウイルスついてるだろうし、洗い流してほしいなーと思って🤣
    車で1時間弱、高速乗ればもう少し早く着く距離です!
    難しければ、っていうのもアリですね☺️

• 4月1日
たぁこ

どうとでもなりますよ!!!
私は里帰りなし、旦那は朝7時に出ていき夜中1時帰宅週1休みでしたが息子とのんびり過ごしました。
掃除は息子の周りしかしなかったですし、洗濯は毎日しましたが洗濯機に放り込んでスイッチだけだし、ご飯はネットスーパーか弁当宅配系でOKだし、何より自分と息子のことしか考えなくて良かったので楽でした🙂

ご主人家事は出来なくても買い物は出来ると思うので(細かく品目指定必要かもですが…😅)自分のご飯は買ってきてもらい、オムツなんかの消耗品は帰りに買ってきてもらうと良いと思います🙂
この1ヶ月でおさまるとは思えないので里帰りより自宅の方が安心だと思います。

• ぽん

ぽん

子どもと二人でもなんとかなりますかね☺️
    ファミサポとか、他人を家にいれるのも嫌だなーと思って😣
    買い物だけでもしてきてもらえたらありがたいですね😭💓
    夫とも話し合ってみます!

• 4月1日
  • たぁこ

たぁこ

退院2日後にはおっぱい作られるのに詰まって出てこず電車乗っておっぱいマッサージに行ってたくらいですから!
    2週間検診も1人で連れて行きましたし、買い物だけしてきてもらえれば全然大丈夫です☺️✨
    何か分からないことや、寂しくなったらママリがありますよ🥰

• 4月1日
  • ぽん

ぽん

問題なく出産できたらいけそうな気がしてきました👀!
    ママリ、本当に頼りになります😭💓
    こんな質問にも皆さんすぐ返事くださって、、、
    ありがとうございます🥰

• 4月1日
暁

実家の電車通勤から帰宅が気になるので、自宅の方が安心かも知れませんね💦
宅配弁当を頼み、ご飯は電子レンジでチンするだけにして掃除は夫にしてもらい、洗濯機で回してコインランドリーで乾燥とか土日にして貰えたらなんとかなるかなって思います。
1か月は、ほぼ動かない方が良いから家事は出来ないって思ってた方が良いですよ。

• ぽん

ぽん

電車怖いですよね😭
    マスクせず咳する人もたくさんみたいです...
    今もご飯以外は最低限の生活をしてるので、なんとかなりそうです🤣
    旦那さん頑張ってもらおうかなと思ってます!

• 4月2日
マシュマロ

経産婦ですが同じく出産間近です👍はじめての出産育児はドキドキしますよね😭加えてこの時期の出産となると心配事も重なります。

ご実家の状況からすると、電車通勤や他者との接触など感染のリスクも高いと思われますし今日の乳児のコロナ感染、心肺停止のニュースをみると年配者だけが重篤化するという訳ではなさそうなので、里帰りは辞めた方が良いと思います。

私は里帰りなしで1人目の出産を経験しましたが、どうにかなります‼︎😊うちも夫が医療従事者で拘束時間も長く、帰宅もバラつきがあり…それでも何とかなりましたよ〜😊
家事に関しては自分のペースで‼︎ご飯の用意も無理な日は夫に帰りに買ってきて貰ったり、ネットスーパーを利用してます😊完璧にやらず、ゆる〜く過ごすようにしていました👍
一度ご自宅で過ごされてみて、やっぱり無理だーとなった時にお母さまに頼られても良いかと思います😊

私は上の子がイヤイヤ期ですが、2人目出産後も何とかなる精神でやってみようと思います😊
お互いに出産頑張りましょうー!!

• ぽん

ぽん

陣痛怖いコロナ怖いで、不安だらけです😭

里帰り絶対しなきゃ!ってわけでもないし、産後の体調みて決めようと思います😊
    途中から里帰りもありですもんね✨
    ありがとうございます!
    頑張りましょうー🥰

• 4月2日

お母様がご自宅に暫く泊まってお手伝い、は難しいでしょうか?

産前は実家近いし帰らなくても…と思ってましたが、周りの声もあり里帰りしました。
結果的にものすごく楽できたので、良かったと思っています。
朝昼晩全ての食事、子供が泣いたら抱っこ、オムツ替え、ミルク作成など、できることはしてくれたのでとてもとても助かりました。
また、話し相手にもなってくれるのでストレスもさほどたまらなかったです。
1週間だけ里帰りしたのですが、自宅に帰ったあと母の有り難さを実感し、鬱々とする日が暫くありました。。

お母様も大変かとは思いますが、甘えられそうであればお話してみてはいかがでしょうか?

不安な時期ではありますが、無事ご出産されることをお祈りしております😊

• ぽん

ぽん

ありがたいことに、一週間くらい泊まりこもうか?とも言ってもらってます😭💓
    ただ、昔から私のやり方にグチグチ言う人なので、逆に自分のペース崩されそうで😨
    身体しんどかったら里帰りで隔離部屋にいるほうが精神的に楽そうです☺️
    ありがとうございました🥰

• 4月2日