※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
ココロ・悩み

帝王切開で出産した女性が、普通分娩を経験できなかったことに悔しさを感じています。周囲の友人は普通分娩で出産しており、羨ましく感じることもあるようです。次も帝王切開を選ぶ決断をしています。気持ちを切り替える方法や同じように感じる人がいるか相談したいです。

帝王切開のコンプレックス?みたいな気持ちがあります。
不快な思いをされる方がいたら申し訳ありません。

先月初産で息子を帝王切開にて出産しました。私の身長が低く息子が大きめだったのもあり、妊娠中から帝王になる可能性もあると言われていました。
ですが普通分娩で進んでいて、予定日過ぎに自然に陣痛がきました。陣痛中も先生に診てもらい、大きめだけどギリギリ普通分娩出来るよ!と言われていました。
けど、息子の大きさとかではなく、私の子宮口が開かずお産がなかなか進まなかったために帝王切開になりました。
赤ちゃんは元気だよと言われていたので心拍が下がったとかではないみたいですが、その方が早いのでそのような判断になったようです。
私もあまりの陣痛の痛みに「早く麻酔して切って下さい〜」と叫んでました。その後帝王切開をして、結果元気な男の子が産まれました。
出産直後は術後の痛みや、息子の可愛さやお世話でいっぱいいっぱいだったのであまり深く考えたりしなかったのですが
今になって、普通分娩を経験出来なかった悔しさや、よく分からない変な気持ちになって落ち込みます。
ドラマのコウノドリでもやっていましたが、帝王切開でも立派なお産とは思っています。
妊活もしていたので妊娠するだけで奇跡だと思いますし、流産経験もあるので、無事に出産まで育ち元気な子供を抱けたことだけでとても幸せなことなのは分かっています。

私の周りの友人はほとんど出産経験がある子なのですが、
みんな普通分娩です。
帝王切開痛そ〜、かわいそ〜、みたいな感じで言われます。
世の中には帝王切開で出産された方はたくさんいますが、
周りに同じ経験の子がいないのも色々考えてしまう理由だと思います。普通分娩された方が羨ましいと思ってしまいます。
VBACは私の住んでいる近くの病院ではやっていない&リスクを考えたら怖くて勇気がないので2人目も妊娠出来たら帝王切開です。
普通分娩も帝王切開もどちらも大変だと思います。
ただ友達が言っていたのですが、下から産まれる瞬間のドゥルンって出てくるのを経験したかった(´;ω;`)笑
立ち会いもカンガルーケアもどちらももう経験出来ません。
(私が出産した病院では帝王の場合出来ないので)
旦那にも見せたかったな〜。

くだらない悩みですよね(;_;)今さら考えても仕方ないし、
息子が元気ならそれでいいのに…

帝王切開で出産された方で同じように思われる方はいませんか?また、どのように気持ちを切り替えますか?

コメント

はじめまして!
わたしは逆子だったため帝王切開になりました!

確かに周りは普通分娩の方ばかりで
わたしも経腟分娩で産みたかな〜〜と思う時もあります!

でも今息子が元気に生まれてきてくれて
今この子にお世話出来てると考えると
帝王切開でよかったと思えます!

わたしはもし次の子を授かることができたら
リスクがあるのはわかってますが
できれば、、VBACを試みたいです!

もしVBACができなくとも
元気に生まれてきてくれることを優先したいですね( ^ω^ )

退会ユーザー

追記ですが
    傷口も初めは傷口が目立って水着とか着れないと思ってへこんでましたが
    今では傷口も息子が生まれてきてくれた証とさえ思います( ^ω^ )

もう少し息子がおっきくなったら
    あなたはここから生まれたのよ〜〜と
    教えてあげたいですね💓

• 6月1日
  • ニーナ

ニーナ

はじめまして!コメントありがとうございますm(__)m
    周りが普通分娩の方ばかりだと余計に思ってしまいますよね。
    次はVBACをされる予定なんですね!
    今は医療も進んでますし、何も問題なければ大丈夫だからそのような出産方法も出来るようになったんですよね!
    元気に生まれることが1番ですね(^_^)

• 6月1日
  • ニーナ

ニーナ

私は元々水着きれる体型ではないんですが←笑
    傷口も本当産まれてきた証ですよね💕

• 6月1日
ゆか

私は、予定日過ぎても出てこないので破膜して促進剤を使っての陣痛の中なかなか児が降りてこず回旋異常で急遽帝王切開になり出産しました。陣痛の辛さと帝王切開の痛さを味わいました。

産まれてくる最後のドゥルンっていう経験私もしてみたかったです。

私の周りも自然分娩しかいません。まさか私が帝王切開するなんて思いもしませんでした。

出産した病院は立会いオーケーだったので主人に立ち会ってもらえました。立会いとカンガルーケアは病院によりできるところもあると思いますよ!

帝王切開だって術後の痛みは尋常じゃなかったし別に自然分娩をできなくて悔しいと思ったことはありませんよ!生まれて元気にいてくれる我が子に会えて嬉しいかぎりです!よくわかりませんがこんな気持ちです!

• ニーナ

ニーナ

陣痛も帝王切開の術後も本当痛いですよね(;_;)私も昔から当たり前のように出産する時は下からと思っていたので予想外でした!
    病院によってはどちらも出来るんですね😊
    元気な我が子に会えて嬉しい気持ちは同じです(*´∀`)♡あまり考え過ぎないようにします(;_;)

• 6月1日
なちょん

初めまして!
私も同じように悩んだことがあります😭もう産後9ヶ月になるんですが、今でもたまにふと‥(>_<)
私もいろんなことが重なって緊急帝王切開になったんですが、その時は苦しすぎてやっと産める、早く切ってくれ!と思い、赤ちゃんに対面できた時は嬉しくて嬉しくて‥明け方破水してから日付またいで夜中の出産でしたが旦那も立ち会い希望でずっと病院にいてくれてたのにm(__)m
そして、産後5ヶ月で妊娠し次は予定帝王切開です。望んでた妊娠で嬉しいはずなのに、やっぱりもう少し間隔開けたらVBACできたかもなぁ〜とか考えたり‥ダメですよねm(__)m

私の周りには帝王切開について特にコメントする人はいなくてみんな変わらずお疲れさま〜とか無事産まれて良かったね〜!くらいでした。友達でも帝王切開の子がいたりnico☺︎さんとはまた立場が違うのかもですが‥

旦那に言ったらどうやって産もうと元気な赤ちゃん産んでくれただけで立派だよ。と言ってくれますが、なんとなく女として?引っかかるというか、考えちゃいます。
コウノドリも見たし、何度も自分に言い聞かせるんですが、こういう投稿見るとふと思い出して、涙が出たりします😭

ごめんなさい全然答えになってないですねm(__)mほんと不快に思われる方がいるのも十分承知なんですが、nico☺︎さんのお気持ちとてもわかります。
私の場合時間と共に考えなくなってきたので、このまま時間と共になんとなく気持ちも落ち着いていくのかなぁなんて思ってます。あとは子供の顔見て、こんなに元気な子が産まれてきてくれたんだからこれで良かったんだ、と思えたりです。

長くなった上に答えになってなくてごめんなさいm(__)m時間をかけていろいろ悩んで、nico☺︎さんなりに気持ちの整理がつく時がきっときます!

• ニーナ

ニーナ

やはり悩んだり考えたりしちゃいますよね😢私もずっと立ち会い希望だったので妊娠中から旦那はどんな顔をするんだろう〜?感動して泣くかな〜?とか想像していたので、それを出来なかったのは残念です😞
    友人に同じ帝王切開の子がいて、色々話し合えたり共感出来たらまた気持ちは違うのかなぁと思います(;_;)
    私の投稿で思い出させてしまって申し訳ありません(;_;)💦
    2人目のお子さん妊娠中なんですね❤️😊
    私も育児と体が落ち着いたらまた妊娠したいです✨
    元気な赤ちゃん産んでください💓

• 6月1日
ひよこまめ

はじめまして!

私は緊急帝王切開でした。

陣痛5分間隔で病院へ行きましたが、子宮口はまだ5㎝にもいかず、しかも破水してる。
陣痛は痛いし、進まないお産のため促進剤を入れましたが本当に痛いし、ベッド壊れるかとw

でも娘の頭が全然降りてなくて、体力も限界だと言うことで緊急帝王切開になりました。

2月で寒くて、傷は痛いし、おっぱいも張るから痛いし、普通に産みたかったなーと、ずっと思ってました。

一時逆子にもなりましたが治り、妊娠線も出来なかったので 自然に産んだら、キレイに戻せるなー🎵って考えだったので誤算でした。

ただ、今元気な娘を見れば、帝王切開は間違いではなかったと思います。
娘のこれからの人生を大事にするには、私のお腹を切ったくらいなんとも思いません!

命をかけて産んだのは、自然分娩も帝王切開も一緒だと思います!

私も下から産みたかったですよ😞
痛いのが嫌だから、無痛分娩にした親戚はどうかと思いました。

いつか子供が大きくなったときに、傷を見てちゃんと話したいなと、考えてます!

• ニーナ

ニーナ

陣痛本当に痛いですよね。促進剤を使うとさらに痛みが強いと聞きます。
    私も妊娠線が出来なかったので、ラッキー!と思っていたのに予想外でした😅
    「娘のこれこらの人生を大事にするには、私のお腹を切ったくらいなんとも思いません!」の言葉すごく響きました😭💓
    確かにそうですよね!
    私も息子のためなら何でも出来ますし、分娩方法なんて関係ないですね!
    ありがとうございます😁

• 6月1日
SIMBA0426

私も身長が低く、娘が大きかったので緊急帝王切開になりました!!
陣痛促進剤を使い子宮口は8cmまで開きましたがそこから開かず、赤ちゃんも下に降りてこず、37時間の陣痛を経験し帝王切開になりました。
確かにドゥルンってゆーのは経験してみたい気はしますね!!
傷跡もガッツリ残ってるし、普通に産めるならその方が良かったですが…
特に悩む程の後悔や悔しさは最初からなかったです^^;
むしろもう二度とあんな苦しみは嫌です(笑)
私も早く切って!!て叫んでました(笑)
陣痛の痛みも、術後の痛みも、腰椎麻酔のせいで髄液が漏れ起きてられない程の頭痛…
充分私は苦しんだ!!て思ったらコンプレックスどころか自慢です(笑)

早くモヤモヤ解消するといいですね!!
今は産後すぐで情緒不安定になってるのかもしれないですね…

• ニーナ

ニーナ

はじめまして!コメントありがとうございますm(__)m私も6㎝から開かずでした(;_;)
    後悔や悔しさなかったんですね✨私も気にしないようにならないとです(;_;)
    確かに術後も辛いけど、陣痛の痛みももう嫌です。笑
    コンプレックスじゃなく、自慢だと思えばいいですね!自分頑張った!と褒めることにします😊
    産後のただの情緒不安定ならいいんですが(´;ω;`)

• 6月1日

初めましてっ(^^)私は3人兄弟なのですが、私の母は私達3人兄弟を全員帝王切開で出産しました‼
兄の時は陣痛10時間経過しても回旋異常で出て来れず緊急帝王切開、私の時は普通分娩を希望するものの、上手くお産が進まず陣痛12時間からの緊急帝王切開、弟の時は3人目とゆう事で予定帝王切開。それぞれ大変な思いをして産んでくれた母には本当に感謝しかありませんっ(><)

帝王切開だと普通分娩の人に比べて回復が遅かったり傷を気にする人も居るみたいですが、私の母は今更年期に入って「普通分娩で出産した人は尿漏れとかに悩まされるらしいのよ~私は帝王切開だから全然尿漏れなんか無縁なんだけど」と笑って居ました(о´∀`о)普通分娩の人は何とか低筋とゆう筋肉が分娩時に伸び、それが徐々に尿漏れに繋がりやすくなったり、分娩時にいきみで痔になり悩まされたりする方も居るそうなので、皆が皆が普通分娩で良かったとゆう訳では無いと思いますよ☀

帝王切開だとしても命を掛けて出産した事は本当に素晴らしい事だと思いますっ(^^)あまり悩まずに胸を張って下さいっ\(^^)/❤

• ニーナ

ニーナ

お母様、帝王切開で3人出産されてらっしゃるんですね(*´∀`)✨尊敬します!
    あ、普通分娩した私の友人もまだ20代なのですが尿漏れヤバイと言っていました💦
    少し力入れただけで出るから、常にパットを当ててるみたいです!
    そうですよね😭どちらも出産には変わりないですし、素晴らしい経験が出来たと胸を張っていきます😢💓

• 6月1日
yuico

こんにちは(^ ^)

私も緊急帝王切開でした。
予定日をだいぶ過ぎて2日間促進剤。
破水もさせて、子宮口はほぼ全開まできていたのに、顔の向きが下を向かず、、、。
先生に手を突っ込まれて回そうとグリグリされました。これがまた死ぬ程痛いε-(´∀`; )
それに加え容赦ない促進剤!!
それでも結局向きは変わらず・・・
帝王切開になりました。

そして、切ってから分かったことですが
へその緒が足に巻きついていて、
更には固結びになっていたそうで。
そりゃあ降りてこないはずで(笑)
臍帯真結節というようで、0.4パーセント位の確率だったみたいです。
お腹でどんなに動き回ったのか(笑)
先生、助産師さんも驚きでした。

結果、陣痛も帝王切開もどちらも経験し、さらに我が子はこんな貴重な経験をして産まれてきたんだと思えば、帝王切開も本当に立派なお産だったなーと思います(^ ^)♡
2人目を産むときはこん貴重な経験は出来ないなーとしみじみ思います🎶

• ニーナ

ニーナ

こんにちは!はじめまして!
    コメントありがとうございますm(__)m
    顔の向きでも帝王切開になるんですね😢
    手を突っ込まれて…って想像するだけでも痛いですね💦
    私の陣痛なんて、たいしたことなかったのかもしれません😭💦
    へその緒が足に!赤ちゃんもyuicoさんも頑張りましたね😭✨生命ってスゴイ✨
    yuicoさんに比べたら私なんて全然ですが、
    貴重な体験が出来たと胸を張ります!
    ありがとうございます😊❤️

• 6月1日
あやちゃんまん

帝王切開のとき
縦切りでしたか?
横切りでしたか?

• ニーナ

ニーナ

こんにちは!
    私は横切りでした😊😊

• 6月1日
arc

1人目自然、2人目帝王切開してます。

が、わたしの場合普通のお産とは違って2人とも早産ですヾ(*゚ェ゚*)ノ
1人目の自然分娩っていっても、陣痛はあったみたいだけど気づかなくって(便秘だと思っていて)急にドゥルン!って出て来ちゃって(*´・_・`)
ちっちゃかったのでイキミとかもなくて。

2人目は8カ月で陣痛が来てしまって点滴でも治らず、逆子だったので緊急帝王切開でした。
一応15時間くらいは陣痛の痛みは経験しましたが、普通のお腹が大きい妊婦さんの経験もないしいきんで出産した経験もありません。

わたしからしたら、臨月まで10カ月も立派にお腹で育ててあげたお母さんをとても尊敬してますよ♡
1日から2日くらいで終わるお産よりそれまでの経過の方がとっても素晴らしいです♡

わたしはもう出産するつもりはないので経験したかったお気持ちはよくわかりますけどね♡

• ニーナ

ニーナ

どちらも経験されてるんですね😣
    ここでみなさんのお話を聞いていると、妊娠も出産もそれぞれ1人1人違くて色々な思いがあるんだなぁと思いました(´._.`)
    流産してしまった時に、元気に生まれてきてくれれば性別もこだわらないし何だって耐えてやる!と思ったはずだったのに、いざ出産してみると自然分娩したかった、2人目は女の子が欲しいなど…どんどん欲が出てしまってました。
    子供を授かりどんな方法でも出産出来たことそれだけで充分なんですよね😭
    azu5523さんもお話してくださってありがとうございます。
    写真の娘さんたちとっても可愛いです😊💓

• 6月1日
ヒマワリ大好き

もともと逆子で治らず 年齢も行っていたので 帝王切開でした。
一度も逆子は治りませんでしたよ。別にこだわりは何もなかったので なぜそのようなことを言われるかわかりません‼️
普通分娩は陣痛の時は痛いでしょうが 後はすぐに楽ですよね?
帝王切開は産むときは楽ですが、後からの傷の痛み、悪露が出ないため お腹を押されたりと傷が癒えるまで痛いですよね。
色々な産み方があるので 気持ちを切り替えるも何も、子供が無事に産まれてくれただけで そんなこといちいち気にしないですよ。
わたしはケロイドになってしまったので、傷もガッリ残ってます、汗をかくと今だに1年半すぎてもかゆいです。
自然分娩だけがお産ではないし
麻酔かけて帝王切開は陣痛に比べて楽と言われたとしたら、帝王切開で産んでみろ 勲章は一生残るよと言ってしまうかも。

• ニーナ

ニーナ

普通分娩は経験してないので産後どのような感じなのか分かりませんが…帝王切開の産後の痛み本当痛いですよね💦3日はちゃんと歩けず、赤ちゃんも見に行けず…でした。
    よく聞く、帝王切開は楽と言う人は幸い周りにはいなかったですがそれだけは言われたくないですよね😭
    なんだかみなさんの意見聞いて、小さいこと気にしすぎてたなぁ〜と意外にもすぐ切り替わりました。笑
    ありがとうございます💓

• 6月1日
雪

私は陣痛すら経験できずでした。経験してみたかったけど帝王切開の技術に感謝です(*^^*)
これが江戸時代とか帝王切開ない時代なら私も息子も死んでいました。

確かに自然分娩できなかったという心が全くないわけではないですがそれより帝王切開の技術があることに感謝の方が強いです!!

VBACKも考えていませんが。個人的にはすごくしたいけど子宮破裂のリスクなど高いしもし大切な我が子になにかあったらと思うと。それは自己満足なんだなと思うのが私の考えです。
赤ちゃんの安全最優先なので(*^^*)

• 雪

私は陣痛もないけど臨月までいけなかったのと背が高いので大きいお腹もならなかったし、術後の痛みが陣痛変わりとかいうけど帝王切開に向いていたのか後陣痛や傷口の痛みすらほぼなく(°_°)新生児の息子は入院しないといけなかったのでお世話もできなかったです。魔の3週目とかも経験したかったです!!こう振り返ると私って自然分娩以外に経験したかったことだらけですね(°_°)笑

でも可愛い息子をみてると忘れてました(*^^*)

どれが一番したかったというと自然分娩より新生児の息子の側にずっといたかったな(*^^*)

• 6月1日
  • ニーナ

ニーナ

そうですよね!昔だったら、母子共に助からなかったと考えるとゾッとします(;_;)
    帝王切開の医療の技術に感謝ですね😭💦
    確かに子供からしたら自分がどんな方法で産まれたとか関係ないですよね!母親の自己満ですね😢
    あおいさんのコメント見て泣きそうになりました。新生児の息子さんのそばにいたかったですよね。
    私は何くだらないことにこだわっていたんだろうと思いました(;_;)
    出産方法よりみんなそれぞれ色々な思いがあるんですよね。
    お互い可愛い息子の育児頑張りましょう💓

• 6月1日
ヘタレmama

私は逆子だった為 予定帝王切開でした!
なので陣痛さえ味わっていません。
私からすれば陣痛を経験できたnicoさんも充分 羨ましいです(*•̀ᴗ•́*)👍
帝王切開も立派な出産だし、子供にとって安全な方法だと分かっているんですが、やはり普通に産んでみたかったなー……って未だに思います(;_;)

• ニーナ

ニーナ

友達にフルコースだね笑!って言われました(;_;)そうなんですよね。帝王切開は赤ちゃんにとっては1番安全な方法なんですよね😢
    自然で産みたかったー…てのも自分の自己満なのにどこかで引っかかりがありました😭💦

• 6月2日
オマーニャ

はじめまして(^^)

お気持ち分かりますよ( ´`)

予定日過ぎて誘発させて陣痛に耐えてたら心拍低下で緊急帝王切開になりました。
元気な我が子で何よりなんですけどね(^.^)

でも旦那の立ち会いもカンガルーケアもできなかったので麻酔が切れた痛みと後陣痛のダブルパンチに苦しみながらひとりでなんだか切ない気持ちでした。
赤ちゃんを胸の上にのせてる想像しかしてなかったのでまさかの展開で最初は頭の中の整理もつかず。

普通分娩もしたかったな…と言ってしまうと、ブイバックすればいいじゃん?なんて軽く言われたことありますが、リスクもあるし近所に大きな病院もないので考えてないです(^^;

私は毎日娘のお世話をして、寝顔とか見てるとだんだん落ち着いてきました。
時が何とかしてくれる感じですね( ´∀`)

• ニーナ

ニーナ

共感していただけて嬉しいです😭
    私も赤ちゃんを胸の上にのせて写真を撮る!と想像していたので予想外すぎて落ち込みました😢💨
    ブイバックは簡単には出来ないですよね。
    木下優樹菜みたいに2人目は自然分娩したら?とか私も言われました。
    子宮破裂して摘出を考えたら怖いし、また緊急帝王切開になったら赤ちゃんに負担かかるし(;_;)難しいですね。
    私も少しずつ時間が解決してくれるのかなと思います。息子のためにも胸を張っていきたいです😭💓

• 6月2日
スコ→ピオン☆

こんばんは!
破水はじまりの5センチまで子宮口開いてからの胎児心拍低下で緊急帝王切開でした。

産んだ翌日から普通分娩のことしか考えてません( ̄▽ ̄)

自分なりにも調べて、1年空けないとというのは知っていて、上の子が1歳迎えた数日後に妊娠発覚しました。

里帰りでVBAC予定です。
上の子の時はどうしても立ち会いが良くて里帰りせずでしたが、結局旦那も間に合わずオペだったし、病院の対応があまりにもひどかったこと、上の子がいるため里帰りします。

やはりリスキーなので病院探しに最初苦労しました〜

あとは栄養体重管理と、できることは何でもします!!

VBACって頭ごなしに否定する人もいるけど、私からしたら、

出産ってどんなものも100%安全なんてないし、オペの後遺症とかリスクだって絶対的にあるし、出産後の心身両方のこと考えるならむしろ普通分娩に勝るものなくない?
って思います。

帝王切開で4年間下半身麻痺になった人知ってるし、帝王切開になったことで精神的にダメージ残ったり、体にだって負担は大きいし…

子宮破裂のリスクもあるけど、VBACチャレンジした人の中での統計からしたら成功する確率のが高いんですよね。

海外じゃ2人帝王切開した後に普通分娩してる人もいるし。

普通分娩したいって思いを持つことを非難する権利って第三者にはないと思う。
家族間で話し合って、本人も理解した上での決断なら、他人が口出しできる問題じゃないと思うんです。

好きで帝王切開したわけじゃないのに普通分娩したいという希望すら口に出せないのはおかしい…

傷口が勲章だと思えたり、これで満足!って思えるのは本当に素晴らしいと思う!

でも、気持ちを切り替えられないからといって後ろめたく思う必要もないと思います。

私みたいに1年経っても切り替えしてない人間も居ます(笑)

もちろん、赤ちゃんや自分にお産途中で危険があるならすぐにオペにする心構えは持ってます!
でも、チャレンジするなら2人目の時しかない。

まだまだ色んな思いが交錯するかと思いますが、こんな考え持つ人もいるんやなくらいに思ってもらえたら(^^)

• ニーナ

ニーナ

初めまして!コメントありがとうございますm(__)m
    同じ帝王切開した方の意見をたくさん聞けて嬉しいです。
    VBAC予定なんですね!やっぱり普通分娩したいですよね(;_;)普通分娩も大変ですが、産後の体のダメージは帝王切開の方が大きいと思うので、私も出来るなら下から産みたかったです😞
    確かにどんな出産もリスクはありますよね。
    産後すぐは2人目なんて絶対無理!と言ってましたが、早くもやっぱり我が子は可愛くてまた子供が欲しいと思います。
    調べてみたら私の住んでるところVBACしてるところないと思っていたんですが、地元の総合病院でやってるみたいです!😳
    まだ先の話ですし、どうなるかは分かりませんがリスクはあっても少しずつ考えてみようかな…という気持ちになりました😁
    元気な赤ちゃん産んでくださいね💓😊

• 6月2日