※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
妊娠・出産

初めての妊娠で、母子別室の混合について質問です。混合はミルクと母乳のことで、どうやって混ぜるのか知りたいです。また、母子別室のメリットやデメリットも知りたいです。

初めての妊娠でわからないことだらけです。゚(。pдq。)゚。

私の通っている病院は母子別室の混合だそうです

混合ってミルクと母乳ですよね??
どうやって混合するのでしょうか…

恥ずかしながら何もわからないです。゚(。pдq。)゚。

また経産婦さんたちからよく聞くのは母子別室のがほんとにいいよ!!と聞きます

どういったメリットがあるのでしょうか?
またデメリットもありますか?

是非教えてください!

コメント

陽

ミルクと母乳を混ぜるのではなく、母乳をあげる時もあるし、ミルクをあげる時もあるってことですよ😊
母子分離だと、母体がしっかり休めるというメリットがあります。別室だと愛着が〜と言う人がいますが、退院してしまえばずーっと一緒にいるわけで、同室だったから、別室だったからなんて、愛着に差が出るなんて思いません。

• 陽

ちなみに、私の病院は、出産した日とその翌日は別室、それ以降は同室でした。
    別室の時は、早く同室にならないかな💕早く赤ちゃんと過ごしたい💕って思ってましたが、同室だと大変でした💦
    赤ちゃんも外の世界に出てきて泣くことが多いですね。
    同室だと、おむつ替えとか、そういったお世話に関しては入院中に慣れることができるかな🤔とは思います!

• 4月1日
  • るぴ

るぴ

わー!ぜんぜん知らなかったです。゚(。pдq。)゚。ありがとうございます!!

愛着なんてもう出産したときからだれよりも湧きますよね😭💓

• 4月1日
ママリ

母乳あげた後にミルクをあげるんですよ😊
すぐには母乳は出ないので、それを補うのにミルクをあげます🍼

絶対別室です!別々だと3時間おきにコールがかかり、授乳しに行くって感じですが、一緒の部屋だと常に泣いたら見ないと!ってなって体が休みません😭
引退するとずっと一緒なんですから病院の時くらい預けて寝れる時に寝といたほうがいいと私は思います😊

• ママリ

ママリ

引退→退院の間違いです💦

• 4月1日
  • るぴ

るぴ

同室だと身体が休まらないとは聞きました😭!!

詳しく教えて下さりありがとうございます😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

預かってもらう時はミルクを飲ませてもらったり、部屋に連れてきて母乳あげたりだと思います😊私は同室でしたが、おそらく夜とかはゆっくり休めたりするのがメリットなんじゃないですかね🙄

• るぴ

るぴ

ありがとうございます😊 やはり同室だとゆっくり休めなかったですか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ産まれたばかりだったからなのかわりと赤ちゃんが寝てる時間も多く、母乳育児推奨の病院でしたがとくにアラームかけてきっちり何時間置きとかでもなかったので私はそんなに苦ではなかったです。入院中の間、新生児微笑など見せてくれるのでいろんな表情見たり写真に撮っておいたらできたのはメリットなのかなと思います😊

• 4月1日
ママリ

母乳で足りない分を、ミルクで補うという意味ですよ^^産後すぐは母乳が出ない方が多いのでミルクでお腹を満たしてあげる感じです!

母子同室、別室に関してはどちらもメリットデメリットがあると思います!
母子同室のメリットは、赤ちゃんと常に一緒にいれる、赤ちゃんのお世話を全てするので退院してからのイメージがつきやすい、などだと思います。逆にデメリットは、産後ボロボロでも休む暇なく育児が始まることですかね。
わたしも休めるときは休んだ方がいいと思うので別室がいいですが、上2人産んだところは同室でした^^笑

• るぴ

るぴ

教えて下さりありがとうございます😊

たしかに同室だと、これからの生活にイメージがつきやすいですね!!!🙇‍♀️

• 4月1日
ままり

混合は先に母乳をあげて足りなかったぶんのミルクをあげます!
ミルクの量は看護師さんが教えてくれますよ😊

私も別室の病院でした!
日中は好きな時に赤ちゃんを連れてきて、夜は完全に看護師さんに見てもらってました
夜間授乳の時だけ呼ばれて赤ちゃんの部屋に言ってました!
産後ゆっくり休めてとても楽でしたよ✨

• るぴ

るぴ

ミルクの量もちゃんと教えてくれるのですね💕

今はコロナできっと赤ちゃん連れてはいけないですが😭😭夜は完全に看護師さんがみてくれるのはほんとにありがたいですね✨

詳しく教えて下さってありがとうございます😊

• 4月1日
ゆうき

母乳もミルクもあげるのが混合です!母乳あげて足りない分ミルクあげたり、夜間だけミルクにしたり、、やり方は人それぞれだと思います🙃

母子別室ならミルクやオムツは病院でやってもらえるのでゆーっくり休めます✨

みる

母子同室だと産後から2〜3時間起きに授乳しなくてはいけなくなって体力が戻ってないのに寝不足になるので元々母子同室の病院でも夜は助産師さんが預かったりしてくれますよー!
混合はおっぱいの後にミルクをあげるのですが、母乳が足りない分をちょっとづつあげるんですがそれも助産師さんが教えてくれますよー!
産んですぐおっぱいがなかなか出ないのでミルクで補充してあげてました!

sk.

例えば5分ずつ、右乳と左乳を吸わせた後ミルク20〜30足したりって感じです💭どれだけ足すかは月例によりけり赤ちゃんに合わせて変わります🌟

母子同室か別室に関しては本当に好み分かれるかと思いますが 私は別室派です😱

家に帰ったら嫌でも四六時中お世話しないといけない、ゆっくり静かに寝る暇もなくなります。現在産後の入院中ですが基本的には赤ちゃんは新生児室に預けてます。寝れる時は静かにグッスリ寝て、これから始まる生活に備えてます☺️

デメリットというか思うことは少しだけ、可愛い新生児の我が子に会わないのは寂しい、抱っこしたいなと感じることはあります笑

ママリ

私も産後は混合でした
同室出来る産院でしたが
帝王切開だったこともあり
痛みがあるとき、寝たいときは預かってくれました。

新生児の頃は3時間おきの授乳でした
まず母乳、上げる前後の体重で飲んだ量測る
足りない分をミルクであげる
が基本で
お母さんが休みたいときや夜間はミルクだけの場合もありました。

別室だとしっかり寝れます♪
ただ、母乳あげる練習だけは産院でしっかりした方がいいです。

咥えさせ方、飲ませ方、いろんなパターンを教えてもらうと本当に楽です!

同室で夜も授乳するなら、面会は出来るだけ断るか短くした方がいいです。
正直、新生児の相手よりも訳の分からないハイになった身内の方がよっぽど疲れます💦

ちー

混合の説明は他の方してるので省きますね🐶
1人目、母子同室でしたが、お腹のこは母子別室がいいーって思うくらい産後疲れすぎてそのまんますぐ、育児みたいになっちゃうので、入院中くらいは、ゆっくり寝て退院してからがっつり育児がいいなぁって思ってます😭❤️