※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリアナ好き
ココロ・悩み

里帰り中で悩んでいます。家事が心配で、旦那のサポートも不安定。帰るべきか悩んでいます。

いつ里帰りから戻るか?悩んでいます。長文失礼します。
現在実家に里帰り中で産後2週間です。家事は実家の両親が全てやってくれるので今は負担はないです。

それだけ楽してて、自分の家に戻ってからどのくらい家事ができるか、子供の世話ができるか、私の体力次第なのですが…4月のなるべく早いうちに帰りたいと思ってました。

しかし1ヶ月の子と1歳の年子、5歳の長男を抱えて回せるのか自信がなく、心も産後のホルモンバランスのせいか不安定で、なんでもないことで涙が溢れます…
長男は義実家で預かってもらっており、離れているので寂しいと言われてます。私も寂しいです…

旦那に正直に今の状態を話し、手伝ってほしいと言いましたが
4月は仕事が忙しい、手伝えない時もあるから私の体力次第じゃない?と言われました。
手伝うから帰っておいで!任せて!などの言葉を期待してた自分がいまして、帰ってもしんどくなるので帰らないほうがいいのか?と思います。葛藤してます。
皆さんならどうされますか?

コメント

ゆう

ご出産おめでとうございます🎉&お疲れ様でした😊
帰宅後の生活はどうなりそうですか?
5歳の子は保育園?幼稚園に行きますか?
普段自分の事は自分で出来たり,お手伝いしてくれますか?
質問ばかりですみません💦
産後はほんとにしっかり休んでおかないと今は良くても歳を取ってからが大変になるそうです💦
旦那さんも出来ないのに「やれるよ!」「手伝うよ!」って言わない正直な方の様なので逆に期待してたのに全然やってくれないじゃん!!!ってなるよりいいですよ😂
5歳の子はご実家に来てもらう訳には行かないですかね?

• アリアナ好き

アリアナ好き

回答ありがとうございます🥺
    たくさん聞いていただいて有難いです✨
    5歳の子は保育園です。
    自分のことはできますが、土日祝に実家に泊めたら、寂しいのか赤ちゃん返りなのか
    ずっと遊んで遊んで!で、少しでも下の子の世話や昼寝しようとすると怒ります😅
    お手伝いはあまりしません💦

なので私の休む暇がなくなってしんどくなり、義実家に帰ってもらいました😣

• 4月1日
  • ゆう

ゆう

長男君もママと離れてるから一緒の時くらい甘えたいんですねー💦
    少し下の子のお世話は実家のお母さんにお願いして上の子との時間が作れるといいかもしれません😊
    うちも今下の子が1歳になったばっかりですがこれでさらに下がいるとなると自宅に戻って見るのは正直勇気がいります😂自分の睡眠時間もかなり減るだろうし😅そうなると余計にイライラしたり、落ち込む事増えちゃいます😭
    やるしかない!って思っても自分の身体の回復や精神面,上の子達の様子も違って来ると思うので皆が無理せずにいられる場所にいるのが今はベストだと思います😅
    自宅とご実家の距離がそんなに離れて無ければ、ちょっと自宅に戻ってみてやばそうならまた実家に戻るとか出来そうならいいのですが😅

• 4月1日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

たくさん考えていただいてコメントありがとうございます☺️
    甘えたい、その通りだと思います😢今日はテレビ電話してみました!
    皆が無理せずにいられる場所にいるのがベスト
    とのお言葉にとても納得しました!
    それが一番ですよね…。おっしゃるとおり、自分が覚悟決めて戻っても続かないとダメですよね。子育ては今だけではないですし…
    早く帰らなきゃ!の考えしかなかったので、ゆうさんのおっしゃる
    「無理せずいられる」を周りに協力してもらい模索してみます!

• 4月1日

私は退院して一週間義実家に帰って、自宅に帰りました。 
旦那は泊まりの仕事があり居ない日もあります。 上二人が大きかったので、一人で子育てって感覚は無かったですが、反抗期でもあり精神的にしんどい時でもありましたが、何とかなりました! 
不安になってたってどーにもならないんですから、やるしかないんですよ☺️ お母さんははるきちさんだけですから! 悩む前に行動するのみ! やってみてどーしてもダメだ!となったら実家や地域のファミリーサポートなどを頼れば良いと思いますよ☺️

• アリアナ好き

アリアナ好き

回答ありがとうございます☺️

乗り越えられた経験者の方からのお励まし、心強いです✨
    帰ってしまえばやることがたくさんあって考える暇もないですよね😂
    やるしかないですね😂

• 4月1日
みき

うちは下2人は里帰りなしです。
ほとんどワンオペ状態です。夜勤もあるので…
1つ言えるのは産後はしっかり休んだ方がいいです!
息子さんはご実家に来れないですか?五歳だとだいぶ自分のことも出来るし、何より少しはお手伝いができると思います( ・∇・)

• アリアナ好き

アリアナ好き

回答ありがとうございます☺️お子さんの年齢近いですね!
    里帰りなしのワンオペ、すごいです🥺
    長男はお手伝いはほぼしません💦
    ごく稀に下の子と遊んだりしますが、ほとんど私と遊びたがりますね😅

• 4月1日
  • みき

みき

うちも同じような感じですが机拭いてくれるとママ助かるーとか次女の歯磨き取ってあげてーとか長女に言うと長女がやってくれます!次女が産まれた時もそうでしたが長女、次女と一緒に三女を育てています!
    確かにホルモンバランスが崩れてイライラしたりしますが…
    あと、一緒に暮らした方が長男くんも今はママが忙しいからお手伝いしなきゃ!って思うかもしれないですよ( ・∇・)

• 4月1日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

お手伝いしてくれると助かりますね!子育てが一人じゃないって感じが素敵です✨
    みきさんの声かけが上手いんですね☺️
    長男もそうなってくれるように今から慣れさせたほうがいいかもしれませんね🥺

• 4月1日