※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボコ
お出かけ

コロナだんだん不安になってます😓今は育休中で上の子だけ保育園に行って…

コロナだんだん不安になってます😓
今は育休中で上の子だけ保育園に行っているのですが登園自粛した方が良いのか毎日悩んでいます。
園はご家族の判断に任せますがとのことで進級して環境も変わるので午前中だけ通わせています。
育休などで家庭保育できる環境の方、どうされてますか?登園自粛してますか?

コメント

あ

都内に住んでいます。
保育園からは何も言われて無いのですが、悩んでいます。
今は完全に登園自粛はして無いのですが、週2.3〜4回にしようかなと思ってます😓
まだ下の子が小さいのでちょっとでもお願いしたいのが本音です😔コロナはもちろん不安ですが…

• ボコ

ボコ

こちらは横浜です。
    やはりそうですよね😓なにが正解なのか本当に分からなくって…。

• 4月1日
  • あ

山梨の乳児が重体だってニュースでやってますね。
    本当怖いですね…
    全く通わないってのもアリなのかとも思ってきました…

• 4月1日
  • ボコ

ボコ

感染経路不明みたいですよね。。今日はとりあえず休みにしましたが、、、。4月中は休む感じになりそうです😞

• 4月2日
ジャッキー

園から産休育休中の人はなるべく家庭保育をお願いしますとお手紙があってから、2週間くらいお休みさせていました。
病院の予約があり久しぶりに預けに行くと、お母さん無理しなくていいから!明日から預けに来ていいからと先生方に囲まれました😂
同じ園の他の育休中のママも週に2,3日は預けてたと言っていましたが、今は普通に通わせているようで送り迎えでほとんどのママに会います🤱

• ボコ

ボコ

うちも同じ感じのお手紙頂いて悩んでます。今日は進級式があったので連れて行ったのですが、午前中だけで迎えに行ったら半数くらいは来ていなくって、、みんな自粛してるのかなぁと急に不安に😓でも帰るときは先生たちも"また明日ね〜!"と言ってくれたりするので。。
    やっぱり回数減らして通わせるのが一番現実的ですかねー😓

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私も悩んでます。育休中です。
3月のときは自粛要請でてから、二回くらいしか行きませんでした。

少し咳喘息気味できまづくて。。。
4月からはくすりで安定してるので今日から行きはじめましたが、小児が悪化しないとはいえど、気管支があまり完全じゃない子を預けることに不安で。。

• ボコ

ボコ

うちも走ったりすると咳き込んだりするので難しいところです😩少し鼻風邪っぽいので治るまでは休ませた方がいいよなーとか、でも楽しそうに通ってるしなーとかいつまで経っても堂々巡りで。。

• 4月1日
*☻

2月は少し行きましたが
3月からは一度も行かせてません。

育休中じゃなかったら
仕事があるので通わせますが…
何かあったら後悔どころじゃ済まないので😢

4月もこの状況なので休ませます💦

• ボコ

ボコ

御英断、尊敬します。
    その気持ちが根底にあるのに通わせてしまっている自分にもモヤモヤしてしまってます。
    そうですよね、何かあったらを考えたら休ませるべきですよね😩

• 4月1日
むぎお

お気持ち分かりますー😭私もとても悩んでます!
私は現在妊娠中なのですが子宮脱+切迫早産で自宅での安静指示が出ており、なるべく上の子を預けたいと思ってました。。でもぱらぱら未就学児や乳幼児の感染が報道されて本当に悩みます...

• ボコ

ボコ

うわー自宅安静の時に、、、一歳半ですとかなり活発ですもんね😭妊娠中だと尚更不安ですよね。本当にどうしたら良いものか、、。

• 4月2日
もちもち

上の子が昨日で卒園でしたが、通わせていました。
理由は、
・子供が行きたがった。
・園としては「来れるならぜひ来てください」だった(年長だったので、卒園式の練習もあった為)
・園では消毒液、検温、タオルはペーパータオルで使い捨て等、出来ることはやっていた
です。
明日からの下の子の慣らし保育が始まります。

でも、子どもの感染報告が日々増えているのでとても不安です😭😭いっそ会社が育休延長の打診をしてくれれば良いのですが、それも無いのでただただ感染しないことを祈るのみです😔

• ボコ

ボコ

ご兄妹で入学なのですね、本当に心配ですよね😞
    新しい環境になるとコロナだけでなくほかの感染症にもかかりやすくなりますしね。。ほんと、祈るしかないですよね。。、

• 4月2日
🧸

4月は全日休ませようと思ってます😢

• ボコ

ボコ

テレビでも2、3週間と言っていますもんね。
    保育園行かなくて良いんだ!と思ってしまったらヤダなーと思っていたのですがそんな状況じゃなさそうですよね😓

• 4月2日
大福

本当に悩みますよね😢
3月はほとんど登園自粛していたのですが進級に合わせて久しぶりに今週から行き始めました。
まだ下の子が小さいので外にも中々いけず、遊び相手も満足にでないのでテレビを見せてしまう時間も増えてしまい、本音としては保育園で伸び伸びと遊んでほしいです。
ただ先ほど0歳児の重体のニュースを見てやはり自粛しようかと思っているところです…

• ボコ

ボコ

うちも3月は半分ほど休んでいたのですが、進級で環境が変わるので今週は行かせていました。が、私も0歳児重体、しかも両親は陰性というニュースを見てとりあえず今日はおやすみにさせました。
    2歳児の遊び方だと家の中はてんやわんやですよね😩既に我が家は掃除機がおもちゃになってます笑

• 4月2日
  • 大福

大福

うちも今日はお休みにしました。先が見えないのでいつまでお休みさせるかも分からずですね😣
    遊びのネタも尽きてきますよね💦お互い頑張りましょ✊

• 4月2日
mii

私も悩んでいます。
3月は殆ど休ませましたが、4月からまた通わせ始めました。でも来週からまた休ませようと思います。

• ボコ

ボコ

収束するかと思ったら全然ですよね😞
    我が家も昨日から新しいクラス(一階から二階に変わる)ので適応できるか不安だったのですが取り敢えず大丈夫そうだったので今日から休ませています。
    どこにウイルスが居るのかわからないので本当に怖いですよね。

• 4月2日