※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

毎月の生活費を5万から8万円で抑えたい方へのアドバイスを教えてください。支払いが多くて貯金できない状況で、食費や日用品、子供のもの、外食費、娯楽日などの内訳を考えてやりくりすることが重要です。娯楽日には洋服代も含まれます。ガソリン代は一部の車は会社負担で、もう一台の車は月2000円で十分です。貯金を始めるためには支出を見直し、節約のコツを取り入れることが大切です。

月々支払い以外で余ったお金が5万から8万で1ヶ月やりくりしてる方いますか??

1ヶ月多くても8万でやりたいのですが、なかなか上手くいかず毎月赤字です😭

5万から8万の内訳は
・食費
・日用品
・子供のもの
・外食費
・娯楽日 などです。
これで全部で5万から8万で抑えたいです。

※娯楽日には洋服代なども入ってます。
ガソリンは旦那さんの車は会社からお金がでるのでガソリン代はいりません。
私の車は2000円いれたら半分くらい入り1ヶ月もつので毎月2000円いれてます。

※できれば8万生活費があって5万しか使わず3万は貯金したいです。
貯金ゼロなので本気で貯金しないとやばいです。

ですが支払いが多くなかなか貯金できてません。
貯金のコツなどもあれば教えてください。

コメント

サナカ

我が家はその内容で1ヶ月7万円です!
食費2万8千円、日用品1万円、子ども費1万円、外食&娯楽1万2千円、予備費1万円です。
日用品は大体8千円くらいで収まることが多く、子ども費がよくオーバーします😂

でも、旦那が家でご飯を食べないことが多いため食費が安上がりなので、参考にならないかもしれません😖
そしてお子さんが2人なら、子どもに掛かる費用もなかなかですよね💦
5万円に抑えるのは、うちでは厳しいなぁと思います😭

貯金はとりあえず自動積立にして、それは始めから存在しないものとして生活しています!
あとはポイントサイト経由でネット購入したりはしています😖

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!!
    そおなんですね!
    子供費オーバーしますよね😭
    5万は厳しいですよね。
    自動積立いいですね。
    どこでしてますか?

    • 4月1日
  • サナカ

    サナカ

    地元の地方銀行です😂

    • 4月1日
  • いちご

    いちご

    そおなんですね!
    月々何円してますか?

    • 4月1日
  • サナカ

    サナカ

    家の貯金で3万円、娘の学費用で2万円です!(学資保険などには入っていないです💦)

    • 4月1日
  • いちご

    いちご

    すごいですね!
    尊敬します😭
    学資保険入ってるんですけど学資保険で払うより毎月きちんと2万貯金した方が溜まりそうです。

    • 4月1日
さく

我が家は…

食費、日用品→5万円

子どものもの→日用品扱いか、その月貯蓄以外に余りがあれば。

外食、娯楽→ほぼ無し。夫婦のお小遣いから支出。

という感じでしてます🤔

生活費(食費、日用品)は5万までと決めていて、週1万円に収まるように考えて買い物しています✨
(余ったら子ども用品に回したり、次月の予備にしたり)

買い物はスーパーの安い日にまとめ買いしてます☺️
肉魚は冷凍保存、野菜は日持ちしないものは都度買ったりもします。

  • さく

    さく


    貯蓄は先取りが1番です✨

    先に決めた額(1万でも)は必ず手を付けないように貯蓄口座に入れておいて、残ったお金でやりくりします👍✨

    初めから無かったと思えば、それなりにやりくり出来ますよ😊

    • 4月1日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!
    そおなんですね!
    夫婦共々お小遣いなしなんです!
    旦那さんもいらないと言ってくれるので。
    欲しい服とかある時は家庭から私は買ってるのですが、外食費なしはすごいですね!
    外食がなんだかんだお金かかりますよね。

    • 4月1日
  • いちご

    いちご

    先取りですね!
    その方法で貯金してみます!

    • 4月1日
  • さく

    さく


    外食はかかりますね〜😣

    うちはちょうど離乳食期だったので、あまり外食しなかっただけかもです💦(今後が怖い。笑)

    食費日用品を5万におさえたら、1万は外食費にしてもいけるかもですよ☺️

    先取りぜひ🤗✨

    • 4月1日
  • いちご

    いちご

    ですよね(><)
    私は年子で2人いるんですが、ご飯を作るのがめんどい時外食に頼りがちで(><)

    そうですね!
    そうしてみます!
    貯金がんばります!

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

我が家は6万でやりくりしてます💫

食費日用品 2万 (1週間6千円)
夫小遣い 1万
外食・娯楽   2万
予備費  1万(子供用品など)

毎月給料日に先取りで振り分けて使ってしまう前に銀行に入れてます🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食費日用品1週間5千円の、月2万円でした💦

    • 4月1日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!
    そおなんですね!
    すごいです!
    6万の中に旦那さんのお小遣いもあるんですね!
    凄いやりくり上手ですね!
    先取りやっぱり大事ですね!
    次からこの方法でやってみます!
    お財布に一気にお金いれてるのでどんどん使っちゃうのかなと思いつつ😭

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休を機に収入が減るので家計を見直しました💦
    お財布には1週間分の食費日用品の分を入れてます♡
    何かあったときのために予備費もお財布の取りづらい所に潜ませてます🤣

    あとはキャッシュカードを財布に入れないようにしました😅

    • 4月1日
  • いちご

    いちご

    そおなんですね!!
    詳しくありがとうございます!
    私もそうしてみます!
    たしかにカード入れてるとお金引き出しちゃいますよね。

    • 4月1日