※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家賃や光熱費の違いで悩んでいます。2つ目のマンションが好みだけど、息子のために家賃を抑えるべきか迷っています。どちらがいいでしょうか?

皆さんアドバイスください!!

引っ越しを考えていて
共働きで世帯年収600万ほど子供1人です。今後もう1人考えてます。
今の住まいは2DK家賃(駐車場込み)6万円、プロパンガスで(14000円ほど)、電気代は(20000円ほど)。
なによりも、木造建のアパート1階なのでとにかく寒いで電気代がかかるのと、上の階がうるさすぎて我慢の限界、キッチンから子供が見れないので不安で引っ越そうと思ってます。

1️⃣2LDK家賃(駐車場込み)6.9万円。オール電化。4階建マンションの1階。お風呂狭いが、寝室にもエアコンあり。対面キッチンで窓が大きいのでリビングが覗きやすい。

2️⃣2LDK家賃(駐車場込み)7.4万円。オール電化。5階建マンションの4階。お風呂広い、寝室にエアコンなし。対面キッチンですが窓が小さくリビングが覗きづらい。
(Sのところは普通に洋室と考えて大丈夫です。)

ここの二箇所で悩んでます😔

あとどちらもオール電化なのでプロパンガスとの光熱費の金額の違いとかも知りたいです!

条件はあまり変わらないのですが家賃が違うのと階数が違うのでそこがこれからどーなるのかなと、、、個人的には2個目の方が綺麗だしいいなーとは思っているのですが、これから息子の為にお金がかかったりと考えると少しでも家賃が少ない1個目かなーとか考えたりきりがなくなってしまって😅
みなさんどっちがいいと思いますか?
そしてどちらも家賃がかなり上がるのでこの金額大丈夫ですかね、、、?笑笑

ちなみに住まいは東北です。

コメント

私なら①にします💦
男の子のうるささは本当にヤバいです😭💦
1階以外は無理!って思いました…😭
必ずそうなるわけじゃないですが、そうなった時に引っ越せるかどうかわからないので私なら無難に1階を選びます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーそーなんですね😂上の階の子女の子でこんなにうるさいなら、男の子だったらもっと、、、、って思うとゾッとします笑笑
    鉄筋コンクリートだから、大丈夫かなーって思ってましたがやっぱり音はしちゃうんですね😱

• 4月1日

私なら1にします。
やっぱり、子供の足音とか結構響くので、トラブルを避けるためにも😅💦

うちは1戸建てなんですけど、オール電化で夏場は、電気代15000円くらいです。
冬場は、エアコンを使うと30000〜38000円くらいしちゃいます😭
なのでうちはストーブを置いてます😂
冬場エアコン使わないと大体25000円くらいです。エコキュートなんでお湯を使うと沸きましをたくさんするので夏場より高くなります💦

退会ユーザー

あとは、買い物とかして荷物持ちながら、子供抱えてとなると結構大変なので、その点も含めると1階のほうがいいです😅💦
    これから歩きだしたりしてくるとますます大変になりますので😂

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!めちゃくちゃわかりやすいです、ありがとうございます!!後々は一軒家欲しいと思ってたのでとっても参考になりました🏡
    やっぱり男の子ですしトラブルは避けたいですね😅
    ありがとうございます❤️

• 4月2日
ママリ

私なら下にします!
都内なので、2LDKだと軽く15万以上するので7.4でも全然いいと思いますよ。
東北は多分物価も高い方ではないと 思いますし、600万あれば7.4で全然いけると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで知り合い割引で安く済ませてもらっていたので1.4万もアップだとなかなか踏み切れなくて😂あとは、のちのち仕事やめた時家賃払えるかが心配でした。
    都内は高いですよね😰

• 4月1日
さおりん

上の階がうるさいと感じられるなら、きっと上階に住むとお子さんの騒音気になると思いますので、わたしなら上にします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。今度は逆の立場になるってことですもんね😰それは確かに気になりそうです😔

• 4月1日

私なら1です😊
2が最上階なら悩みますが、2は上下気を使うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!2が最上階だった場合は結果どうなりそうですか??

• 4月1日

退会ユーザー

間取りは2がいいけど、走り回ったり、ドンドンしたりしちゃうので、1になっちゃうと思います💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、やっぱり音には気使いますよね😅ありがとうございます!

• 4月1日

間取りだけ見たら2がいいです。でも、現実的には①のほうが条件に合致してるのかもしれませんね💭

前①のような間取りのアパートに住んでましたが、個人的には②の間取りのほうが好きです。①だと洗面台が小さめですよね?キッチンも冷蔵庫や食器棚など大きいものを置いたら窮屈そうです💦

次の賃貸にはどのくらい住む予定なんですか?長く住むなら絶対②です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます!!実際はまだ1は内見できてないので狭さはわかりませんが冷蔵庫か

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません途中でした
    冷蔵庫が大きめなのでキッチンは広い方いいですね!
    家買うまで住む予定なのでかなり長く住みます🏡

• 4月1日

退会ユーザー

ちなみに、前2階建のアパートの2階に住んでましたけど、1階に住んでた3歳と1歳の兄妹の足音は毎日響いてました。マンションだと響き方はまた違うのかもですが、1階でも聞こえるところは聞こえます。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりアパートは音響やすいんですね😅
    音にイライラしながらはもう生活したくないのでいくらマンションとは言えそこもポイントですね😑

• 4月1日