※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
その他の疑問

完全にマイホームブルーです。そもそも当初の予算からオーバーしてるこ…

完全にマイホームブルーです。

そもそも当初の予算からオーバーしてることが良くなかったんですが、ここに来て、契約をしたことを後悔してきてしまいました。
建築条件付きの土地を契約して、土地と建物の手付金合わせて100万納めてる状態です。

立地は職場も最寄り駅も割と近く、子育ての環境も良く気に入っています。
ただ、コロナの影響で今後仕事面等、どうなるか今さら不安になってきて、もっと身の丈に合った物件を探すべきじゃないかと思うようになってきました💦😢

設計士さんとの打ち合わせも1度した段階で、まだ間取り決めの段階なのですが、この場合、手付金100万を諦めなければキャンセルは難しいですよね😣💦

旦那はマイホームを買う気満々で、キャンセルはあまり選択肢にないと思いますが、優しいので私の意見を尊重してくれると思います。

みなさんなら、このような状態でそのまま買いますか?
それとも100万手放してでも、別の予算内に収まる物件を探し直しますか?😭💦

自分の計画のなさのせいなのは重々承知ですので、厳しいお言葉はないと嬉しいです。

コメント

deleted user

月々の支払いが結構キツキツなんですか?💦

  • りー

    りー

    今の家賃よりもプラス1万くらいで、私も働く予定なのですごくキツキツではないのですが、今後も旦那の今の給料の保証がなく、先行き不安になってしまって😂💦

    • 4月1日
はる

100万諦めるのはもったいない気がします😣
ローンを長く組めたりはしないですか?

  • りー

    りー

    やっぱり100万はもったいないですよね😣💦💦

    • 4月1日
  • りー

    りー

    ローンはできれば35年までで終わらせたく、そうすると月の負担が大きくて悩むところです😂💦💦

    • 4月1日
ゆ

私ならですが、旦那と話し合って、今不安に思っていること、金銭面のことを担当の方にお話しします。(今後の金銭の交渉を兼ねて)
それで間取りや立て付け家具など妥協できるところで調整していくようにします。
今思っていることを話しておくと、今後打ち合わせしていく中で寄り添って話を進めていってくれると思います!
実際に私のところも話を聞いてもらったらすっきりして寄り添ってもらっています☺

  • りー

    りー

    そうですよね!やっぱり不安を残したまま家を買うのは嫌なので、出来るだけ旦那にも担当の方にも思ってることを相談して決断するのがベストですよね!
    ゆさんもお話しして寄り添ってもらってスッキリされたのですね😊
    私も腹をくくれるよう、しっかり話し合いたいと思います!

    • 4月1日
りー

みなさん、たくさんご意見ありがとうございました😊
聞いてもらったおかげで、これから前向きな決断ができるよう、しっかりと話し合いたいと思います!
ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

初めてのママリ🔰

間取り決めてる時点で解約しましたが
契約時の印紙代1万ほど取られただけで
残りは帰ってきました‼️
こそは間取りは営業さんが書いていたので要らなかったのかもしれませんが
いまお願いした工務店は建築士さんが書いているので
間取り決定までで何円、決定したら何円って細かくキャンセル料決めてありました!!
多分全部取られることはないと思うので聞いてみて決めてもいいかなぁと思いました😭‼️

  • りー

    りー

    親切に教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    それはちょっと希望が持てます!
    担当の方にきちんと確認してみたいと思います!

    • 4月2日