※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ
妊娠・出産

出産予定で里帰り悩み中。主人はコロナ心配で里帰り反対。家事も協力なし。産後の不安も。助言を。

6月末が出産予定日で、GWから実家に里帰りする予定でした。ちなみに今住んでいるところと実家は車で3時間ぐらいの距離です。
わたしが今住んでいる市はコロナはまだでていませんが、里帰り先の実家がある市がコロナが出始めてしまいました。
それにあたりコロナが心配だから主人から里帰り出産はやめてほしい、そうすれば俺もわざわざ長い距離行き来しなくて助かると言われました。
そしてもし里帰りをやめるにしても感染を考えて私の母にこっちに来てもらうのも遠慮してほしい、みたいなことを言われました。

もし里帰りをやめてこっちで産むなら、実家には祖母がおりますので祖母のことを考えると母に来てもらうのはためらっていたのでそこは問題ないのですが、
こっちでコロナがまだ出てないとは言え、主人は飲みに出かけたり毎週末スポーツしに出かけたりとわりと好き勝手行動しています。先月は二週続けて友達が4〜5人泊まりに来ました。
たしかに里帰り先でコロナが発生しているので主人が言うのも納得できるのですが、本人はそのような行動をとっているのに人にばかり言うなよ!とついついイライラしてしまいます。

赤ちゃんのことを第一に考えると里帰りしない方がいいんでしょうが、今ですらお腹が辛くて動くのがきつい、と言っても全く家事を手伝ってはくれない状況なのに里帰りしないで大丈夫か?とも不安になります。
主人は食べ終わった食器すらめったに片付けません。一度、自分の食べた食器くらい片付けてほしいと言った時は、俺は普段働いてるんだから自分の食器片付けるついでに片付けてくれてもいいじゃん!とムッとされたことがあってから言うのをやめました。

さらには産後の体はあなたが思ってるより辛いみたいだよ、といくら言っても大げさと捉えているようです。
私が頑張ればいい話なのですが、いまいちどうしようか踏ん切りがつかず…
もしかしたら私が思っているより出産後は意外と大丈夫なものですか?アドバイスお願いします!

コメント

あちゃま

ならあなたもでかけるのやめてって言いますかね……
もはやどこにいてもうつるリスクはあります。が、両親にうつった時の方が怖いと私は思ってます……

• ゆうひ

ゆうひ

出かけるのをやめてほしいと以前言ったことがありますが、ダメでした😂

やはり映った時のことを考えると里帰りはやめるしかないですよね!

• 4月1日
  • あちゃま

あちゃま

じゃあ帰るって私ならいいます(笑)

んー正直どこが移らない場所!ってのはもうないと思います。はじめてのママリ🔰さんの地域には症状がでてないだけで感染してる人沢山いると思いますよ。
    ただいまは親族にあうのもやめてます。私のせいで亡くなってしまったら〜とか色々考えてしまいます

• 4月1日
  • ゆうひ

ゆうひ

私の主人は根拠のない自分は大丈夫、あなたはダメだけど俺はいいんだよ、ってゆう概念があるみたいでイライラする時があります😂

そうなんですよね!里帰りやら母に頼りたいやらってのもありますが、そのせいで産まれた赤ちゃんに何かあったら絶対後悔する!とも考えています。そのリスクを考えるなら、こっちで頑張って夏過ぎとかに安心な時期になってから帰る方が安全ですよね💪

• 4月1日
n

旦那さんがコロナにもっと気をつけているなら産後の家事はほっとけば最低限やるだろうし里帰りしないかもしれないですが、その状況で実家のみなさんがコロナ対策しっかりしてくれるなら里帰りします💦

ちなみに私は里帰りせず、1~2週間に1回実母か義理母に来てもらってスーパーに行ったりしてましたが、それ以外は普通に家事してました🙌

• ゆうひ

ゆうひ

実家では父親が里帰り出産で娘が帰ってくるってゆうことをいまいち大事に捉えてないみたいです。
    実際、パチンコに出歩いているというのも聞いたのでそれも考えたら里帰りしない方がいいですよね😂

意外と家事も適度にできるものなんですね!😳もしかしたら私気負いすぎて考えすぎていたのかもしれません😂

• 4月1日
  • n

n

そうなんですね😭😭
    今はまだ里帰りまで時間があるからとかではなくですか?
    帰る2週間前からは行かないで対策してくれるのであれば別ですが、、、

もちろん最低限のことしかしてなかったですが💦
    あとうちの旦那はおかず1品と納豆があれば良い人なので料理も楽でした🤭
    手伝ってくれなくても文句言わない旦那さんならなんとかなるかと思います🙌

• 4月1日
  • ゆうひ

ゆうひ

対策をしてくれればいいのですが、私の父はそうゆう気遣いは全くできないタイプなので期待するだけ無駄なのかなとも思います😂

たしかに私の旦那もご飯さえ炊いてあれば適当に家にあるの食べるって言ってくれる人なのでそこまでそこは助かるかもしれないです!😂

• 4月1日
  • n

n

それだったら里帰りしない方がまだましかもですね💦
    旦那さんも赤ちゃんが産まれたら行動変わるかもしれないですし、それを期待するしかないですね😭😭

それだったら大丈夫だと思います🙆‍♀️
    おかずもこだわりなければレトルトや冷食買い込んだら余裕です☺️
    私は2人目ですが今回も里帰りしないで頑張ります🙌

• 4月1日
  • ゆうひ

ゆうひ

ですよね…!!今回は里帰りせずに主人と2人で頑張ってみようかな😳
    あまりクヨクヨ悩んで泣いていてもお腹に良くないですもんね!😂

2人目で里帰りしないなんてすごいです!私も覚悟を決めて見習って頑張ります!😆

• 4月1日
  • n

n

まだ旦那さんの方が自分の子どもの為って言われたらかわるかもしれないですし🥺
    うちの旦那も全然気にしてなくて私はめっちゃ対策してますが、大阪なんでもう気にしてもしょうがないかなって半分諦めてます😭😭

実母もフルで働いてるので帰ったところで意味無くて😂
    上の子も心配ですし、私が家事出来なくても死ぬことはないだろうと(笑)
    出産耐えれたらそれ以外なんとでもなりますよ!笑
    頑張りましょう🥺💕

• 4月1日
  • ゆうひ

ゆうひ

すごいポジティブ!笑
    わたしも母親になるんだからなんとかなるだろうと思って気楽にやってみます!😳
    頑張ります!!!😆

• 4月1日
  • n

n

無理して体調悪くなった方が大変なんで出来そうな時に出来ることだけしてました(笑)
    今回はさすがに上の子のご飯は絶対しないといけないので、しばらくはレトルトや冷食に頼るつもりです😂

• 4月1日
yuk

旦那さんはただ寂しいだけですかね?
うちは逆に早めに里帰りでコロナから逃げる形になります。でも、私が里帰りしてる間もいつ生まれても会いに来れるようにコロナに感染するような行動はやめて欲しい!わかるよね?って伝えてます。なので今もなるべく外食外出はせずに家族で里帰りまでの残りの時間楽しんでます!
旦那さんに一度、はっきり思っている事伝えて反応が微妙ならそんなんじゃこの先一緒にやってけない!って怒っていいと思いますよ!

• ゆうひ

ゆうひ

はっきりと伝えるのもありですよね!
    こちらがあまり喋るとすぐ怒るので今まで強くは言えませんでしたが、さすがにこれから2人で協力して頑張っていかなければならない時に旦那の顔色伺ってたらキリないですよね!😱
    ちゃんとじっくり話し合ってみます!💪

• 4月1日
マカロン

わたしなら里帰り出産にさせてもらいます!🥺
はじめてのお産で不安や心配も沢山出てくるので実母がいる方が安心だと思いますよ😚✨
私自身そうでした😊
あと産後無理をして家事などすると更年期になって更年期障害が重く出たりなどすると見たことあります!💦
頼りになる旦那さんなら考えてもいいですが、コロナが流行ってるのに飲みに行ったりスポーツしたりはちょっと😥

• ゆうひ

ゆうひ

私も産後に無理をすると歳をとってから大変になると聞いたことあります!!実際私のいとこのおばちゃんがそうらしいです😅

一応旦那は子育てに関しては意気込んでいますが、色々妊婦を労ってくれる言動は少ないので多分本人が思ってるより使えないんじゃないかな、と思っています笑

• 4月1日
  • マカロン

マカロン

そーなんですね💦
    ならなおさらあまり無理なさらない様に対策した方がいいですね!😅

そーなんですね!笑
    男の人はその辺分からないみたいですよ😫
    はじめてのママリさんが産後うつとかにならなければいいですが…😔
    旦那さんときちんと話し合ってみてください🙌💓

• 4月1日
  • ゆうひ

ゆうひ

たしかに妊娠は女性の体なので男の人ってわからないですよね😭
    産後うつも心配して母は里帰りで面倒みたいって言ってくれてたんですが、まさかのここまでコロナが流行るとは思わず…
    旦那とちゃんと話し合ってみます!!😆

• 4月1日
ママ

私も里帰りするつもりでしたが、諦めました。
友達が、里帰りせず頑張ってました。しかも旦那様外国人で出生届も何もかも自分でやったらしい。欧米は、自分達の子供なのだから自分達で育てるのは当たり前で里帰りの概念がないそうです。
私は友達ではないし、高齢初産で、わからないことだらけだけど、コロナが落ち着かないなら夫婦二人で頑張ろうと決めました。YouTubeみまくってます。

• ゆうひ

ゆうひ

そのお友達すごいですね!!!
    今から旦那とちゃんと話し合って2人で頑張ってみようかなと思ってます😳
    実際、里帰りできないなら旦那を頼らないと生活できないですのでじっくりこっちの話をわかってもらおうと思います!

• 4月1日
  • ママ

ママ

友達ほんとすごいです。
    しかも、旦那さん家事やらないし育児もウンチはオムツ交換しない、夜泣きもうるさいと言って自分は明日仕事だからとか言うような人です。。。
    それ聞いたら、なんか励みになりました。お互い頑張りましょう。

• 4月1日
  • ゆうひ

ゆうひ

やはりそのような旦那さまもいるのですね…お友達の方には申し訳ないですがそれを聞くとたしかに頑張れる気がしてきました…!!

• 4月1日
  • ママ

ママ

そうなんです。友達には悪いけど、やるしかないんだ!って勇気をもらいました。

• 4月1日