※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁちゃん
お仕事

保育園の休みについて一般的なのか、自分の保育園だけなのか知りたいです。

質問です。
自分の仕事が休みの時は、保育園を休ませてくださいと言われたんですが、一般的にそうなんでしょうか?
自分の保育園だけなんでしょうか?

コメント

れあまま

未満時だとそう言われることが多いですね。
仕事してて家庭保育が出来ないなら預ける場所なので休みだと家庭保育と言われるのは仕方ないかなと思います。
仕事休みでも預けられる園もあるので園の規定次第かと思います😅

(๑•  •๑)

うちの園ではお休みの日も
通常保育時間で預かってくれます!
今はコロナの影響で
両親どちらかお休みの場合は
登園自粛なのでお休みしないとダメですが!

はる

うちは小規模保育園ですが、同じくパパかママが休みの日は家庭保育になるので保育園お休みです(^^)

エルモ☆

私が利用しているとこは休みでも預けていいです😄
ゆっくりしてくださいねと面接の時言われていました⭐️
姉が利用しているところは仕事が休みの時は休ませてほしいと言われています😅

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

それは小規模ですか?

• 4月1日
  • エルモ☆

エルモ☆

小規模ではないですよ😄
    下の双子は上の子がいても待機児童で今月から保育園予定です😀

• 4月1日
ままり

私のこども園でも言われました。
でも、平日、祝日休みじゃないので実行する予定はありません。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうなんですね、ありがとうございます

• 4月1日
あにゃすけ

うちの園は何も言われません🙆‍♀️園によって違いますよ!

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

羨ましいです、そこ確認せずで失敗しました。。。どうしよう…

• 4月1日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

私は逆にそれが普通って思ってて、ママリで意外と自宅保育のとこが多くてびっくりしました🥺

• 4月1日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

いつ体休ませてますか?

• 4月1日
サナカ

うちもそうですよ〜
旦那が休みのときも自宅保育です😊
でも、必要な用事があるときや休日出勤するときなどは園に伝えてもらえれば預けて大丈夫と言われました🙆‍♀️

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

大変ですよね、お休みできないですね、内緒で大丈夫ですかね?

• 4月1日
  • サナカ

サナカ

体調崩して職場に連絡したらお休みですよって言われることがあるそうで、それはお互い困るので正直に理由仰って預けてくださいねと言われました🙏
    私は基本的に月〜金フルタイムなので、休みでも預けていいですよ!と言われても恩恵がないので、あまり気にしていませんでした😭

• 4月1日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

なるほど、、月〜金フルだったらあまり関係ないですもんね(T-T)ありがとうございます。土日はずっと子供さんと一緒ですか?

• 4月1日
  • サナカ

サナカ

基本的にはそうなると思います😂
    本当、休み方がわかりませんね😂笑
    旦那と話し合ってお互いの1人の時間を作る感じになりますかね…

• 4月1日
さつき

仕事ない時は休んでってスタンスの園は多いと思います!特に公立園は > <
私立は園長次第らしいので、うちが今お世話になってる園は、預けても大丈夫です♪✨

でも今はコロナ騒動のおかげで、公立私立共にどこの園も仕事休みなら休ませて!って感じかもしれません😭

みずいろBEAR

私は認可外の企業主導型保育園に娘を預けていますが、基本的に仕事の日しか子どもは預けれないです。

認可保育園でも、両親の仕事がお休みの日は預けないでほしいって言われた。って友達が言っていたので言われるんだと思います。

こはる

どの園もそのはずですよ👍🏻✨
お迎え前に行きがちの買い物でさえ「お子さんを先にお迎えに来てください」と言われます。言われなくても保育士さんは思っているはずです😅

ただわたしは「病院受診のため」や「美容室での息抜きがしたいため」など正直に話し、休みの日たまに預けてます😅
その点は保育園の先生も「お母様のお休みも必要ですものね」と理解してくださり助かっています😊

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

羨ましい…私のとこも理由言ってくださいと言われましたが、理解してくれますかね、辛いです。

• 4月1日
  • こはる

こはる

娘の時は4月半ばにあった懇談会で、担任の先生の口から両親の休みの日の保育についてということで話がありましたよ😊
    説明があるといいですね✨

• 4月1日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうですね(T-T)

• 4月2日
4人の母ちゃん

うちの園もなるべくお休みの時は子どももお休みと言われてますが、病院とかママのリフレッシュとかで預かってくれます💡

時間は短くはなりますが💦

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

なかなか休めないですね、、大変過ぎますね(;o;)

• 4月1日
おかぁちゃん

お休みの日も預かってくれるところを入園したかったです、失敗しました…

おかぁちゃん

なるほど、、詳しくわかりました、母親休めないですね。

おかぁちゃん

本当に園によって違うんですね、ちょっと失敗しました(;o;)

POOH

認可園ですが、休みの日はいつもより短い時間で預けて平気です👍️
今日も普通に預けました。