※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
子育て・グッズ

添い乳をやめた時期や方法、期間、現在の寝かしつけ方法、お子さんの睡眠について教えてください。

添い乳で寝かしつけてた方に質問です。

いつ頃から添い乳やめましたか?
どのようにして辞めましたか?
どのくらいの期間かかりましたか?
現在はどのように寝かしつけてますか?

最後に添い乳やめてお子さんはよく寝ますか?

質問ばかりですがよろしくお願いします❗

コメント

1歳1ヶ月で断乳するまで添い乳してました(^^)
夜中3回は起きてた娘が3日くらいで抱っこトントンで朝まで寝るようになりましたよ。

今は寝る時間になったら布団に転がして添い寝すれば勝手に寝てます(o^^o)

• はるるん

はるるん

うちは今1才2ヶ月なんですが断乳しようか迷ってて💦
    おっぱいが好きな子で昼間も夜も飲みたがります。特に夜はおっぱいじゃないとギャン泣きで😢
    断乳は苦戦しましたか?

添い寝で勝手に寝るようになるなんて私の理想です😌

• 6月1日

退会ユーザー

私の娘もおっぱい大好きっ子で、昼も夜も飲みたがり、寝るときは絶対おっぱいないと寝ませんでした(>_<)1日5〜6回くらいはあげてました。

断乳が大変だったのは最初の2日間だけでしたよ(o^^o)そこは添い乳してた人でも普通に授乳していた人でもあまり変わりないと思います(*^^*)その後はあっさりで、ごはんはよく食べるようになりましたし、寝かしつけも楽々で私は断乳して良かったです。

• 6月1日
  • はるるん

はるるん

なるほど😌2日間頑張りましたね❗泣いてないて最後は泣き寝入りみたいな感じですか?
    断乳の仕方がいまいち難しくて💦なーちゃんママさんはその日からどんなに泣いて欲しがっても昼間も夜も一切あげないようにしたんですか?

• 6月1日

1歳1ヶ月の時に断乳してやめました。
数日は主人に添い寝をお願いしました。
現在は添い寝で子守唄を歌ってます。寝たふり(寝息を立てる風)で寝てくれます。

1ヶ月、2ヶ月はたまに起きることもありましたが、今は朝までよく寝てます。
途中で起きても添い寝でトントンで寝てくれます。

• はるるん

はるるん

旦那さんの添い寝で寝てくれるなんて素晴らしい❗
    うちの場合眠くなったりおっぱいが欲しいときには旦那さんが抱っこしてものけぞるようにギャン泣きで旦那さんの添い寝なんてもってのほかなので羨ましいです🎵

断乳しての旦那さんの添い寝はどうやってやったんですか?

• 6月1日

退会ユーザー

うちもそうですよー。
    今でも眠たいときはやっぱり私に甘えることが多いです。

添い寝というと、すごく平和な響きですが、実際は転がったり立ち上がって逃げようとする息子をなんとか抱えこんで…って感じだったみたいです。
    私は別室待機してましたが、結構ギャン泣きしてましたよ。

寝室に行く前の絵本したり、まったり遊んだりする時間帯から旦那に託すようにすると、比較的スムーズだったかなぁと、思います。
    今でも寝る直前に旦那に託すようなことをすると、子どもは「かーちゃんと寝るつもりだった!とーちゃん違う!」みたいな勢いで泣いてますよ。

• 6月1日
♡ぺぺ♡

1歳半で断乳するまで添い乳してました!!
夜中の添い乳は何度もやめようと思ったけど,その度に挫折していました(ノД`)
添い乳してるせいで眠りが浅く,おっぱいを探して数時間置きに起きてしまっていました。
私の寝不足と,授乳によるイライラがピークになってしまい,自然卒乳を目指していましたが,断乳を決意しました。
1ヶ月前からカレンダーに印を付けておっぱいさんバイバイと言い聞かせ,当日はおっぱいにアンパンマンの絵を書いたら2日であっさり離れました(;ꏿДꏿ)
今では添い寝で寝ます!!
断乳したら嘘のようにぐっすり寝るようになりました(*Ü*)
夜泣きは週に何回かありますが(´∀`*)
添い乳が楽なら無理に離すことは無いと思いますが,苦痛になってしまっているなら断乳も検討してもいいと思いますよ(*´・∀)
なるべくママがストレス無いように進めればいいと思います☆

• はるるん

はるるん

まったく同じような感じです❗
    何度もやめようか考えて挑戦するものの泣いて泣いてどうやっても寝ないので結局添い乳になってる感じです😣
    私自身もしょっちゅう起こされるけど泣かれるよりいいかなって思って今も添い乳してます😣

カレンダーにバイバイの日を書いておっぱいにアンパンマン🎶
    私も断乳するときにはやろうと思います❗
    やっぱり断乳するとよく寝てくれるんですね🎶

• 6月1日
るんるん♩

おとといから夜間断乳してます!
初日はやっぱり大泣きされたり何度も起きたりで大変でしたが、昨日の夜は22時〜4時過ぎまでぶっ通しで寝てくれ、そのあとも30分くらいかかりましたが寝ながらトントンや抱っこでゆらゆらしてたらおっぱいなしでもまた寝てくれました(^_^)ついさっきお昼寝前のおっぱいを欲しがって大泣きされましたが。。それにつられてもらい泣きしてしまいました😭笑

• はるるん

はるるん

現在挑戦してるんですね❗
    大泣きされると可哀想で自分も涙出ますよね😢
    なかなかその状況に耐えられなくて今に至ります。でも6時間も寝てくれたなんて凄いですね❗
    うちの子は産まれてからなかなか寝ない子で6時間なんて日がくるなんて信じられないですもん😅
    私も断乳考えてはいるんですがなかなか一歩を踏み出せない現状です😣💦

• 6月1日
さつFam.

10ヶ月の少し前に断乳しました。
とにかくひたすら抱っこですね。
朝までに何度も起きましたが、その都度抱っこ。
5日目では添い寝だけて寝てくれるようになりましたよ☺

• はるるん

はるるん

10ヶ月なんて凄いですね❗

抱っこはもともと抱っこ紐使わなくても寝てくれました?
    うちは抱っこ紐の中なら寝るのに普通の抱っこはのけぞって泣いて寝てくれなくて😢

添い寝だけで寝てくれる日来るのかなぁ~

• 6月1日
  • さつFam.

さつFam.

もともと全然寝ない子だったんですよ💦
    昼寝もほとんどできない&添い乳の頻回授乳が大変過ぎて断乳に踏み込みました!
    抱っこも私だと収まりが悪いのか寝てくれずだったので、全て主人に対応してもらいました(^_^;)

• 6月1日
  • はるるん

はるるん

うちも抱っこ紐か添い乳じゃないと寝ない子なんです😢
    産まれてからほぼお昼寝は抱っこ紐か添い乳って感じです😣
    今もおんぶで寝てます💨

旦那さんの協力大切ですね❗旦那さんが抱っこして寝かしつけた感じですか?寝てから置くときとかもすぐ起きちゃう子なので出来るか自信なくて😢

• 6月1日
  • さつFam.

さつFam.

断乳初日は朝までの間に9回起きましたが、主人にお願いしました(笑)
    主人はほとんど寝れずに朝を迎えたんじゃないかなぁ~(^_^;)

同じく置こうとすると起きるので、また抱き上げてウロウロの繰り返しでしたよ!

• 6月1日
  • はるるん

はるるん

9回はきつかったですね😢旦那さん凄いです❗うちの主人にできるのやら。
    うちの主人も長い連休のときとか頑張ってもらおうかなぁって思いました❗
    置こうとすると起きるのは皆共通ですね💦

• 6月1日
ころころ☆

うちは1歳2ヶ月で本格的に夜間の添い乳をやめて今1ヶ月くらいになります。

それまでは夜間に何度も起きるので添い乳で寝かせていましたが、2時間もつかもたないかの睡眠が辛くて夜間断乳を決意。

今は寝る前に絵本を読んで、部屋を暗くして私が横になり、息子はしばらく暗い部屋で遊んだり絵本を持ってきたりしますがしばらくするとあきらめてゴロンと横になってトントンや歌ですんなり寝ることもあれば、グズグズ言って暴れ出すこともあります。そんなときは無理矢理抱っこして歌を歌って寝かせてます。
最初はかなり暴れて泣きました>_<
とにかく欲しがるときは「おっぱいはもうねんねしちゃった」って言うとわりと諦めが早かった気がします。
昼間はまだ断乳していないのでおっぱいへの執着はまだまだ強いです。
でも夜は目を覚ます回数が減りましたし、夜中に泣き出しても抱っこですぐ泣き止むようになったのでかなり楽になりました。
まだ朝までぐっすりとはなかなかいかないですが、最近ご飯の食べが良くなったりしてるのも断乳効果かなぁと思ってます。

• はるるん

はるるん

うちの子もやはり何度も何度も起きます。2時間…へたしたら30分の日もあったり😣💦
    起きて勝手におっぱいを探して自分で飲んで寝る感じです。

寝る前には絵本を読んだりねんね~って声かけたりトントンしてるんですが自分でゴロンとはなってくれるもののゴロンしたあとにおっぱいをあげないとギャン泣きして抱っこも嫌がる感じです😢
    睡眠不足はもうなれてしまってそんなに辛いとは感じてないけどどこでもおっぱい欲しがるから断乳した方がいいのかなぁって思って💦
    ご飯は食べたり食べなかったりムラはあるけどおっぱいやめてモリモリ食べれれば栄養もとれるんだよなぁなんていろいろ考えてる感じです。

• 6月1日