※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
&はるはる
ココロ・悩み

昨日、義母と口論になりました。義母が干渉し、無視されたため関係修復が難しい状況。同居中で早く解消したいが、難しい状況です。

昨日の朝同居している義母と言い合いになりました。

理由は娘がミルクを飲みたがってギャン泣きしていて
でも、3時間置きじゃないとダメって病院でもこちらで相談しても言われたのでずっと抱っこしてあやしてました。
そしたら、義母が何回もきて
もうあげなさいよ。といってきたので
3時間あけないと胃に負担がかかるんですと。説明したにも関わらず、
またぐちぐち言いだして、
人の言うことちょっとは聞きなさい!って言われたので
いつも聞いてますよ!てか、育児のことについて口出さないって言ったじゃないですか!とつい声を張り上げて言ってしまいました。
そのとき旦那はいません。言い合いになったことはいいました。
それから昨日は会ってもなく話してもいません。

今日このままだと気まずいから謝ろうとおもっていたのですが、
朝リビングでおかあさんがメイクをしていたので
おはようございます。と挨拶したらガン無視されました。
なので、謝りませんでした。この人とは無理だと思いました。

まだ娘も0ヶ月なので出て行くとかもできないし、
旦那と離れるのも嫌です。

お金が無くて同居してますが、早く解消したいです。

みなさんはこのような場合どうなされますか??


コメント

masamon

お手紙かきます。
きっと顔会わせたらまた言い合いになりそうなので(。>д<)

  • &はるはる

    &はるはる

    なんて書きますか???😣

    • 6月1日
  • masamon

    masamon

    昨日は、強い言い方をしてすいませんでした。
    ですが、ミルクは時間通りにあげないと胃に負担がかかると医者にも言われています。

    こんな感じですかね。
    うちはミルク足りないときは白湯や麦茶をあげてましたよ。

    • 6月1日
  • &はるはる

    &はるはる

    参考にします!!!

    0ヶ月でもあげていいんですね!
    ありがとうございます!

    • 6月1日
  • masamon

    masamon

    西松屋とかスーパーにも赤ちゃん用ありますよ。

    • 6月1日
  • &はるはる

    &はるはる

    そうなんですね!
    見てませんでした😣
    ありがとうございます!

    • 6月1日
りんたろすchan

同居だと色々お辛いですよね💦

義母さんもないてるから可哀想というお気持ちもあったと思います。

ギャン泣きしてしまってる時は、
0ヶ月でしたら、ミルクの代わりに糖水をあげても大丈夫ですよ!

糖水の作り方は、100㎖の水に対して5gの砂糖を溶かしてミルク飲んでる量の半量をあげても大丈夫です。

  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    義母さんには謝り辛いかもしれませんが
    「昨日は感情的になりすみませんでした。
    私も初めての育児でいっぱいいっぱいになっていて、病院からの注意を守ることに必死になっていて、おかあさんのお気遣いを気付けずにいました。
    おかあさんから見て、目に余るものもあると思いますが、そっと見守って貰えると嬉しいです。 」と思ってなくとも形状伝えてみるのもいいと思います。

    • 6月1日
  • &はるはる

    &はるはる

    義母の気持ちもわからなくはないんです。

    糖水は保存とか可能でしょうか???
    あげる直前で作ったほうがいいでしょうか?

    • 6月1日
  • &はるはる

    &はるはる

    お手紙よりも直接のほうがいいですか?
    また無視されそうで…

    • 6月1日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    糖水は保存可能ですよ!
    今の時期なら冷蔵庫に入れてる方がいいですが、24時間以内で使い切ってくださいね✨

    直接の方が私はいいかな?と思います。
    手紙だと読まずに捨てられる可能性もありませんか?

    お子さんを抱っこしながら
    お義母さんに声を掛けてみて
    「こちらに向かなくても大丈夫です。
    昨日の件でどうしてもお話ししたいので
    …私が一方的にお話しますね!」と一言置いた後に「ごめんなさい」から始めたらきっと聞き入れて貰えると思いますよ✨

    • 6月1日
  • &はるはる

    &はるはる

    哺乳瓶に入れて保存でも大丈夫ですか???
    飲ませる時に湯せんとかしたほうがいいですか??

    やっぱり直接のほうがいいですよね…。
    口下手なのでうまく言えるか不安です😣

    • 6月1日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    哺乳瓶で大丈夫ですよ✨
    あげるときは、
    人肌に温めてあげて下さいね😊

    口下手であればなおさら
    おかあさんも「頑張ってくれたんだ」と思いますよ✨
    下手でも気持ちがあれば伝わらない言葉はないですよ!^^
    娘さんの顔をみて勇気を貰って下さい♡
    そして
    娘さんの顔をみて、拒否するような義母さんではないでしょう?☺️

    • 6月1日
  • &はるはる

    &はるはる

    教えてくださってありがとうございます!

    頑張って伝えてみます!!!
    たぶんもう私のことを嫌ってるので
    娘のことも嫌いになってる可能性もあります😂笑

    • 6月1日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    とんでもないです✨

    嫌っていたら
    すでに追い出してると思いますよ😊
    なので、謝るのは嫌かもしれませんが
    頑張って下さい😖

    • 6月1日
エリーサ

お金がなくて、同居させてもらっている立場なら、こちらから謝るしかないと思います。

  • &はるはる

    &はるはる

    そうですよね。
    謝ろうとおもいます。

    • 6月1日
ゆークン

母乳だと消化が早く赤ちゃんが欲しがれば与えて良いのですが、ミルクは腹持ち良いしまだ月齢が低いので3時間程、あけたいですよねっ(>_<) ウソでも良いので、お母さんが言う通りにミルク与えたら苦しがってミルク全部吐いてしまいましたよ?!と言うとか(^_^;)

  • &はるはる

    &はるはる

    前にも言われてあげたことがあって、本当に吐き出してしまってそれを伝えたら
    吐いちゃうもんだから。って言われました😫笑

    • 6月1日
  • ゆークン

    ゆークン

    マジですか´д` ; 手強い義母ですね笑

    • 6月1日
AVVENIRE

口出されるの、本当に嫌ですよね!(>_<)
しかも説明してるし子どもに負担がかかるのに!
お義母さんは自分がうるさくて泣き止ませたいんでしょうかね?
黙っててほしいですね!!
私ならお金貯めて同居を解消したいですね(;o;)
それまでは気まずいですが、はるはるさんは悪いと思わないので謝る必要ないと思います。
こちらは挨拶だけして(無視されてもいいやって感じで)、他はあまり関わらず、でだめでしょうか?(>_<)

  • &はるはる

    &はるはる

    説明しても聞き入れてくれないのがほんと腹立ってしまって(。•́︿•̀。)
    できれば謝りたくないですが、このままだと旦那に迷惑かけてしまいそうで…。

    • 6月1日
サナ嬢

同居って大変ですよね(T_T)
私も出産後実祖母に昔の育児を押し付けられて大変な思いをしました!

やっぱり言い方ひとつで関係がこじれるので
同居させてもらってて、
しかも義母なら尚更
言い方は気を使うのは仕方ないと思います。
謝ろうとした主様はえらいと思います!
無視されていらっとする気持ちも心中察します。
でも無視されても謝って、
お言葉を返すようで申し訳ないですが、産院でこのように言われたので大丈夫ですよ。
心配して頂きありがとうございます。等言ってみてはいかがてしょうか?

関係が良くなる事を祈ってます。

  • &はるはる

    &はるはる

    なんで今時の方法でやらせてくれないんですかね。

    アドバイスありがとうございます!
    頑張って伝えてみます!!

    • 6月1日
ひつじ

私もありました(;A´▽`A

私たちの親世代は三時間あけるっていうのは分かってもらえないみたいですよね。

うちの母も『○○ちゃん(義姉)に三時間起きにミルクって言われたけど意味分かんない!』って私に愚痴ってきた時もありました。

私も実際に義母に三時間経ってないのに『ミルクあげたら?』と言ってミルクを作り出しました(;A´▽`A
言い返せれなかったです。

お金に余裕があれば出て行きたいですよね(*´・ω・`)b

これからも赤ちゃんにお金がかかってしまうので、『慣れない育児でいっぱいいっぱいになってしまって、あの時はごめんなさい』みたいに無視されても言った方がいいと思います。

  • &はるはる

    &はるはる

    どんだけがぶ飲みさせてたんだろうと思いますよね。
    説明しても聞き入れてもらえないのも辛いです。

    頑張って伝えてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月1日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は同居してましたが、耐えられず別居しました。
授かり婚で貯金はほとんどありませんでした。
お金もないけどストレスをお金で買った感じです(笑)
なのに2日に1回くらい来てほんと殺してやろうかって何度思ったことか…。
お金がなくてももう同居は勘弁ですね(笑)
コメントを見ると皆さん大人ですね💓
私謝れない…
実家に帰っちゃいます(笑)

  • &はるはる

    &はるはる

    恥ずかしいですが別居できるほどのお金もないので同居で我慢するしか今はないです😭
    私もストレスをお金で買えるようになりたいです😭
    せっかく別居になったのに最悪ですね…。

    みなさん本当に大人ですごいですよね😭💓
    尊敬しちゃいます。
    私も帰りたいです😂

    • 6月1日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    うちもほんとに貯金なくて冷蔵庫洗濯機などの家電もその店の1番安いもの、テーブルなどは義実家から主人が持ってきたものなどほんとに安いものでなんとかしました!!!!
    先月引越ししたので給料日まで地獄ですし、お米高くて買えないのに今日は主人が休みなのでお昼はキャベツのみのお好み焼きを作りました(笑)ほんと節約生活です(´;д;`)

    ご実家は遠いですか?

    • 6月1日
  • &はるはる

    &はるはる

    私たちにはその生活も程遠いです😭😭😭
    初期費用はどれくらいかかりましたか??

    住んでるのが横浜で実家はいま名古屋なんです😭
    私の父が転勤してしまって😭

    • 6月1日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    初期費用は家具家電全て込みで12万くらいと敷金礼金その他もろもろで22万円くらいだったので34万円くらいでした❤
    それを払ったら金欠ですが払わざるを得ないものなので…。
    県外だとなかなか行けないから辛いですよね。

    • 6月1日
  • &はるはる

    &はるはる

    いくら家賃が安くてもそれくらいはしますよね😣

    そうなんですよ(。•́︿•̀。)さみしすぎます。笑

    • 6月1日
くま

赤ちゃんミルク欲しがって泣いてたのですよね?
他の理由ではないんですよね?
絶対3時間空けなきゃいけないわけではないですよ〜
赤ちゃんもそれぞれなので、2時間空いてれば、胃への負担はそんなにないと私は一人目の時病院で説明受けました。
泣かせ続けてる方がかわいそうだから、欲しそうなら少し足してもいいと…
どうしてもミルク足すのに不安な時は、白湯でも大丈夫なので、少し口にするだけでも赤ちゃんは落ち着く時ありますよ😊

義母さんにムキになり過ぎて、かわいい赤ちゃんが優先されてないように思いました😥それは、義母さんもお嫁さんにムキになって、孫のこと考えれてないような…

謝る、謝らないは&はるはるさんの気がすむようにやればいいと思いますが、赤ちゃんが被害者にならないようにお互い歩み寄れるといいなと思いました。

  • &はるはる

    &はるはる

    欲しがってました!
    病院では開けるよう指示があったので…。
    これからは様子を見ながら白湯をあげようと思ってます!!

    確かにムキになりすぎてた部分もありました。
    これからは娘のことだけちゃんと考えようと思います!

    • 6月1日
あこ

絶対に3時間おきじゃないとダメ!ってことではないですよ。
病院によって指導方針が違うと思いますが、同じ0ヶ月の赤ちゃんでも100で足りる子、150近く飲む子もいます。
でもどっちが正しい、とかじゃなくて、それぞれの胃の大きさだったり消化の具合だったりするので、それも個性ですね。
なので、試しに20くらいあげてみてはどうですか?
それで飲んで落ち着いてくれるなら足りてないのかもしれません。
ミルクに抵抗があるなら、始めはお白湯でもいいと思いますよ(^^)

お金がなくて、こちらからお願いして同居してる場合は素直に直接謝った方が今後のためにもいいと思います。

  • &はるはる

    &はるはる

    最近起きてる時間が多くてなにが理由で泣いてるかも分からなかったりします。
    みるくかと思っても受け付けなかったりと…
    これからは白湯で様子見をしていことおもいます!

    • 6月1日
harusala

謝らなくていいです!
そのままほっといても大丈夫です。孫が気になりそのうちしゃべります(^^)それか旦那さんに中にはいってもらいましょう!

  • &はるはる

    &はるはる

    大丈夫ですかね?
    朝の様子からするときっと頑固なので話してはこないと思います。

    • 6月1日
  • harusala

    harusala

    こういうことは時間が解決してくれますよ!はるはるさん優しい方なので気になるんですね🙋私だったら勝手にしてろって何も考えません笑

    • 6月1日
  • &はるはる

    &はるはる

    義母がいま家にいないのでラインで軽く謝ったんですけど既読無視されてます笑
    帰ってきてまたすみませんでしたというつもりですがそれでもダメならもう諦めます笑

    • 6月1日
♡3児mama♡

必ず3時間空けないといけないという決まりはないですよ( *ϋ* )
赤ちゃんの胃の大きさも個人差がありますし、同じ月齢の子も80mlしか飲まない子もいれば140ml飲む子も居てます!!
私のやり方は最初からミルクを残すの前提で多めに作ります。
そしてなんぼ飲んだか把握して、それを何日か続けます。
それでだいたいその子の飲む量が分かりますよ!!
ミルク勿体無いですが^^;
吐くようなら次から20ml減らしてと調整して下さい(・´ω`・)
お義母さんと仲直り出来ますように♡

  • &はるはる

    &はるはる

    病院から言われていたので守ることに必死でした…

    ありがとうございます。

    • 6月1日
ひなちょ。

この人とは無理だと思っても
謝罪はするべきだと思います。

3時間空ける事も、確かに産院で言われましたが
ピッタリ3時間では無くても大丈夫だと思います。

先に書かれていますが
その子によって飲む量が違うので
ミルク缶やマニュアル通りにはいきません。
まだ0ヵ月なので、色々と神経質になるとは思いますが

強く言ってしまった事に対して
謝罪した方がいいと思います。
それは、お金が無くて同居させて頂いてる身としては仕方ないと思います。
育児の事に口出ししないと約束したとしても、
今後、何かあった時に手を貸してくれたりするはずです。
口は出さない、アドバイスは聞かない
でも、手は借りる(病気になった時等)
それだと都合良すぎだと思いますよ。

同居は本当に大変だとは思います。
嫌な思いをする事も多いと思います。
でも、やはり置かせて貰ってる以上、なるべく関係は良くしていて損は無いと思います。

  • &はるはる

    &はるはる

    そうなんですよね。
    置かせてもらってることを考えるとなんもいえない立場なのに言ってしまいました。

    謝るつもりです。

    • 6月1日