※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

病院でマイコプラズマの可能性があり、抗生剤を飲んでも症状が改善せず、子供も咳が続いている。マイコプラズマになった方の回復期間や、子供の症状で病院に行くべきか相談したい。

私がマイコプラズマかも?と病院で言われました。
検査は血液検査とレントゲンのみでマイコプラズマの検査はしていません。
肺炎なし、熱なし、咳のみ
抗生剤をもらって飲んでいますが、2日目ですが一向に治る気配なし。
きつい。
朝咳しすぎて吐きそうに🤢
ゆっくりしておこうと思い横になっていたら保育園から熱あり(37.6℃)の連絡がありお迎え。
家に帰って測ると36.5度。。

質問は2点
①マイコプラズマになった方、薬を飲み始めてどのくらいでよくなりましたか?
②子供も咳を約1週間ほどしています。
1週間前に小児科連れて行った時、風邪の治りかけだからと痰切りの薬をもらいました。
薬はもうなくなり、咳もだいぶ落ち着いてきてはいますが、するときはします。
病院に連れて行くべきでしょうか?
そもそも、マイコプラズマ疑いの私が小児科に行っていいものやら…

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

マイコプラズマかもしれないならうつるので小児科はだめですね😵

マイコプラズマは血液検査でわかりますよ!

• あや

あや

やっぱりそうですよね…
    主人に連れて行ってもらいたいんですが、なかなか休みを取れる仕事ではないのでどうしたもんか…
    血液検査でわかるの知っているのですが、採血したのに検査に回していないんです!
    マイコプラズマかもしれないから、とりあえずマイコプラズマに効く抗生剤出しとくねって言われて終わりました。
    何のために呼吸器内科に行ったと思うでんの?って感じです

• 4月1日
ままとら

マイコプラズマ3回経験です💦
①抗生剤飲めば2日程度で咳は治ったとおもいます
②免疫落ちてる人にうつりやすいので、小児科は避けた方が良いかもです💦どなたか連れて行ける方がいると良いのですが、、、それか、小児科に電話してから連れて行くかですかね⭐︎

マイコプラズマは抗生剤が効かない時は、種類をかえて様子みると言われました。
咳が本当しんどいですよね😭
早く治りますように!

• あや

あや

3回も!
    明日には落ち着くといいのですが…咳しすぎて顎が痛い😅
    小児科はやっぱり行かない方がいいですよね…
    主人がなかなか休みが急に取れない仕事をしているので、どうしたものか…

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

マイコプラズマなりました!
私の場合インフルの時期だったのでインフルやら溶連菌やら疑われて初日に病院行ってから3けん巡り1週間後にやっとマイコプラズマとわかりました💦
そのために薬飲むのが遅かったためかそっから1週間ちょっとしんどかったです💧
私はひどくなってたのかなんか意識朦朧としてほんっとにしんどかったのでお子さん怖いので病院連れて行った方がいいと思います😭

• あや

あや

今日小児科に連絡を取って連れて行きました。
    鼻風邪からの咳だからマイコプラズマではないと断言されました 笑
    ありがとうございます😊

• 4月1日