※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U🔰
子育て・グッズ

お宮参りの産着にはセパレートの長襦袢は使えません。産着と長襦袢は重ねて着るものです。セパレートのものでは無理です。経験者や着物に詳しい方に相談してください。

お宮参りの産着に使う長襦袢、セパレートの長襦袢では使えませんか??

もうすぐお宮参りを控えています。産着は私が小さい頃に使ったものを娘にも使おうと思っているのですが、長襦袢がセパレートのものしかありません、、自分なりに調べたのですが、産着と長襦袢は重ねてかけるものですよね?
セパレートのものですと無理やり使える気もするのですが、、おかしいでしょうか?

※写真添付しました!これは上下が別れています。

ご経験ある方、お着物に詳しい方、アドバイスお願いします>_<

コメント

🐼

着物には詳しくないですが、
うちは長襦袢はつかわず
袴ロンパース着せて
写真撮る時に
産着だけ被せました!

トトロ

下手に長襦袢入れちゃうとはみ出したりしてカッコ悪いので、長襦袢なしで良いんじゃないかと思います!

• トトロ

トトロ

因みに、私は着物屋・貸衣装屋で勤務経験あるので、着物には詳しいです!
    セットで販売・レンタルしかした事ないので実例はないですが💦

長襦袢で表に響くのは、袂(たもと)から少し見える部分と紐だと思うので・・・写真のでは役割をはたしてくれないかな?と

• 4月1日
くろーばー

着物に詳しいわけではありませんが、長襦袢は無しでも良いと思います。
というか、私は2人とも長襦袢無しです。白いドレスオールを着せて、抱っこして産着を掛けました。
掛けるだけのものですので、長襦袢無いと着られないってものではないですし🤔

この長襦袢は七五三の時に使われた物ってことはないのでしょうか?

ぽん(^^)こつ

長襦袢は使いませんでしたよ!
多分これは3歳の七五三の時に使うものじゃないですかね😊

アルマジロ

お宮参りだくなら、最悪長襦袢なくて大丈夫ですよ^ ^
長襦袢は肌着みたいなものなので、お宮参りは赤ちゃんその着物着るわけじゃないんで🤣

お宮参りの産着には長襦袢は使いませんでしたよ!赤ちゃんには白いセレモニードレスを着せて、産着は抱っこしてあくまで上から掛けるだけなので、直接肌にも触れませんし必要無いと思います!これは他の方もコメントされてるとおり、七五三用だと思います😉

nyan

写真のは七五三用ですので、今は必要ないです。
お宮参りの赤ちゃんには、短肌着の中に白のセレモニードレスオールを着せるのみです。
この上から大人が被せてる感じになるだけなので長襦袢などはまだ必要ないです。

あい

写真のものは七五三とかもっと大きい子が着る肌襦袢ですよ。写真のようなサイズだと先ず赤ちゃんは大き過ぎて着れないんじゃないかな…

赤ちゃんのお宮参りで着るような肌襦袢は写真載せたので見てみてください。
お宮参りの赤ちゃんが着る肌襦袢は一般的なお宮参り用の着物とサイズはあまり変わらないですよ。

• あい

あい

着せ方載せときます

• 4月1日
U🔰

ご回答いただいた皆さんありがとうございます!
まとめての返信失礼いたしますm(__)m

写真のものは七五三用だったんですね!

長襦袢無くても大丈夫とお答えくださった方、実際に長襦袢無しでお宮参り行かれた方もいらっしゃって安心しました☆

当日はセレモニードレスの上に長襦袢をかけるようにします!自信を持って長襦袢無しで挑みたいと思います!
皆さんありがとうございました☺︎