※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が夜中何度も泣いて起きるため、日中のお昼寝を1回に減らそうと試みたが、グズグズがひどくて再び2回に戻した。小児科でも解決策が見つからず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

睡眠がうまくいかず、もう限界です。

もうすぐ2歳3ヶ月です。
お昼寝がいまだに2回です。
夜の眠りが浅く何度も泣いて起きます。

3時から4時起きの超早起きなので、
どうしても午前中に1回寝てしまいます。
そうすると夜までもたず、
午後にもう一度お昼寝します。

だからと言って夜更しするかというと
そうではなく、18~19時には寝てしまいます。
が、夜中5~6回泣いて起きてしまい、
抱っこでしか寝ません。
こういう生活が1年以上続いています。
心身ともに疲労困憊です。

どうにかお昼寝を1回にすれば、
夜グッスリ寝るのではと
3ヶ月トライしてみましたが、
日中のグズグズが半端なく、
ずーーーーっと延々抱っこで、
何にも出来なくなりました。
なので最近またお昼寝2回に戻しました。
日中のグズグズは減り、多少の家事を
することはできるようになりましたが
夜中の対応がとんでもなく辛いです。

同じような方いらっしゃいますか?
小児科で相談していますが、
解決の糸口が見えません。
アドバイスいただけると幸いです。

コメント

ひよこ

午後に昼寝するわりに就寝が早いのだと思います。
18〜19時ごろに夜ご飯はお風呂に入れてはどうですか?
そして20時ごろに就寝すると朝も6時くらいまで寝てくれそうですけどね、、、💦

そうなると朝寝もだんだんしなくなって昼寝一回になっていくのではないでしょうか?

• おかあさん

おかあさん

そうなんですよね💦
    でもその時間に寝グズりがひどく
    起こしておこうとしても
    抱っこ抱っこでしがみついてきて
    限界がきて寝てしまいます。

どうしたら眠い子を起こして
    おけるのか、ここが悩みでもあります。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

お外で遊んでても眠くなってしまいますか?
午前中はなるべく外で遊ばせて朝寝の時間を後ろ倒しにしていけませんか?💦
一気にやるのは親子共々大変だと思うので、30分単位で少しずつ朝寝の時間を後ろ倒しにしていくイメージです!

子供って遊びに夢中になっている時は眠いことを忘れることが多いので、私ならとにかく公園で過ごさせて朝寝を後ろ倒しにしていくと思います!

あぴ

コロナのことももあるので参考になるかあやしいですが、日中お昼ころまで公園で遊んだらいかがでしょう🤔
眠たそうにしてたら少し早めにお昼ご飯を食べて、満腹になって寝るという習慣がつけれればいいかなと🙋‍♀️

yu

友達の話ではあるんですが、、、眠ってほしくない時間に好きなテレビを見せてたって言ってました。

夜泣きがありつつ起きるのがその時間だとママさん相当きついですね💦

うちは遅寝遅起きなので参考にならないかもしれませんが、、、昼寝する時間までに思い切り身体を動かす遊びをさせてお腹いっぱいにさせてます。
それがうまくいった日は昼寝はぐっすりだし夜中も起きる回数が少ないです。
敏感ですぐ起きちゃう子なので、昼寝は真っ暗にして音たてないように自分も休みます。グズグズな時は家事諦めて冷食とか出来合いです💦

地域のファミサポさんとかに頼ってママさんが休息できる時間も取った方がよさそうですよね😭