※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
妊娠・出産

1人目の切迫早産経験後、2人目妊娠中にシロッカー手術を受けないか悩んでいます。手術に関する医師のアドバイスや家族の状況によるリスクを考えています。

1人目で30週以降に切迫早産になったものの、2人目妊娠中にシロッカー手術しなかった方いますか?

私は1人目のとき32週で頸管長13mmになり、切迫早産と診断され37週0日で産むまで入院してました。

去年12月にも妊娠し結局7週で流産になったので何もしていないんですが、シロッカー手術のことを聞いて医師からは「切迫傾向出たの後期に入ってからだし、無力症でもないし、もし無力症だったなら手術したところで意味ないことがほとんどだし、1人目のときみたいな運動はせず日常生活だけを普通に送っていたらシロッカーしなくても正産期まで大丈夫かもしれない。だから手術を受けてとはこちらから強く勧めるつもりはない」と言われました。

でも上の子は動きたい盛りで基本ワンオペ育児なため切迫早産で入院になる率を少しでも下げられるならと思い、手術は受けるつもりでした。
手術のための入院期間は私の実家(東京)に息子がお世話になる予定で話はまとまっていました。

その頃はコロナでほとんど騒がれていなかったのでよかったのですが、今回もしシロッカー受けるとすると私の父は毎日満員電車に乗り通勤しているのでそこに息子を1週間預けるのは正直怖いです。
コロナが広まってからは父母側から「コロナが落ち着くまで会うのはやめよう」と連絡があり会っていません。

主人の実家は我が家と同じ市内(埼玉県)なのですが、もう既に市内でも感染者が次々出てきている上、前回「預かるのは無理」と言われてしまっているので頼れません。

この状況ならそもそも息子をどこにも預けられないからシロッカーを受けないという選択をしようと考え始めているのですが、それで後期にまた長期入院になったら困るなーという思いもあり迷っています。

シロッカーしなかったけど大丈夫だったよ!
しなかったけどしておけばよかった!

等なんでもいいので何かご意見お聞かせください🙇

コメント

1人目の時に28週くらいで頸管長36mmで切迫気味と言われて、33週で26mmで自宅安静、34週で23mmで入院しました。

2人目を妊娠してから先生にも1人目のときのこと(切迫早産と早産)を話しましたが、手術の話はされませんでした。同じ時期に同じ病院に通ってた友達(1人目切迫早産だったけど正期産)は子宮頸管無力症の可能性も考えて手術を勧められたらしいです。

2人目は20週から毎回頸管長を測ってもらってました。2人目は31週まで4cmをキープできてたんですが、その後短くなって結局33週から入院しました。

2人とも、退院してもまだ生まれないと思うと言われてたんですが、上の子のときは退院した翌日に破水して出産で、2人目は退院するはずだった日に子宮口が開き始めてて、さらに赤ちゃんにも徐脈があったのでもうその日に促進剤を使って産みました。

こんな感じなので、3人目は先生に何も言われなくても自分から予防で手術を希望しようかなと思ってます!

• アイビー

アイビー

コメントありがとうございます!

やはり手術受けたほうが安心ですよね💦
    切迫早産を経験していると1人目より2人目、2人目より3人目と悪化していく傾向強いみたいですし😭

コロナさえ流行ってなかったら私も迷わず手術するのですが、父が都内の満員電車に毎日乗っているというのが気になって😭💦
    手術したところでコロナに感染したら結局流産に繋がるのではとか考えてしまいます😣

• 4月1日
なおちき

私はお腹が初期から張りやすい体質みたいで、一人目が31週から35週まで頸菅が2センチで即入院、二人目もなるから早く子宮口縛る手術しないとって言われてましたが、1ヶ月ごとの健診も2週に一回になって、二人目初期から張り止め飲んでたら大丈夫でした(^^;

• アイビー

アイビー

コメントありがとうございます!

大丈夫だった方もいらっしゃって少し希望持てました☺️
    私も1人目よくお腹張っていたんですが初産だったこともあり「こんなもんかな」と軽く見てたらアウトでした💦

張り止め飲むだけでも結構違うんですね!
    7週で初診行くつもりなので、医師に張り止め作戦相談してみます💡

今3人目妊娠中のようですが、今回も手術はせず張り止めだけの予定でしょうか?💦

• 4月1日
  • なおちき

なおちき

私も初期から張ってたんでこんなもんかなって思ってました😨
    入院する前にお腹張ったりする?って聞かれて、初期からしょっちゅう張ってたって言ったら初期から張るのはおかしい事だからもっと早く言いなさいって言われてそーなんだとビックリしました😫💦

今のところ初期なんでまだお腹の張りは寝起きにおしっこ溜まってる時の違和感位なんで、もーちょっと子宮が大きくなって張りを感じる様になったら張り止め貰うつもりです😊👍

上二人居て長期入院はとてもじゃないけど出来ないですからね😢

お互い張り止めで何とか耐えれたら良いですね😊🐣

• 4月1日
  • アイビー

アイビー

どこからがボーダーラインなのかって教えてもらわないとわからないですよね😣💦
    私はお腹よく張ってるのに入院決まる数日前まで普通にマタニティビクス参加してて看護師さんに引かれました😂

そうなんですね!
    私も張り感じたら放置せずすぐ相談しようと思います🙆
    本当長期入院はなんとか避けたいです😭

お互い無事耐え抜きますように🙏💕
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 4月1日
  • なおちき

なおちき

グッドアンサー有り難うございます🙏💕
    良かれと思ってマタニティビクス💦
    分からないから体重維持だと思って張り切りますよね(笑)
    私もあったらめっちゃ気分のってしちゃうかも😂

適度にぐーたらで乗りきりましょっ😁👌

• 4月1日
  • アイビー

アイビー

明らかに体重増えてたのでこのままでは臨月やばいと焦って張り切りすぎました😂

今回は意識的な運動は一切せず過ごすつもりです笑
    ぐーたら生活万歳🙌💕

• 4月1日