※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみむみ
家族・旦那

義姉との育児グッズの貸し借りについて相談です。もうすぐ義姉に二人目…

義姉との育児グッズの貸し借りについて相談です。
もうすぐ義姉に二人目の子どもが産まれます。
上の子は小学生です。わたしにはもうすぐ2歳の娘がいて、わたしが出産するときに、バスチェアやら離乳食キットやらおもちゃやらを、もう使わないからと(貸して?)もらいました!
義姉夫婦は一人っ子の予定だったのか、おもちゃもほんとにいろいろ貸してもらってて、すごく助かっています!
ただ二人目の妊娠がわかったので、借りてたものは返さなきゃな~と思っていたのですが、年末年始に会ったときに、わたしが持っている抱っこ紐やベビーカーを使ってないなら貸してほしいと言われました。
いろいろ貸してもらってすごく助かったので、わたしが助けれることはしたいなあと思っているのですが、私たち夫婦は二人目のことを考えていて、この先また使うかもなと思っています。
(旦那に相談したら二人目使いたいし貸すのは無理やない?と言われました💦)
今二人目を授かっていたら、まだ使うからごめんなさいって言えるのですが、なかなか授かることができずなので、産まれるまでの間貸したほうがいいのか…とも思います💦
でも義姉が使ってる最中にわたしに二人目が産まれて、また使いたいから返してって言うのもなあ…と思って…
最初から断ったほうがいいのか…
みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします!
ちなみに私たちの家と義姉たちの家は車で9時間くらいかかります。

コメント

姉妹ママ(22)

自分がいいのだけを持ってて後のは貸したらいいんではないですか?

• むみむみ

むみむみ

やっぱりまだ使いそうなものは手元にあったほうがいいですよね😣

• 4月1日
ゆ

私なら、とりあえず義姉から貸してもらった?物はお返しします😅
抱っこひもやベビーカーは使ってないなら貸してほしいとのことなので、たまに使うときもあるし、今後2人目の予定もあるので、、と言ってお断りします😅
一番は旦那さんから言ってもらえるのが楽ですよね(笑)

• むみむみ

むみむみ

そうですよね!!
    わたしもとりあえず貸してもらって使うと言われたものは返そうかと😣
    すぐ行ける距離でもないので、大きいものは断ろうと思います😖
    年末年始以降その話をしてないので、聞かれるまで待つかこっちから切り出すが迷います💦

• 4月1日
  • ゆ

聞かれたら伝えるでいいと思います💦
    察しがいい人であれば、ベビーグッズの中に抱っこひもとかがない=あげれないと言うことかなと思ってくれるはず😅

• 4月1日
  • むみむみ

むみむみ

そうします!!
    長い間悩んでたので、ちょっとすっきりしました!
    ありがとうございます😣

• 4月1日
  • ゆ

グッドアンサーありがとうございます☺
    ちょっとすっきりしたようでよかったです😊

• 4月1日

私だったら、旦那に言ってもらって断りますかね🤔

• むみむみ

むみむみ

旦那に言ってもらうのが一番楽ですよね…
    旦那のお兄さんから旦那に、その話がきたら断ってくれると思うのですが、今のところ旦那のお兄さんからはなにも聞かれてなくて😣
    年末年始も女だけのときに言われたので…その場は、そうですよね~とだけ答えましたが💦

• 4月1日
MO

育児グッツを貸す=あげるですよね。
二人目を考えているのならベビーカーなどはとっておいた方がいいと思います!

私も息子が産まれた時に義姉から色々借りましたが返していません。義姉も今更返ってきても…って感じだと思います。

旦那さんが二人目を考えているので…と伝えてみてはどうですか?今までお世話になっていたのなら出産祝いを奮発してみてはどうですか?

• むみむみ

むみむみ

やっぱりとっておいたほうがいいですよね…😣

たしかに今更返ってきても…っていうものもありますよね。

旦那のお兄さんから旦那にその話があったら断ってくれるとおもうのですが、今のところ私にしかきてないので…💦
    そうですね!!出産祝いはもう決まったものがあるのですが、それにもうちょっとプラスするのもありですね!

• 4月1日
シルシル

二人目を考えてるなら残したほうがいいですよ!
私はまだ先だと思って貸したらすぐ授かり2人目なのに
全て買い直しました😓
上の子が着てたのを下の子に
着せたかったのもあり後悔してます。