※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後16日目の女の子ママです🎵混合で育てているんですが、お乳がカチカチ…

生後16日目の女の子ママです🎵混合で育てているんですが、お乳がカチカチに張って痛すぎるので搾乳器で絞って冷凍保存しようと思っています!教えて欲しいのですが、冷凍保存で期間はどれぐらい持ちますか?あげる時の解凍はお湯でぬるくなるぐらい解凍すれば大丈夫ですか?もし気を付けることやこうしたらいいよ!って事があれば是非教えてください((∩´︶`∩))✨

コメント

akhk

頻繁にカチカチになるなら、完母で良いのでは?
おっぱいは回数気にせず、泣いたらあげればいいと病院で言われましたよ♪
私はそれでも出過ぎで、冷凍していたこともありますが、1週間で飲ませるようにしてました☆
あまり熱いお湯も心配だったので、あげるより早めにぬるま湯を何回も入れ替えながら解凍しつつあたためてあげてました(^_^)

• mama

mama

なるべくお乳をあげるようにはしているんですけど、それでも張って痛いし間に合わなくてポタポタと溢れてしまうぐらいなんです(;_;)
    なので、搾乳器で絞って保存しておこうかなと☆

確かにぬるま湯の方が良さそうですね(ง •̀_•́)ง
    私もぬるま湯で温めてみます🎵

• 6月1日
ワガママ娘

カチカチに張ってるなら飲ましちゃったほうがいいですよ!
それでも張るのであれば、
搾乳して、
気を付けることは、
保存は搾乳してから1ヶ月。
解凍は70度程度のお湯で直接火にかけてはだめ。
なぜかというと、母乳の成分は熱に弱いので熱すぎるとだめなようです。
わたしは、冷凍して、あとはピジョンの母乳実感の母乳瓶用のチルド保存の蓋が売っているのでそれも併用して使ってました!
冷凍は解凍に時間がかるので。。。
搾乳はなにかとめんどくさく、わたしは腱鞘炎にかかってしまったのであまりおすすめしません( ´△`)
わたしは息子が入院してしまったので搾乳しないといけなく、仕方なくやってましたが。。。

• mama

mama

飲ましてはいるんですが、それでも朝になるとカチカチに張ってしまってて…
    お乳痛いと辛いですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    でも、知らなかったことたくさん教えて頂いて凄く助かりました!
    しばらく搾乳器を使って様子見してみますヽ(*^^*)ノ

• 6月1日
ゆったん、

冷凍で1ヶ月🎵冷蔵で24時間。と助産師さんは言います❤

混合なら母乳のあとにあげるミルクを搾ってあげたらどうですか?
時間がかかるようなら絞っておいて冷蔵庫で保管。
次のおっぱいの時に温めて、あげる。
寝ている間にまた次の分を絞っておく。

私も3人目が小さくて哺乳力がなくてはじめのうちは搾ってました❤
冷凍もしてましたがどんどんできてしまうので結局捨てました😅

頑張って下さい☺

• mama

mama

たくさん教えて頂いてありがとうございます❀(*´v`*)❀
    私の子もまだ産まれたばかりだからか、飲んでる途中にむせたりするのであまり長い時間お乳をあげれなくて…(;_;)
    どんどんお乳が溜まってカチカチ状態です。
    でも、搾乳器を使ってだいぶ楽になりました🎵
    絞った直ぐなら冷蔵や冷凍しなくても飲ませて大丈夫ですよね?(๑´ω`๑)
    慣れない育児で大変ですが頑張ります!

• 6月1日
  • ゆったん、

ゆったん、

大丈夫ですよ🙋
    搾ってそのままあげるのが一番楽です❤

• 6月1日