※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーか
妊活

生殖医学会が不妊治療の延期を推奨。胚移植を検討中の方は、移植延期か進めるか悩んでいる。感染者が少ない地域での意見を聞きたい。

凍結胚移植について

コロナの影響から、生殖医学会から不妊治療の延期推奨との声明が出ました。

これから胚移植をする方は多いと思いますが、みなさんはどうされますか?移植延期?それとも進める?

コロナがいつ終息するかわからない状況の中、移植していいものなのか迷い中です。
私は東北住みなので感染者は比較的少ない地域です。ですのでCLからは移植延期などの提案はありません。

ぜひ皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

ぴー

移植後から感染者多い地域なので本当に気が気ではないです💦
妊婦は薬が使えないという視点からの報道も少なく、身を守るにも周りの理解を得れない苦しさもありました…
仕事もプライベートの約束も「コロナが怖いから」を理由にはキャンセルできず、移植でどこまでうまくいくかわからないのに妊娠を明かし、つわりを理由にしていました。

妊娠したとして、外部との接触のある仕事の場合休めるのか、旦那さんが仲間内の飲み会も控えてくれるなど夫婦で温度差はないかなどクリアできれば、東北なら進むのもアリかなとは思います😊

ただ、1回1回の周期が大切なこと、凍結も伸びすぎるとまた高額な更新料がかかることなどを考えても、今なら2、3ヶ月様子みた方がストレスはないと思います💦

• しーか

しーか

妊娠したからこそ感じている不安もあるでしょうね。感染リスクはどこに潜んでるかわからないですし・・・早く妊婦でも使用可能な治療薬が開発されればいいなぁ。

2、3ヵ月様子を見るという判断、正しいと思います。実際にそうされている方も多いようです。
    私も延期した方がいいとは思いつつ、移植したい気持ちでいっぱいです(ToT)
    移植するもストレス、しないもストレス。ですね💦

• 4月1日
さおりん

私も先ほどその声明文読みました。かなりショックでした😓
私の場合、東京都内ど真ん中のクリニックでそのクリニックは昨日、4月からの移植周期に新規で入られる場合はとりあえず5月まで延期ということになりました。
私は数日前に移植予定日が決まったのでギリギリ通院可能だとさっき電話で確認したばかりです。
そのタイミングで日本移植医学会のこの声明でなんかもう、ガックシ…って感じになり😩
まだ迷ってますが、私の場合は「今週末に初移植予定だったのに、そんな数日前に突然声明文だされても…」っていうところが正直なところです。
なので、もし今回の移植でダメだったら、コロナが終息するまで延期にすることに、今のところはしています。
しーかさんは東北なのですね。人口密度的にそんな深刻でないようなら…気をつけてクリニックに通うのはありではないでしょうか…。
私もやっと掴んだ初移植のチャンスなのでかなり焦っています😖💦💦

• しーか

しーか

なるほど、5月まで延期はクリニックの確定事項で患者側は選択権ないのですね・・・つ、つらい・・・
    さおりんさんはギリギリ間に合ったようで良かったですね(*^^*)

ひとまず私はクリニックから断られない限りは通院するつもりです。移動も車ですし。
    お互い無事に移植迎えられたらいいですね💦

• 4月1日
キューピー

私も今日受診日でちょうど移植周期だったので先生からその話しをされました。私が住んでる県はまだ感染者も少ないので私次第だけどどうする?と言われました。私はホルモン補充中だしいつ収束するかわからないし早く子供がほしいので胚移植に向けて続行します!

• しーか

しーか

やはりその話がありましたか・・・私は明日が通院日なので同じようにお話しされるかもしれないです(*ToT)

こちらに選択権があるなら私も移植する方向で進もうと思います!途中で完全移植延期指示が入らないことを祈るのみ。。。

お互い無事に移植出来ますように人( ̄ω ̄;)がんばりましょう!!

• 4月1日
  • キューピー

キューピー

完全に移植延期はキツいですね💦

頑張りましょう💪!
    そしてうまくいきますように😌❤️

• 4月1日
きなこもち

私も見ました。不妊治療をして妊娠した身ですが、自然妊娠の人は自粛しないのに何故不妊治療は自粛なのかと思ってしまいました。。。
いつ終息するか分かればいいですが、分からないもののために延期し続けるのもしんどいかなと思ってしまいます💦
不妊治療中の人は1日も早く妊娠したいと思っているので難しい問題ですよね💦

• しーか

しーか

自然妊娠と不妊治療は同じくくりではないらしいです。妊娠する可能性が高いこと、クリニックや病院で長時間診察待ちがあること、医療器具が入手出来なくなる可能性がある等々...そのあたりは私も納得出来ないですけどね。笑

そうなんです、「早く子どもを授かりたい!!」が本音です。夫の年齢のこともあって、子育てまでを考えるとすぐにでも授かりたいです(/_;)5年待ったのにまた待たないといけないのはツラい。

なんとか移植出来るように動いてみることにします!がんばるぞぉ(。>д<)

• 4月1日
  • きなこもち

きなこもち

だいぶ経っているのにメッセージ失礼します🙇
    今日ふと、しーかさんのことを思い出して、そういえばあのあとどうされたのかなぁと思いこちらを見てみると、なんと!ご懐妊されたのですね😍
    それにもう妊娠後期💕おめでとうございます✨
    なんだかとても嬉しい気持ちになってしまったのでメッセージさせていただきました🥰
    コロナで大変ななかの妊娠、出産で不安なこともたくさんあるかと思いますが、こんな時期だからこそハッピーなことをたくさん見つけてマタニティライフを楽しんでくださいね😊💕✨

• 12月1日