※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

おむつブランコという0歳児から乗れるブランコが近所の公園にあるんです…

おむつブランコという0歳児から乗れるブランコが近所の公園にあるんですが、そのブランコに小型犬を乗せて揺らしてる男の子によく会います。
その飼い主の男の子曰く、ワンちゃんはゆらゆら揺れて夢心地で気持ちがいいらしいです。

私は除菌に神経質な方ではないのですが、ワンちゃんをブランコに乗せるって衛生的にどうなのでしょうか??
私はペットを飼ったことがなく、全てのワンちゃんが不衛生なわけではないと思うのですが、一般的に衛生面がどうなのかお伺いしたいです!

コメント

ちゅる(29)

気になりますし、ワンちゃんがかわいそうな気がします😅
体勢的によくなさそうな気が💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    息子がおむつブランコで乗ってる横で、男の子がおもむろにワンちゃんをブランコに乗せて揺らし始めたので、思わず「ワンちゃん大丈夫なの⁉️」と話しかけてしまいました😰💦
    しかもぐるぐると回しもしてました…もうたまらなくて「目が回っちゃうから回すのは辞めてあげよう⁇」とも言いました…。
    思い出すだけで恐いし、結構な頻度でその子がいるのでその公園は行けなくなりました⤵️
    幼稚園生って言ってたので、入園式が始まれば公園に来なくなるかな…とは思ってますが。

    • 4月1日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    まず、幼稚園の子が1人で公園に来てることもビックリです💦
    このご時世ですし何があるかわからないのに🥺
    公園を運営してるところに電話しても良さそうな気が💦

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    その男の子のママさんは近くでパートをしてたらしく、2時間後くらいにパートが終わって公園に来たのですが、確かに1人で公園で遊ばせるのも恐いのかもですね😢
    ワンちゃんは乗せないでくださいって張り紙してもらった方がいいのか😭
    というか常識的にどうなんだろうとその光景が頭の中でぐるぐるしてます⤵️

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    そのママさんはワンちゃんを乗せても声を荒げて叱ることはなかった気がします。やんわり辞めなさい程度だったような…

    • 4月1日
マフィン

犬は大好きですが、絶対やめて欲しいです!
犬アレルギーのお子さんだっているでしょうし。

  • ママリ

    ママリ

    アレルギー‼️確かにアレルギーの赤ちゃんが知らずにそのブランコに乗せられて発症したら…恐すぎます😢

    息子がおむつブランコで乗ってる横で、男の子がおもむろにワンちゃんをブランコに乗せて揺らし始めたので、思わず「ワンちゃん大丈夫なの⁉️」と話しかけてしまいました😰💦
    しかもぐるぐると回しもしてました…もうたまらなくて「目が回っちゃうから回すのは辞めてあげよう⁇」とも言いました…。
    思い出すだけで恐いし、結構な頻度でその子がいるのでその公園は行けなくなりました⤵️
    幼稚園生って言ってたので、入園式が始まれば公園に来なくなるかな…とは思ってますが。

    • 4月1日
  • マフィン

    マフィン

    実はうちの子も犬と猫アレルギーなので知らずに遊具に乗せてしまったらと想像すると、恐ろしいとしか言いようがなく、他の方を不快にさせるコメントしてしまっていたのなら申し訳ありません😱

    私もブランコや滑り台、砂場に犬を入れて遊ばせるお子さん、けっこう見ていたりします。でも自分も犬好きなので、犬も子供も家族が喜ぶ姿が見たくて親はやらせているんだなと気持ちがよく分かりますし、注意したりもないです。
    ただ、それで苦しむ子がいることは気づいて欲しいなとも思ってます。アレルゲンが付着すれば手洗いだけでショックを防ぐのは難しいので、即薬を使い、服を着替え、風呂に入れてお医者に直行することになります。幼いながらにわんわん、〇〇ちゃん触ってないよ?😢って我慢していたことを訴えられたことが二回、両方砂場で遊んだ直後でした。
    オムツ型のブランコってなかなかないし、使いたいときに行けなくなるのは残念ですね💦

    • 4月1日
  • マフィン

    マフィン

    衛生面に関しては、どう考えてもブランコに乗せるのは汚いです。可愛いですけど、ペットって家族以外の赤ちゃんには触れ合わせたくないと思うくらいには細菌もいるし、もちろんアレルギーも心配です。
    もしもどうしても酷いときは、管理者に相談されると解決するかなと思います。

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    悩んだんですが、先ほど公園の管理事務所に電話したら、「遊具でペットが乗ること自体あり得ないことなので、これからすぐ対応いたします」と言っていただけました‼️
    よかったです!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月2日
ぽぽ

うちは犬を飼っていますがそのようなことはさせたことがありません💦
もしかしたら本当に好きなのかもしれませんがその年齢の子供と犬だけで公園にいくのはちょっと心配ですし、犬を遊具で遊ばせるのはちょっと嫌ですよね💦💦

うちは犬も散歩の時に公園には連れていくのでそれでアレルギーがでた!などと言われたらどうしたらいいのかわかりません😭
(むしろそういったときはどうしたらいいのでしょうか?😣)

もちろん犬が入ってはいけない等の張り紙があるようなと頃には連れていきませんし、他の方がいれば他の公園に移動します。

衛生面だけのお話しだとしたら、公園の物は雨ざらしですし、犬が乗ってなくても野良猫などはいるでしょうし、私は根本的に衛生的だとは思っておりません😣💦💦

質問の意図と違った回答でしたら申し訳ありません😣

  • ママリ

    ママリ


    みささんはペットを遊具で遊ばせたことがないのでいいんです。
    お散歩で連れて行くだけの空気感染はかなり少ないと思うのですが、直接犬が乗ったブランコに0歳児の赤ちゃんが乗ってしまったら直接感染になってしまうので、アレルギーが出やすいのでは?と上の方もおっしゃってくれたんだと思います。
    質問の意図とずれていますので、お気を悪くされないでください。

    • 4月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    いえこちらこそすみませんでした💦

    ペットを飼っている身としては『自分は溺愛する家族かもしれないけど他人からしてみたらもしかしたら害を与えてしまうかもしれない動物」ということを忘れないように飼育しているつもりですが、きっとその子からしてみたら人と変わらず遊んであげてたんだなと思ったので。
    それを正すのは身近な大人であるべきなのに親御さんがその対応だと心配になってしまいますよね。
    公園はみんなにとって安全であるのが理想ですもんね!!

    ただ、犬以前に公園は衛生的だとは思わないなと思ったのでコメントさせていただきました!
    こちらこそ不快な思いをさせてしまったのでしたら申し訳ございませんでした。

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    貴重な意見が聞けて勉強になりました!
    ありがとうございました!

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    先ほど管理事務所に電話したら、「公園の遊具でペットが乗ること自体あり得ないことなので、これからすぐ対応いたします」と言っていただけました。
    衛生面よりもモラルの問題で他人が不快になっていることを飼い主も気付いてくれたらと思います。
    その公園は砂場に柵がしてあって、フンやおしっこをしないようにしてある公園で、とても配慮が行き届いてるので安心して電話できました。
    ペットは遊具で遊ばけるのはちょっと嫌どころの話ではありません。

    • 4月2日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    きちんと対応してくれる管理者さんでよかったです!
    張り紙などの対応をしてくれればいくら鈍感な飼い主さんでも気づくと思うので😃

    そうですね!モラルの問題ですね☺️

    皆が使う公園だからこそ皆が配慮し合い気持ち良く使える公園が増えることを願っていると同時に自分も他人の迷惑にならないよう利用しようと改めて思える投稿でした!

    公園を利用する投稿者様含め気になっていた方はいると思うので他の人のためになる問い合わせだったと思います!
    そして、(悪気なく?)ワンちゃんを遊ばせていた少年の教育にもなったと思います😊

    そして『ちょっと嫌ですよね』は言葉のあやでした。不快にさせてしまったのでしたら申し訳ございませんでした。

    失礼致します!

    • 4月2日