※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ̄ー ̄)
子育て・グッズ

青森市の保育園で慣らし保育が始まり、保護者からの不満が出ています。担当先生の対応や連絡ノートの不備、入園時の案内不足について不安があります。

青森市で今日から慣らし保育始まって8時~11時で迎えにいったのですが、担当先生からの挨拶もなく、連絡ノートのこともなく、家に、帰ってきて洗濯するときにノートの存在知りました😖
今日初めて貰って右側は先生の一言書いてるのですが、上に曜日かく所あるので、次のページに明日の朝からのをかくってことでいいのでしょうか?🤔

入園今日なのに入る入口も教えて貰えず違う場所に居ましたしなんか流れを一切教えない保育園なんだなぁと思いました😅

コメント

いちご みるく

明日は次のページに日付を書いて記入していく感じになります。
何も連絡ないって不親切ですね💦

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

慣らし保育で迎えにきてる人私しかいなかったので混んではいなかったのになんか呆れてます💦
    入口もどこから入るのかも、迎えにきたらここでこーしてとか聞くまで一切なし。今日からの入園で不安になりました。
    連絡ノートに書き方も教えて貰ってないと伝えるべきでしょうか?

• 4月1日
  • いちご みるく

いちご みるく

保育士をしてましたが、書き方等始めに伝えてましたし、明日「書き方聞いてないですが、こんな感じで良いですか?」って聞いて良いと思います!

• 4月1日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

いきなりリュックに入ってただけで一切説明なく不安でこちらに質問させていただきました😣やはり初日に教えてくれるものなのですね😣ありがとうございます記入してみます‼️😊

• 4月1日
きりん

睡眠や入浴も翌日のページで大丈夫ですよ!
基本、家庭からのは前日の夜のこと、園からはその日のことで1ページで交換日記の完成みたいな感じです😄
4歳の娘が2歳クラスの時の参考に載せますね!!

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

今日4月1日の日はスルーで2日のページに今日のことでよろしいでしょうか?🤔わけわからなくなってしまって😅写真付きありがとうございます❤️助かりました😌

• 4月1日
  • きりん

きりん

それでいいと思いますよ👍
    もし、間違ってたら、昨日教わってないので…みたいな感じで直せば良いと思います😆

• 4月1日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

二日目の日付のページに保護者からの欄等書きました😊一応、書き方も教わっていない事を書きました💦なんか初日からどっと疲れました😣ありがとうございます‼️とても助かりました

• 4月1日
daisy

それでいいと思いますよ〜!

イマイチ気を配れてないんでしょうね…
でも教えてもらえないときは、邪魔とか思わずに、ニコニコ聞かれるといいです☆電話でも大丈夫だと思いますよ!初日に言うのはなんなんですが、疑問ぶつけてちゃんと教えてくれない保育士さんだったら要注意です。

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

なんかこっちは初めてでわからないことだらけなのにこの扱い?🤔と思って初日から先が思いやられるなぁと思いました‥

• 4月1日
きりん

えぇー、何も教えて貰えなかったんですね💦
不親切すぎて、ちょっと心配ですね…。

ノートの内容が少しうちのとは違いますが、次のページからで大丈夫ですよ😆

家庭での様子とかのページは、我が家は、どんな遊びをした。とか、体調面で気になることやおむつかぶれとかあれば書いています😄

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

初日がこうだと先が思いやられます💦誰が担任なのかもわからない状態です。
    睡眠や入浴のことは今日のページに書いても大丈夫なんですかね?🤔
    連絡ノートの書き方も説明なかったのでわからないですとかけばいいのでしょうか😅

• 4月1日
おもち

息子と同じノートです!
画像の食事の今朝のところに2日の日の朝ごはんを私は書いてましたよ!

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

ありがとうございます。何も説明なしの帰ってから当たり前のようにリュックに入ってて書き方もわからず初日から疲れました😣

• 4月1日
  • おもち

おもち

説明ないのは困りますね…
    私も口頭の説明はなかったですが一緒にこういう風に書いてくださいという紙が入っていたのでそれで書きました!

• 4月1日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

せめて紙でもいいから欲しかったですね‥
    見本もないし、家に帰ってきてリュック中に当たり前のように入ってるって何かなぁと思いました。明日慣らし保育2日目なので不安しかないです。自分の仕事も早く決めないと退所なので💦

• 4月1日
  • おもち

おもち

でも同じ手帳なのでもし同じこども園だったらなんかイメージ悪いですね…

• 4月1日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

スーパー近くにある所です‥書き方も見本もないのでこれでいいのか連絡ノートには書きました。
    出入口の説明もなかったことも。

• 4月1日
  • おもち

おもち

そうなんですね!

説明しないところなら書くとこ違ってても責めたりはしてこないと思うので気になったことはすぐ聞いていけばいいと思います!
    じゃないとわからないままドキドキしちゃいますしね!

出入り口そんなに複雑なんですか??

• 4月2日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

返信遅れましたm(_ _)m
    だいたい入口は1つの所多いのですが(見学いった限りだと)ここ紛らわしく2つあるんです😅ややこしくて。
    連絡ノートにも気になったこと書くつもりですが迎えにいったときに色々こちらから聞こうと思い今日さっそく聞いてきました‼️😌
    次々迎えの方いたり朝も次々園児さん、来るのでなかなか先生捕まえて出入口で長くは聞けませんが気になることはこっちからどんどん聞こうと思いました😉

• 4月2日
mii

うちの子も今日から慣らし保育始まりました!同じく青森市です。
連絡ノート、一緒です!同じ園かもしれませんね(^^)私も書き方迷っています…。ノートの存在は入園手続きの時に知りましたが、書き方までは聞いてないですね💦
それから…初日なのに担当の先生から挨拶が無いと不安ですよね😵

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

3号認定で入って一切ノートの書き方教えてなかったです。ただ振り込み先や自宅からの地図ばかりで。一応大きいこども園の割には雑だなぁと初日そうそう疲れました‥😣
    こちらはこれから入園で不安なことばかりだっていうのに本当ぐったりです。同じ園ですか?🤔

• 4月1日
たあ

私も青森市です!
3月から入園して0歳児枠のひよこ組だったのが
4月から1歳児枠になるのであひる組になり
今日から連絡ノートが変わりました!
0歳児の連絡ノートの時は入園説明会の時にサラッと教えてもらったり1番最初のところに書き方?例?が書かれていたから分かりやすかったんですが
1歳児の連絡ノートは例も書いてなくて
書き方も教えて貰ってないので、あれ?ってなりました😂
ちなみに載せてる写真とまったく一緒の連絡ノートです!

最近の頃って分からないことだらけですよね😂
私は分からないことすぐ電話して聞いてました!
不安だなって思ったら電話してます
それか迎えに行った時に直接言ってますいまでも🙌

初日から大変でしたね.......

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

私自信3号認定で求職中で3月にバタバタと説明会したりで説明会の時も同じく入る保育園の方が4組ぐらいで連絡ノートの話等ノータッチでした。
    話すのは振込用紙のことや自宅の地図やらで初日そうそう出入口も2つありどっちに行ったらいいのかもわからず、ちょうど登校してる方も居なかった為他の人についていくことも出来ず不安でした。
    私のも見本ページ等ないです😅

なんか一応大きいこども園なので園庭も広くいいなと思って受けたのに初日早々精神的に疲れました‥😣

• 4月1日
  • たあ

たあ

説明ちゃんとして欲しいですね😵

わたしは職場で優先して入れてくれる認可外のところなので小さいところですが
    保育士さんはわりといい人ばかりです😂
    たまにテキトーなところありますが.......w

保育園決めをする際に
    友人に先生選びも大事だよと言われました😵

• 4月1日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

見学いったときは、決まった先生(案内や説明担当みたいな主任?みたいな)一人しか紹介されず、説明会の時も同じ先生一人で説明会こなしていました。
    だからなのか説明不足なのかなと思いました🤔
    第一希望と第2はかなり迷ったので入れたかどうかはわかりませんが少し後悔しています💦

• 4月1日
ajkn

不親切ですね😵
大切な我が子を預けるのに不安になりますね💦💦

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

いくら3号認定で一番最後だからって最低限の説明はして欲しかったですね😖
    見学いく時は表面しか見れませんがいざ、手続きして入園となるとボロが見えた感じです。
    なんか娘を預けてるクラスは◯◯先生達が見てくれますや何人で見てますとか一切なしです。
    求職中だから見下されてるんでしょうかとか色々考えてしまいます‥

• 4月3日
  • ajkn

ajkn

少しでも気になる事や、伝えておきたい事はこちら側からこまめに聞いたり話したりした方が良いですね😵
    子どもにとっては家庭の次に大切な場所になるのに‥ちゃんと目配り気配りしてくれるといいですよね💦

• 4月3日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

ありがとうございます😣
    初めて身内以外に預けるので不安なことだらけなので不安なこと、聞きたいことなんでもノートに書くか迎えにいく時に聞こうと思いました😌
    実際朝預けるときに質問した事に返事がなくて、帰りはまた別の保育士さんがお出迎え?で、初めて聞いたかのような反応だったり保育士さん不足なのか伝達するきかいのか本当初日から今も不安しかないです

• 4月3日
☆

保育士です。
うちの保育園はどんなに忙しくても慣らし保育中は担任が玄関出ます。
ちょっと心配ですね、、、

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

コメントありがとうございます😭
    初めてのことで何もわからない状態で不安なので本当心細かったです‥

• 4月11日