※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供がクリームチークを食べてしまい、口の周りが真っ赤になっています。病院に連れて行った方が良いでしょうか。

さっき気づいたら子供がクリームチークを食べていました。
1人で遊んでくれてると思っていたのですが、様子をみるとまだ数回しか使っていないチークがなくなっていました。
蓋を開けられるはずがないとその辺に置いていた私が悪いのですが、口の周りが真っ赤だったので量はわかりませんが食べてしまっていて心配です。
手やラグや服も真っ赤になっていたのでそんなに大量ではないと思うのですが、病院に連れて行った方が良いのでしょうか。
気づいた時にすぐに口の中をふいてお水を飲ませました。今のところ変わった様子もありません。
詳しい方、経験のある方ご回答よろしくお願いします。

成分表もあったので載せておきます。

コメント

AS ONE🌈

#8000に電話で相談されてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話してみたのですが、今の時間やってないみたいです💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこかの小児科に直接連絡しても良いのでしょうか?
    #7119にも電話してみたのですが、うちが対応してない地域でだめでした…

• 4月1日

クリーム

クリームは化粧品の中でも子どもの誤飲事故が多い製品です。

■毒性
  通常子どもが誤って食べる位の量では、ほとんど問題ありません。食べた量が多いときは、油性成分による症状が出る可能性が考えられます。油性成分の含有量は乳液、保湿フリーム、クレンジングクリーム、コールドクリームの順に増します。

■症状
  大量に食べると、油性成分による一過性の悪心、嘔吐、下痢などが生じることがあります。

■事故が起こったら
  水分をとらせて様子をみます。大量の場合や、症状がみられる場合は受診します。

□参考 
  1.薬用クリームには、カンフル(防虫剤の「しょうのう」と同じ成分)が少量含有されているものがあり要注意です。容器の成分表示で確認することができます。カンフルを含有している薬用クリームの場合は、子どもでひと口(5g)以上食べていれば容器を持って受診しましょう。

退会ユーザー

直接小児科に電話でも大丈夫です!

はちみつはボツリヌス菌についてご自分で是非調べてみてください。その症状がでないように注視してください!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月1日

うちの子も色々食べました(T . T)
お風呂に入れるバブ、ファンデのスポンジ、などなど😭
バブは直接花王のお客様相談に電話して、食べても大丈夫な成分ですと言われて、スポンジは小児科に聞いて、便で出るから大丈夫だと言われました!
会社がわかれば聞いてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

化粧品メーカーに問い合わせてみます!ありがとうございます!

• 4月1日