※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が自閉症傾向か気になる。バイバイ時に目を見ない、クルクル回る、声が大きい、活発、癇癪持ち。保育園での対応が心配。

もうすぐ2歳の息子なのですが、ちょっと自閉症傾向あり??なのかなぁと感じます。私の母の家系が明らかにADHDっぽく、私自身も忘れっぽいので傾向あるんだなと思います😂
息子に対してちょっと気になるのが

①バイバイ、こんにちはの時に絶っっ対に相手の目を見ない。(それ以外では目は合うし人懐っこい)手をふったり、こんにちは、とは言えますが。。
②ソワソワするとクルクル回る
③やたら声が大きい
④0歳児の頃から活発
⑤癇癪もち

これくらいなのですが。345は大して気にすることでもないし、言葉は普通に出てます。単語たくさん、自分のやりたい事も伝えられて、もうすぐ2語文になるかな。くらいです。

ただ、クルクル回りだすと、不安なんだね。大丈夫だよ〜と声をかけたり、好きなだけ回らせておけば次の行動に移れるのですが…。次の行動への声掛けだけでは辞められませんし癇癪を起こします。そのあたり今後保育園で大丈夫かな〜😥と…

保育園ではやたらはしゃぐ目が離せないキャラみたいな感じではありますが、まだ、協調性が…とかは分からない時期ですし特に何も言われてません。

コメント

ラテ

保育士をしている者です😊
とても心配かと思いますが、まだ2歳前後だと判断はだいぶ難しいと思います🤔
癖が強い子、元々癇癪持ちな子などなど色々な子がいるので😊
園でも『この子もしかして…』と思う子でも成長するにつれて気にならなくなったり、逆に2歳くらいまではあまり気にならなかったのに…という子もいます。
もしどうしても気になるようであれば3歳前後に支援センターでご相談されるのがいいのかなと思います😊