※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
お仕事

平日休みに保育園に預けるのはダメでしょうか?土日は一緒に過ごしているが、家事や仕事の勉強が進まない。保育園側は短時間でもOKだが、最近ちょっとイラッとすることがある。

仕事が休みの日に保育園に預けるのはダメですか?

いつもお世話になっております🙇‍♀️
医療従事者としてフルタイムで働いてます、1歳4ヶ月の男の子のママです🩺
仕事は平日1日と日曜日、たまに土曜日が休みです。
土日は保育園に預けられないのでほぼ一緒にいるので中々家のことや、自分の仕事の勉強などが進みません…
貴重な平日休みに子供を預けて1人じゃないと出来ないことを済ませるのはダメでしょうか?💦

そのような日は短時間で預けています。
コロナの事もあり、たまに家庭保育にしてますが何もできません🙁
保育園側は仕事が休みの日でも短時間で預けていいと言われていますが、最近ちょっと下痢したりしただけで「明日はお休みでいいですよね?」と決めつけるように言われてちょっとイラッとしてしまいました。

長々とすみません、ちょっとこのモヤモヤを聞いてもらいたくて書いちゃいました💦

コメント

ミン

私は対価(お金)払っているならとやかく言われる筋合いはないと思います。
親族に保育士がいますが、話を聞いてると世話する側からするとやはり「は?」と思うようです。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

双方思うところはありますよね。
    でも高い保育料払ってる分は利用させてもらいたいってところが正直なところです。。

• 4月1日
ゆう

私は今産休中ですが、預けてます!部屋の掃除をしたり、銀行に行ったりするのに子どもを連れて行くのは大変ですし、何より子どもが保育園のほうが楽しそうだからです🙂
保育園って働く人のための施設だから。と割り切ってます😂けど、働いてるときもいつもより少し登園時間が遅かったり、服装が違ったりすると、保育士さんたちは、「ママ今日おやすみですかぁー?」と聞いてきました😅だから何?と思って気にせず預けてました!笑

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

割り切るのも大事ですね🥺進級して先生も変わったのをいい事に私も割り切って預けようと思いました笑
    ちょっと遅いだけで言われるの凄くわかります〜

• 4月1日

わたしは預けてましたよ、産休に入った今も平日は毎日預けてます!🌠
お金払ってるので💦
お母さんにもリフレッシュの時間は絶対必要だし…お子さんいない保育士さんはやっぱり預けないでって思いやすいのかなとは思います😥

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

もちろん先生には毎日見てもらって感謝してますが、自分の時間も少しでいいので欲しいのが正直なとこです😔
    保育料も馬鹿にならないし、活用しないのはもったいないですもんね。

• 4月1日
さ

同じくです。看護師なので私もそういうシフトになります。今月から保育園です!
私は平日に子ども預ける予定ですよ〜✨そうしないと溜まった家事や買い物、作り置きなど全くできません。土日旦那がいたとて私が休みだったら子どもは私の方に来るので家事が結局できません💦
全然いいと思います!!
ママだってたまにはひとりの時間をゆっくり過ごすのも大事だと思います

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

しかも夫も同業者でしょっちゅう当直でいないので尚更1人の時間が欲しいんです😭
    みなさんの言葉でちょっと強く行けそうな気がしてきました!!
    ありがとうございます😊!!

• 4月1日