※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
お金・保険

不妊治療で貯金が減り、専業主婦に。高齢で働ける期間が短いため焦りを感じる。

長年不妊治療をしてた方、貯金はどうしてましたか?

体外受精を何度か繰り返し、この度やっと息子を授かりましたが、不妊治療により貯金は随分減ってしまい、治療の為、仕事もパートに変わり、現在は専業主婦です。

高齢夫婦の為、働ける期間は残りわずかと考えると焦りを感じます。

コメント

❤︎男女ママ♡

借金してます💦でもその価値あると思ってます

• はる1501

はる1501

不妊治療お金懸かりますよね(>_<)

• 6月1日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

高級車買えるほど費やしました(笑)
    今もカツカツです(笑)

• 6月1日
  • はる1501

はる1501

我が家も随分お金が飛びました(汗)
    高齢で貯金も少く、なんとか生活してます(笑)

• 6月1日
PELPEL

初めまして(*'-'*)

私も仕事を辞めて不妊治療に専念してやっと授かることができました。

貯金を切り崩しての生活、治療は本当に辛いですよね。

パートで働いて生活、治療費の足しにしようと思いましたが、それも通院によりうまくできず結果、貯金切り崩して未だに減っていく一方です。

今はオークションで物を売ったり、ハンドメイド品を作って売ったりしてお小遣いにしたり、足しにしたりしてます。

貯金までできなくても減らさない努力をすることで、だいぶマシかもしれないです。

後はモニターサイトで無料で化粧品や食料品、飲み物をモニターしたりして節約してます(笑)

我が家も出産時には高齢夫婦になっているので焦りは感じてますが、もがいてもどうにもならない時期だと割りきって、産んだ後早めに仕事に復帰する事を考え育児しようと計画してます。

シングルマザーで3人育ててる友人の事などを考えると勇気もらいます。

友人曰く「なんとかなるもの。」だそうです。

• はる1501

はる1501

お返事頂き、有り難うございます。

我が家もパートのお給料は通院で費やし、体外受精の大きな金額は貯金を切り崩しました。

最後の体外受精の時に受精卵を凍結してるのですが、2人目は年齢的にも経済的にも断念するか検討してます。

夫の給料しか無く、正直焦りはありますが、どうする事も出来ないので、私も節約頑張ります。

モニターサイトってあるのですね~
    探してみます。

有り難うございます。

• 6月1日
  • PELPEL

PELPEL

私も受精卵凍結してありますが、経済的にも年齢的にも2人目は断念すべきかなぁ…と悩んでいます。

夫の給料だけだと医療費、税金などの費用まで回らず、本当に毎月切り崩しです…(泣)

不安だらけですがお腹の子が不安にならないように笑顔で過ごそうと思います(*´︶`*)

お互いに頑張りましょう。

• 6月1日
  • はる1501

はる1501

我が家と同じですね。

我が家も一応凍結はしたものの2人目は考えて無かったので、ベビーカーや子供の物も全てブルーにしたのですが(男の子)、いざ子育てすると欲が出てしまい、兄弟を作ってあげたいな等思ってしまいます(汗)
    多分無理だと思いますが(笑)

毎月切り崩しの生活ですが、
    お互い頑張りましょうね!!

• 6月1日