※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksum
ココロ・悩み

保育園のバイバイで泣くことが辛い。友達と離れるのも心配。先生からは楽しくやっていると言われるが、いつか笑顔でバイバイできる日が来るでしょうか?

去年の4月から保育園行ってるのですが
今でも保育園のバイバイ泣きます‪( •̥ ˍ •̥ )‬
去年の夏頃か秋頃は泣かない時期が
ありましたが、また急に泣くようになり
今日は進級してクラスもかわり凄く泣きました😭

私も毎日バイバイが辛くなります。
仲良しの友達いてますが、進級して
違うクラスになり尚更心配です😰

先生達からは楽しくやっていますよ!
と聞いているのでバイバイだけが寂しいのかなと
思いますが、いつか笑顔でバイバイ出来たらなと思います。

そんな日が来るのでしょうか?

コメント

ボコ

来ます!きっと大丈夫!!
うちも一年通ってますがまだ波がありますよー😭
中で楽しくやってるならいいやと思っても自分の子だけ号泣してるとなんだかなぁって気持ちになりますよね。

余談ですがこないだ一個下のクラスのお母さんに"いつも泣いてるのに今日は泣かないんだねー"とか言われて滅茶苦茶ムカつきました。笑

• ksum

ksum

回答ありがとうございます!!
    そうなんです!皆が泣いてないのに
    うちの子だけないてると私に何か
    原因があるのかな?とか考えてしまったりするんです😰

わかります!私も、息子が
    部屋の前でいやーーといって
    私にくっついてたのですが
    ママ友の子供もいやーっといっていたのですが(その子もバイバイで泣く子です)ママ友が自分の息子に、
    いつも普通やのに、私の息子の真似するなってゆってて、え?なに?
    私の息子のせい?って苛立ちました(笑)

• 4月1日
  • ボコ

ボコ

いろんなこと考えちゃいますよね🥺嫌なことがあったのかなー?とか、、。
    先日も全然泣き止まなかったので思い切って1週間休ませてみたら(私が育休中なので)そこからは何故か元気に通う様になりました!
    なにがきっかけかわかりませんが😅

ほんとデリカシーが無い親っているんだなと帰ってから旦那にめっちゃ愚痴りました笑

• 4月1日
かしれちん

ウチの長男は1歳から保育園行き始めましたが3歳までバイバイのたびに泣いてましたよ。先生には少しすれば泣き止みお友達と遊んでいると言われましたが1度だけ泣きながら『ママおいていかないで』って言われた時は職場までの車の中で子供にこんな思いさせて何やってんだろって泣きました。でも迎えに行くと保育園での出来事とかいっぱい話してくれて楽しいのが伝わってきました。気づいたら泣かずにバイバイできるようになりましたよ。
今は次男が泣く日もあれば泣かない日もありますが8割毎回泣いてます。でも先生も悲しい時は泣いてもいいんだよ~ママがいいよねぇ。って子供の気持ちを受け止めてくれているし必ず迎えにくるからねってバイバイする時に伝えています。

• ksum

ksum

回答ありがとうございます!!
    わかります、胸がモヤモヤする感じで自然に涙が出ちゃうみたいな。。

そうなんですよね、保育園の話やお友達の話は楽しそうにしてくれます😌保育園の先生方にはいつも
    助けられてます、、大丈夫ですよ!の言葉がどれだけ励みになるか
    私もすぐにお迎えにくるからね!と
    伝えてます😉
    お互い頑張りましょう🥰

• 4月1日
ママリ

息子も2年通ってますがむしろ今の方が泣きます!
0歳の1年間は毎日喜んで行ってましたよ☺️😂
でも、1歳過ぎて少しずつママのこと、家族のことが息子の中でわかってきた時に進級で大好きな担任が変わりそれからは1年前から登園時は毎日泣いてます😂

それでもいいと私は思ってます☺️ちゃんと自分のいるべき場所、家族の元が大好きだって本人の中でできてる証拠でもありますから🥰0歳の時の担任が朝お迎え来てくれた時だけ泣かずに登園でしたが、3月末で退職したのでまた1年泣くかなって思ってます☺️

でも、部屋にさえ入ればけろっとしてるので子供が泣いてる時間って本当にお別れの瞬間だけですよ☺️

• ksum

ksum

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私の息子も娘も数人いてる先生のなかで好きな先生がいて、その先生が
    いてないと特に泣きます😖

そうですよね、泣くから駄目とかないですもんね!泣いてバイバイは辛いですが、私も強くならないとですね😅先生方に言われます
    お母さんとバイバイして泣いていたけどお母さんが靴箱にいてる時くらいにはもう泣き止んで友達と遊んでましたよー😆ってそれを聞いていつも安心してます😙🤍

• 4月1日