※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
ココロ・悩み

新しいクラスで泣きそうになる息子をフォローしたい。アドバイスをお願いします。

今日から新しいクラスに保育園でなりました。
仲良く遊んでいたお友達とは離れてしまったのですが、担任の先生は同じ先生が担任となっていて少しホッとしています。

今日朝保育園に送りにいくと入園式の準備等でなんだか雰囲気が違うと思ったのか玄関で固まりました。
(同じクラスのお友達もなんか変だなと固まってました)
昨日までのクラスへ行こうとするので、こっちだよーと連れて行くとあれ?という感じで泣きそうなってました。
でも他のお友達が不安からか泣いているのを見てぐっと堪えて(そんな風に見えました)私にバイバイしてお部屋の中に入り一人で遊びだしたした。
前々から我慢強い傾向はありました。
今日から仕事30分短くしてもらえたのでお迎えにいけるようになり、しっかり息子をフォローしたいと思います。
どんな風にしたらいいのでしょうか?
言葉は少し遅めでだいぶ話せるようにはなってきましたが、こちらがわからないことも多いです。
ぜひアドバイスください。

コメント

ゆたぽん

私の娘も今日から進級しました✨
私の場合は、1ヶ月前からずっとこの日から新しいクラスだよ、楽しみだね、お姉ちゃんになるねーと楽しく話していました。まだ言葉で完全に理解できる歳ではないですが、
お母さんがニコニコ楽しい気持ちでいたら、何でも嬉しいことなんだ!ってなるんじゃないですかね☺️不安な顔をしてたら、こどもは敏感に感じとります🤣
進級はおめでたいこと。
お母さんがどーんと構えて、
新しいことを一緒に楽しめるといいですね🎵

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます(*´∀`)
    そうですよね!!
    進級はおめでたいことですし、どーんっと構えて行きたいと思います!!

• 4月1日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

息子ちゃんどうだったでしょうか?😊 うちも2日目でした。新しい靴箱とか自分の棚をここだよ~と自分で指差していたので、こどもなりに
    理解してるんだ!と驚いた所です😂
    毎日大変ですが、ニコニコで適当~に頑張りましょう!応援しています。

• 4月2日