※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
子育て・グッズ

トイトレ再開したいが、食後に座らせたい。食事中にトイレ行きたがらず悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。適切なタイミングは?

トイトレを始めて最初は座ることに慣れて貰っていましたがつわりでそれどころではなく、だいぶマシになってきたので再開しようと思っています。
食後うんちをするのでそのタイミングで座らせたいのですがかなりの頻度で食事中にきばっています💦
食事中にトイレに行くくせはつけたくないですが、食後だと用を足した後が多いのでここで用を足すという知識がつかないのでは?と思い悩んでいます😭
トイレの本などは読んでトイレはおしっこやうんちをする場所だということは教えていますが…
育児本にもそこまで詳しく載っていないし、同じような方のお話を聞きたいです✨
この場合どのタイミングで座らせればいいのでしょうか🙄

コメント

すず

保育士です😄まだ子どもが我慢するというのも難しい年齢ですので、まずは子どものタイミングに合わせてトイレに行き「うんちはトイレで」というのを伝えたらいいかと思います😄
もう少し大きくなれば排泄も、先に出す、少し我慢するなど出来るようにもなるので、理解できそうな頃から伝えるようにしつつご飯の時間を避けて出来るようにしたらどうでしょうか?少しずつご飯の時間ではない時に排泄するようになるかもしれませんし😄

• RIR

RIR

保育士さんからの意見ありがたいです😭✨
    とりあえずは食事中でもきばり始めたらトイレに連れていく感じにするといいんですね!
    すごく参考になりました!ありがとうございます✨

• 4月1日