※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

左胸が硬くて痛みがあり、乳腺炎になるか心配。母乳外来で相談するべきか。最近乳製品や油ものを食べ過ぎた気がする。

3ヶ月の娘を、ほぼ完母で育ててます
昨日の夜から、左胸の内側〜上あたりが授乳しても
硬いままです😵
痛みは触ったら少しある程度ですが、
放っておくと乳腺炎になりますかね?💦
今日1日様子見て、その場所に下唇があたるように
覆いかぶさって吸わせてみて、
なくならなかったら、母乳外来きてもらった方が
いいでしょうか?
今までトラブルほぼなかったので、乳製品や油もの
食べ過ぎた気がします…

月曜日はチーズハンバーグ、ケーキ、
火曜日はクラムチャウダー、プリン、ミルクティー、カルピス、夜ごはんにマヨペッパーライス😂
気にしてなさすぎですね、、

コメント

2児ママ

その部分を押さえながら授乳してもダメでしたか?

私もしこりできて
押すと少し痛い感じがあったんですが
熱持ち始めたり
何かもっと違和感がでたら
病院行こうと思っていたところ
いつのまにか治ってました!

みんながみんな自然に治るのかはわかりませんけど
私の場合は放って置いちゃいました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、
    フットボール抱きにしてみたぐらいで、圧迫はしてないです💦
    次やってみます!

    • 4月1日
も

私は月1くらいで固くなっちゃいます😣
その時は、
・水分たっぷりとる
・葛根湯服用
・圧迫授乳
です!長くても3日ほどで取れます✨
母乳外来に行くタイミングムズいですよね💦💦
これは手強そうって思って予約しても、当日の朝解消したこともあります笑
葛根湯は試してみる価値アリですよ〜!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    葛根湯は薬局で買えるものでしょうか?
    その3日間は、症状どんな感じでしたか?💦

    • 4月1日
  • も

    助産師曰く、葛根湯は市販で大丈夫だそうです!容量守れば勿論授乳okです☺
    自分はクラシエの粉のやつ常備してます🤔
    3日間は硬いのは押して授乳しても中々取れなくて...でも押さなければ痛みはない状況、ですかね。
    多分ですが完全に詰まってたりすると、触らなくても痛みが出てくるらしいので。
    そこまででは無いっていう状況でした☺💦
    自分はそこを母乳外来に行く判断基準にしてました☺

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    触らなくても少し痛みが出てきたかも…というところで授乳になったので、
    娘の頭が自分の体の左にくるように覆いかぶさり、圧迫授乳してみました。
    そうしたら少し、柔らかくなりました😳何回か続けたら良くなりますかね!
    葛根湯も見てみます!

    • 4月1日
ひまわり

私も食べるものは特に気にしてなくて😂
ほぼ完母です!
その部分を押しながら飲ませてみると多少違うかもしれませんが、それでも改善しないようであれば早めに行かれた方がいいかもしれないです!
飲みムラのせいかもしれないので、真ん中に寄せてみたり押してみたりしながら様子見てもいいかもしれないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    硬くて押せそうにないのですが、
    頑張ってみます😭

    • 4月1日
まー

痛みが多少落ち着くまで搾乳したりしてました!
ドロッとしたお乳が出るとだいぶ楽になりますよ!
でもはじめは母乳外来行ったほうが無難かもしれません。
私も痛いと思っていたら熱発して凄く怠くなりました…
育児どころではなかったです😅
私も甘い物とか食べすぎてましたが全くなくすと逆にストレスなので毎日少量ずつ甘い物は食べています☺️