※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

結婚して1ヶ月経ち、パートを始め、将来の正社員を目指しています。経済面での不安や旦那との共同貯金、妊娠時の収入不安があります。

結婚して1ヶ月経ち、
今月からパートが始まり行く行くは正社員として
働こうとしています。
今私は光熱費を払っています。
食費はいまはまだ割り勘で、、。
月々の保険料や生活費含めて
4.5万はかかってくるかなと。

今は少しですが貯金があるのでやっていけますが
これから自分が妊娠して、、って考えると
産休もらえればなんとかなりますが
ギリギリになってしまうかなと不安です。。

本当は光熱費だけでも旦那が払ってくれれば
助かりますが、旦那も余裕がないみたいで
うまく切り出せません。

お互いまだ共同貯金も作っていなくて
貯金もまだ別々です😢

いろいろ心配になってきてしまいました、、。

コメント

2児ママ

財布はまとめたほうがいいです
生きるだけでいくらかかっているかを知らない限り
いくら貯金できるかも見えてきません
子供ができたら子供のものを買うのにも
どっちが払うのかとか
そうなってきますし
お互いに収入が少ないのなら
余計に別々では
貯金が進まないと思いますよ

  • まなみ

    まなみ

    やはりそうですよね、、
    どうやってまとめていますか?😢

    • 4月1日
  • 2児ママ

    2児ママ


    私も結婚した当初
    私も旦那も同じぐらいの収入があったため、
    完全に家賃からなにまで割り勘で別々の財布でした

    でも妊娠を機に
    子供のために貯金をすること
    ゆくゆくは車も家も欲しい
    家族になったんだから
    自分のためでなく
    家族の貯金をするべき
    と伝え、お給料の通帳とカードを
    私が預かりました

    それまでに自分で貯金した分は
    使っていいとし、
    預かってからは
    旦那は小遣い制です
    生きていく上で
    必須なもの以外は
    小遣いの中でやりくりしてもらってます!

    • 4月1日
  • まなみ

    まなみ

    詳しくありがとうございます😭お小遣い制は大切ですよね!参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💓

    • 4月1日
ドレミファ♪

まだ旦那さんも余裕がないならフルタイムで働いてお金貯めた方がいいですね
話し合いするにもまず1ヶ月の支出をどれくらいか旦那さんのお給料を知る
旦那さんの小遣いの支出を知る
これで余裕があるかないか妊活もいつ頃かと見えてくると思います😊

  • まなみ

    まなみ

    いまのうちに貯めたほうがいいですよね!!貯めれるだけ貯めたいと思います💓💓
    まだどのくらい支出があるか把握してないので
    まずはそこからですね!!ありがとうございます😭

    • 4月1日
kahomin

貯金は絶対合った方がいいです!できるなら🙂
私は結婚と同時に仕事場が遠くなったので退職しパートになったんですけど、光熱費と食費を私が負担していたので給料が毎月ゼロになってました💦旦那は旦那で貯金はしてるんですけど、私の為にその貯金分をだして生活したくないらしくて家賃とか外食費、自分のことで使ってました。腹立ちますけど笑
今、妊娠して仕事場から辞めるように言われて急に私の収入がゼロになって大変です😂それでも光熱費と食費は私がだしてます。ある程度残ってたお金をギリギリでやってますが、もうなくなるので在宅で何かしないとってなってます。
妊活のタイミングと貯金額を考えてからの方が後々楽ですよー!!☺️
長文失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

  • まなみ

    まなみ

    私の旦那もそんな感じです😭😭
    腹立ちますよね笑笑
    妊活のタイミングはまだまだ先なので今はがんばって貯めたいと思います😭💓💓

    • 4月1日
  • kahomin

    kahomin

    めちゃめちゃ腹立ちます笑笑
    自分のことしか考えてないので🤣
    頑張って貯めてくださーい!🥰

    • 4月1日
  • まなみ

    まなみ

    あの、、
    これからお子さん産まれてからのお金ってどうされるんですか?😭

    • 4月1日
  • kahomin

    kahomin

    それはさすがに旦那が負担になりますよ😅
    私も保育園に入れる時期になったらすぐ復職しますし☺️

    • 4月1日
  • まなみ

    まなみ

    そうですよね!さすがに
    かほみんさんが負担ってなったら壊れちゃいますもんね😭!!

    • 4月1日
  • kahomin

    kahomin

    破産しますね😅これで協力なしは旦那として終わってます笑

    • 4月1日
  • まなみ

    まなみ

    そうです😭
    出産がんばってくださいね💓💓💓💓

    • 4月1日
  • kahomin

    kahomin

    ありがとうございます🥰

    • 4月1日