※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

里帰り出産をやめたけど、実母に説得されて疲れている。非常事態で里帰りできず、旦那もサポートするつもり。理解してほしい。

里帰りしなかった方、里帰りやめた方、どうやって両親説得されましたか?😓
里帰り出産予定でしたが、コロナの影響で県外からの里帰り出産受入れをやめることになったと連絡があり、急遽自宅近くで産むことにしました💦
この事態ですし、私としてもどうしようも無いのに、実母が「産後大変だからギリギリまで様子みて帰って来なさい」「出産の最中や入院中は息子は大丈夫か、夫くん1人で大丈夫なのか」「いちかばちかで実家近くの病院にも今から紹介状を送れ」とうるさいです…😓
私だって里帰りできるならしたいですが、非常事態だから仕方ない、旦那も1ヶ月ほど休めるように調整している、家政婦さんを雇ったりもできるからどうにかなる、と説明していますが、聞く耳持たずで、もう疲れました…😭

コメント

はじめてのママリ

そんなにいうなら病院はもう帰られないから、お母さんが来て!と言ってみたらどうですかね😭

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます😭
    母は実はまだ働いてまして…なおかつ医療関係なので、こちらに来るのは(多分お互いに)不可能だという認識で、話に出したことも無かったです💦
    でも母から無理を言われているとわかってもらうのに、言ってみるのもいいかもしれませんね💦
    今度言われたら言ってみます😣

    • 4月1日
マ〜

なら最終手段として、お母様だけでも 御自宅に来てもらってはいかがですか?

この状況の中、緊急時以外の転院は受け入れてくれない所が多いと思いますので。
調べたり お母様の言葉を聞いて疲れているなら尚更。
ひろ様の体と精神面に良くありません。

私は第1子も、今まで1日どころか1時間も親に預けた事はありませんし第2子も、そのつもりでいます。

実家も近いですが、この時期だからこそ新生児に触れる人数は最小限で生活したいと考えています。

御主人が休暇が取れるのが1番良いですね☺

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます😭
    実は母はまだ働いてまして、しかも医療関係なので、こちらに呼ぶことはほぼ不可能という認識だったので、話に出したこともありませんでした💦
    実家は遠方なので、3人の生活が基本ですし、しかも共働きで保育園にも行けるので、母が言うほど心配していないのですが…😓
    夫も休めるように頑張ってくれてますし、大丈夫だとまた強調したいと思います💦

    • 4月1日
  • マ〜

    マ〜


    実家に帰られて、お母様が働きに出ていらっしゃるなら尚。
    毎日人と交流があるのであれば、コロナへの感染率は単純計算でも上がってしまいます。

    専業主婦で習い事もせずに、買い物以外は外に出ないお母様であればお子様を守れますが。

    今後 御実家方面にも感染者が多発するかもしれませんし、その未知の先で働きに出ている お母様との生活でしたら。

    長期休暇が取れるかもしれない御主人と、御自宅での生活を選んだ方が安全だと思います。

    こんな時期だからこそ、コロナが最悪な状況になる事を考えてお子様を守ってあげて下さい☺

    御自身が記載されている通り、保育園も可能であれば
    遠方から交通機関を使って来られるのも怖いですし、断るのを第一に検討なさるのも有りかと思います。

    うちの義実家は、車でも電車でも1時間30分程の距離ですが。
    『予防接種が一段落する生後2ヵ月を超えるまでは、交通機関を使って来たら家には入れないから車で来て』と主人が義両親に電話で伝えていました。

    ひろ様にとって、最善の方法が見付かります様に☺

    • 4月1日
  • ひろ

    ひろ

    長距離移動はリスク高いですよね💦
    自宅は都会で、実家は田舎なので、都会に比べたら田舎で産んだ方が安心と母は考えているのかもしれないです😓
    落ち着いた頃にゆっくり里帰りできればその方がいいですよね💦
    自宅でゆっくり過ごす方向で、母には話したいと思います。
    ありがとうございます✨

    • 4月1日
  • マ〜

    マ〜


    その方向で決めた方が良いと思います。
    お産難民になるかもしれない状況の中、臨月で小さなお子様を連れての里帰りの方がリスクが高いです。
    都会に比べたらというのも今だけで、御実家周辺の医療機関が正常に機能しなくなるなら症状によって転院も可能な都市部の選択肢があると思います。

    先程速報で出ましたが、1歳未満の御子様が心肺停止の状態で運ばれてコロナ陽性だったそうです。
    その御両親は陰性だったそうです。

    小さな御子様は重症化しないとの報道ですが、ヒトヒト感染を経てウイルスが強くなり子供でも十代でも重症患者が多発しているのだと思います。

    お母様には酷な発言かもしれませんが、交通機関を使って来るなら 我が家と同様に生後数ヶ月を超えてからにしてもらい。
    お互い小さな命を守りましょう☺

    本当ならGWまでに綺麗さっぱりウイルスが世界中から消えるのが1番ですけどね…

    • 4月1日
  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    昨日の夜、母と話して自宅で夫と過ごすことにやっと納得してくれました!😭
    母も仕事上この状況が落ち着くまでしばらくは来れず、産後に全く手伝えないことが気がかりだったようですが、夫が1ヶ月休めることが決まったのもあり、安心したようです🥰
    私も息子を慣れない実家に置いて出産するのもそれはそれでまた気がかりだったので、パパと一緒に慣れた家と保育園で過ごせるならよかったなと思います😊
    色々とお話聞いて下さり、ありがとうございました!

    • 4月2日
  • マ〜

    マ〜


    良かったですね。

    お互い上の子も居る中での出産で大変な事も多いかと思いますが、やれないことは無いと思います。

    本当に大変な時は区のサポートを借りたり、主人にも頑張ってもらいながら乗り切りましょう☺

    • 4月2日
ちびmama

こんな状況で言われても…って感じですね😅
非常事態ですし自分でどうとか出来ることじゃないし😅
こんな中、移動するのも嫌だから、どうしてもっていうならお母さんが来てって言った方がいいと思います!
私は7月に2人目出産予定で母が来ることになっていますが、その時の状況によって来なくていいやと昨日伝えたところです😊
我が家は犬を2匹飼っているのですが、もし手伝いに行けなかったら犬だけでも預かるよ、と言ってくれました😌

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます😣
    まったくです😩
    いくら母がいても産む場所がなくてはどうしようもないのに、毎日のようにLINE等で言われて疲れ果てています💦
    母は働いてまして、しかも医療関係なので、来ることは不可能だと話にも出していなかったのですが、言ってみることにします😓

    • 4月1日