※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

臨月の時の心境の違いや不安、2人目出産時の変化について教えてください。1人目と2人目での違いや子育てに関する心境も知りたいです。

2人以上お子さんがいらっしゃるママさん教えて下さい❗️
臨月の時、1人目と2人目で心境の違いとかありましたか❓

もうすぐ1人目が生まれるのですが、嬉しい気持ちと子育ての不安・今までと生活が一変する不安でかなり複雑な気分です。
「早く赤ちゃんに会いたい!愛おしい!」と手放しで喜べない自分がいます。それよりこの重い体からようやく解放される喜びの方が大きいかも・・・でも産後はもっとしんどいんですよね、それもまた恐怖で😓
気分悪くされた方がいましたらすみません💧

先輩ママさんたちも1人目を出産する際こんな感じでしたか❓
また、2人目を出産する時は何か変化ありましたか❓子育てについて分かっているからこその心境の違いとか。
1人目よりは純粋に赤ちゃんと会えることを楽しみにできましたか❓

たくさん質問しましたが、一つだけとかでもいいので教えて貰えると嬉しいです🙏

コメント

はなびだま

出産直前では
一人目→ちゃんと子育てできるか不安が大きい
二人目→早く会いたい、上の子との関わりが減るのが悲しい、兄弟仲良くやっていけるだろうか
三人目→可愛さ、楽しみしかない(笑)

• ゆめ

ゆめ

回答ありがとうございます❗️
    3人目にして楽しみしかないという風に余裕が出てきた感じなのですね。子育て大変でしょうが私も楽しみたいです💕

• 4月1日

全く同じ感情でした😂
一人目は楽しみでしかたなかったです!あとは胎動を味わえなくなるのかーって寂しさはありました!
二人目は、上の子と二人生活も終わると思うと寂しかったのが一番で、あとは重たくて早く産んで解放されたいって気持ち大きかったです!
二人育児も不安でしかなかったし😭
もちろん楽しみでしたが
一人目のときとは全然違う感情でした😂

• ゆめ

ゆめ

ママちゃんさんは私とは逆に2人目の方が不安が大きかったのですね。
    育児はとても大変と聞くのでかなり不安が大きいですが、精一杯楽しみたいと思います😄

• 4月1日
Nina

1人目は早く産みたいと思ってました!
お腹が重たいのと
誕生日が近かったので
若いうちに産みたいという
自分勝手な理由で
早く産みたいって思ってました😂
2人目は出てきてから大変なの
わかってたので
全然まだ産まれなくて良いと
思ってました🤣

• ゆめ

ゆめ

やはり大変さが分かっている分1人目と2人目では心境の変化があるのですね💦周りやネットから育児の大変さをよく聞くのでかなり不安なのですが、頑張りたいと思います✨

• 4月1日
ぽんず

わたしは逆で、1人目はただただ楽しみでした😊❤️

育児の大変さとか全然知らなかったので、赤ちゃん生まれたら赤ちゃんはミルクにしてまずはお酒飲むぞ〜🤘🏻(v°∀°)屮イェア🤘🏻って感じでした。笑
陣痛も全然怖くなかったし、早く会いたいな〜と思うばかりでした。

実際出産終えると、もう二度と陣痛なんて味わいたくないし
育児は死ぬほどしんどいし(娘が全然寝ない子だったので、しんどすぎてノイローゼ気味になりました)
哺乳瓶洗って消毒しての工程が面倒くさすぎてミルクなんてあげる余裕ないし
で、3.4ヶ月くらいまでヘロヘロでした😫

その経験をしてるからこそ2人目は
陣痛怖いな〜。あの痛いのをもう1回か。嫌だな〜。2人育児できるかな。上の子が可愛すぎて下の子可愛がれるかな。男の子か〜どんな感じなんだろう?あの壮絶な育児がまた始まるのしんどいな〜。どうなるのかな?
って感じでした😓

• ゆめ

ゆめ

ねこさんは逆に2人目の方が不安があったのですね。でもノイローゼ気味になるくらい大変でも可愛すぎるということで安心しました、私もかなり不安ですが育児楽しめるよう頑張ります💕

• 4月1日

1人目の時は陣痛ってめちゃ痛いって聞くし大丈夫かなー、いや、陣痛が痛すぎて死んだ人はいないはず!とそればかりでした💦
夫と別居だったので、チャイルドシートの準備から何から産休に入って1人でしたので、楽しみとか考える余裕なかったです😂

2人目は1人目が出産大変すぎて、あれよりはマシと助産師さんに言われたから大丈夫なはず!あと陣痛怖い、入院中の上げ膳据え膳楽しみ……ばかりでした😅

今思うとあんまり赤ちゃんどうのと思ってなかったですね😂
たしかに会えば可愛いですが、私はどちらかというと責任の方が重く感じてました😅

• ゆめ

ゆめ

1人目のお子さんの出産すごく大変だったのですね💦
    私も子どもに会える楽しみより責任の重さの方を感じて不安になってしまっています。でもみなさんやはり実際子育てが始まれば可愛いということで少し安心しました、私もがんます✨

• 4月1日